SSブログ

末娘の誕生日 [イスラムのこと]

昨日22日は末娘の1歳の誕生日、
パーティは1日ずれて 本日わりと近所に住む オットの姉夫婦や
オットのスタッフなどがお祝いに来てくれました。

お誕生日の歌をみんなで歌ったあとは 誕生日のケーキのロウソクの火を消し
というのは 当地でも お決まりのパターン。

みんながそろったのは 夜7時過ぎ、
イスラムの場合 1日5回のお祈りタイムがあり
お祈りの時間はおおよそ 4:30、12:30、3:30、6:30、7:30 で
人が集まる場合はこの各お祈りのあと、という事がほとんどです。
ロウソク消したあとは お食事タイムに突入しましたが、途中で
「あっ!一番大事なお祈りを忘れた~~」ということに気がついた。。。

 

一同 お腹がだいたいおちついたあと さぁ~、と皆でお祈り
まずは 「誕生日の末娘が健康ですごせますように」
「末娘のパパとママとおねえちゃん達が息災でありますように」
「日本のジジババとその親戚が息災でありますよに」
「天国にいるインドネシアのジジババも幸せでありますように」
(イスラムでは生前イスラムを全うした者は死後必ず天国に行くと信じられています、
天国の生活は永遠に続くと考えられ 輪廻転生の考えはありません)
「そして 私たち親戚もみんな息災であるように」
「この世の中が平和でありますように!」アミン!
↑この文句はインドネシア語で そのあとのお祈りの言葉はアルクルアーン(コーラン)
が都度1回1回唱和されます。

非イスラム圏以外では テロリストの代名詞みたいな イスラム教ですが
私が普段生活している中でのイスラムはこんな風に本当にフツーです。
日本のように宗教は「個人的なもの」の風潮が当たり前だと 
まずお誕生日に「宗教的なお祈り」なんてありえませんが
こっちは コミュニティは共通の宗教の当地では とても普通の事。
子供もこういう行事ごとの中で自然とイスラムを勉強していきます。

ローソク吹き消して 食べるだけで終わるはずだった誕生日も
このお祈りタイムのおかげで とても意義のあるものになった感じがしました。

実は私はこういうお祈りにはほとんど参加できず(苦笑)
手をかざして目をつぶってるだけなんですけどね。。。。

異国の地でこうして のびのびと日々暮らしていけるのは
やはりオットの優しい家族のおかげ(もちろん頼りになるオットも)だと
改めて思い知った誕生会でした、皆さん本当にありがとう!


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 10

小宮 幸子

 お嬢さんお誕生日おめでとう。 妹達も無事日本に帰ってきました。
ぜひ、今度ロンボクに行った時は、お会いしましょう。
by 小宮 幸子 (2006-07-24 12:34) 

ママハナLombok

ありがとうございます!

今回はお父様の携帯電話の番号も教えてもらったので
連絡くらいは先にできるかと。。。
お会いできるのを楽しみにしてま~す!
by ママハナLombok (2006-07-24 17:36) 

mineja

selamat hari ulang thaun!

“イスラム教”ってよく知らない内は何か構えちゃいますけど、インドネシアに
出張に行ったり、日本に研修生が来たりで付き合ってると、【ちょっと】独自な
習慣があるだけなんですよね。
(彼らからすれば日本人の習慣も不思議でしょうがないんでしょうし)

お祈りは男女別が原則と聞ききますが、こういう集会の場合は一緒に
済ませちゃったりするんでしょうか?
by mineja (2006-07-25 01:04) 

akko

Happy Birethday♪
いいなぁ~ なんかすごく温かくて楽しそう。
最後の写真、見覚えのある顔がチラホラ... 私も混ざりたい気分です。^^
一番上の写真、従姉妹ちゃんですか?
二人とも良い笑顔ですねー。
by akko (2006-07-25 08:38) 

ママハナLombok

mineja さま こんにちは~
日本ではイスラムを身近で感じるチャンスが少ないですから
ニュースのテロの印象が先行しちゃんんでしょうねー
私も「イスラムです」って言うと ひかれますから(苦笑)
日本人くらい宗教オンチな民族はないと思いますね・・・・
ということでこうやって ブログで普通のムスリムの生活を紹介してます^^

akkoさんまいど!です。もう元気になりましたか?
ヤケ食いは健康によくないよ~~~^^
しかしあのシュークリームは食べたい・・・(笑)

みんな黒いので表情がよく見えないかしら?と思ったけど
わかりましたか~? この日はヌールもキッチンにたたずに
みんなで一緒にお祝いしてくれてました。
by ママハナLombok (2006-07-25 12:13) 

akko

こんにちわ~
せっかくダイエットしてるのに、ヤケ食いしてしまったakkoです。
でも、シュークリームまででストップできたので、まだマシかな。^^;
みんな一緒、いいですね~
私が子供の頃って、何かと言えばこんな風に親戚が集まってドンチャンしてましたけど、最近はこういう事ないなぁ。
by akko (2006-07-25 13:41) 

ママハナLombok

うちのオットの兄弟はみんな 本当に仲良しで(7人兄弟!)
特に ロンボクに住んでる お姉さん家族には色々助けてもらってます。
恵まれてるなぁ~と思います。
日本に住んだ日にゃ うちは姉の娘が1人だけなので従兄弟も少ないし
みんな住んでるところバラバラだし きっと寂しいんじゃないかな~

日本も昔のようにみんなでどんちゃか楽しくやればいいと思うけど
とにかく皆忙しすぎーですな。。。。
by ママハナLombok (2006-07-25 13:52) 

hiroko

お久しぶりです。
キョウコの妹のヒロコです。
我が家の誕生日は、前日からお姉ちゃんとDIYOが泊まり込み、飾りつけを作成!
翌朝その飾りを見た息子は、大喜びでした。
双方のジジババ&お姉ちゃん達にお祝いしてもらいましたが、残念ながら、本人はイマイチ分かって無かったみたいでした。。

大騒ぎの一ヶ月があっという間に過ぎ、昨日二人が帰国してしまって、今日はなんだか寂しい気持ちです。
by hiroko (2006-07-27 22:39) 

ママハナLombok

Hirokoさんこんにちは~
昨日 こちらに帰ったばかりのお姉さんと「電話で」おしゃべりしました。
日本 とても楽しかったみたいですね(特にDiyoちゃんが)

息子さんお誕生日おめでとうございます!
お互いの子供が元気で1歳を迎えられてよかった♪
おたくの息子さんはもう歩きますか~?
うちの娘は全然ダメで きのうから特訓(笑)はじめてます
体重ももう10キロで抱っこが大変、腰いわしそうになります^^;
by ママハナLombok (2006-07-28 09:10) 

hiroko

ウチも未だ歩けません。歩く事より、よじ登る事に興味があるらしく、ちょっと目を離すと、ソファによじ登ってたりしてます。今日は壁によじ登ろうとしてました。。。かなりの身の程知らずです。
歩けないのに、誕生の日には、記念だから!とむりやり一升餅を背負わせました。半泣きしてる息子を見て、これって虐待?って思ってしまいました。
DIYOのお陰で、何年ぶりかでジェットコースターに乗りました。しかも3回連続!次の日には肩と首に変な痛みと、二の腕に謎のアザが。
歳を取るって嫌ですね。
ちなみにDIYOと私は2周り違いのネズミ年。息子と姉は、3周り違いの酉年です。
by hiroko (2006-07-28 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ロンボクの天然塩Imaj Private Villa ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。