SSブログ

ロンボクの天然塩 [食べ物]

毎朝 行商に来る 野菜売りのお姉さんから買ったロンボクの天然塩
スーパーで売ってるのは 精製してサラサラで
 ご丁寧に味の素(グルタミン)成分までいれた「味塩」がけっこう主流だったりするのですが 
市場で売ってる塩は正真正銘、海の近くの土地に海水を撒いて作る天日塩です。。
日本じゃこっちのほうが手間ヒマかかるので 高価ですけど
こっちはまだまだ人の手のほうが安い。

EMをきっかけに 体にいいこと志向の「半健康オタク」になった私
石けんに続き 今度は塩(笑)しかも市場の塩はスーパーの精製塩よりお安いし
自然のミネラル成分いっぱいだろうし これぞ一石二鳥ではないですか!

この天然塩 ほんとうに素朴な製法で取られたものなので
見た目は少しグレーっぽい色です、ひとつひとつの結晶がすんごく大きく2ミリくらい
石なんかがたまに混じってるのはご愛嬌(?)
味はひたすら塩からく 日本の天然塩みたいな苦さはそれほど強くないような。。。

ということで ロンボクの天然天日塩 おみやげにいかが?
ちなみに 500グラム1500-2000ルピアです。(20-30円)

ただし天然の塩ということで 衛生面などが気になる人にはお奨めしません。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

小宮 幸子

 この塩、とても美味しく頂いております。日本の塩と違い塩辛くなく料理に重宝しております。 妹達は今日の最終便で日本に帰国の予定です。
ママハナさんに会えなかったと残念がっていました。
by 小宮 幸子 (2006-07-22 15:58) 

ママハナLombok

こんにちは~!
さっきお父様の家に行ったら 「昨日帰りましたよ」ということで
私もがっくり~で帰ってきました。
電話番号も知らなくて 昨日までバタバタだったんですー(泣)
ひさしぶりにおじゃましたら かわいいドーベルマンがいて びっくりしました。
今度このワンちゃんの耳を切る!とか 力の抜けそうな話もうかがいましたよー
ドーベルマンの「いかつい」風体はこの耳きりだったんですね、、初めて知りました。

今日は電話番号もいただいたので 次回は是非お会いしたいと。。。。
義妹さんにもよろしくお伝えください。
by ママハナLombok (2006-07-22 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

がんばれ青少年!末娘の誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。