SSブログ

近所のマルタバ屋さん [食べ物]

    

昨日(正しくは一昨日)のロンボクTVの公開録画を見学したあと
その近所に夕方になると屋台を出してるマルタバッ屋があり
ここで夕ごはん(?)のマルタバッ・テルールをお持ち帰り。
うちはいつも一番安いビアサRp10.000(約130円也)
一番高いスーパーRp16.000(約200円)との違いは

    
値段表を見る限りでは 「タマゴ」の数らしい
要は具が多くなって 厚みが増してくるんでしょうね。。。。

ということで マルタバッの製作場面をご紹介(いらんて?笑)

    

マルタバ用の特製フライパンに油をたっぷりめに熱し
寝かせてあった生地をうす~~く伸ばします(職人技でしょう)

    

    

これをフライパンにおいて すぐに中の具を乗っけます

    
すばやくたたんで ~

    

    
ひっくり返して~上から熱い油をかけて~

    
美味しそーな焦げ目が ついてきて
中身に火が通っていいニオイがただよってきたー

    
さらに じゅわっと揚げて 完成間近♪

    
まな板にのせて 手早く包丁で切っていきます。
むっちゃ熱そう~~~


そして じゃ~~~ん!! 完成です。


出来たては皮もパリパリで はふはふしながら食べるのがサイコー
ビールに合いそうですよねぇ~~~はぁ。。。

人気があるのは チャクラにある ホーランドという黄色い垂れ幕の店
このお店のものより さらに高かったような気がしますが
何年も変わらない人気です。 
昔はわざわざ車飛ばしてここまで買いに行ってたけど
最近はホーランドの味をそのままコピーしたような 美味しいお店が増えたかな?

写真のお店のもジャカルタから来てまだ半年のお兄さんが作る
本場ジャカルタのお味、 さらに一緒に売られてる「テランブラン」という
あま~~いお菓子(日本の回転焼きの巨大版 アンコではなく
バターとコンデンスミルクの組み合わせ)が めちゃウマです。
カロリー高そうやなぁ。。。。

ということで 日をまたいで 連続で投稿してみました。
明日から急用でバリへ出かけてきます。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 5

mineja

ムルタバ(マルタバ?)はシンガポールのアラブストリートで食べました。
インド料理かと思っていましたが、"martabak"っていかにも
マレー語ですね。東南アジア発祥なのかな?

製作工程の写真、僕も撮りました。手際の良さに感動を感じます。
(屋台だと油の上でやるんですね...)
シンガポールのはオーブンで焼いてましたが、油で揚げるのも
うまそうです。

>ビールに合いそうですよねぇ~~~はぁ。。。

その溜め息に、深いものを感じます:-)
by mineja (2006-07-29 23:27) 

akko

美味しそ~っ♪
小麦粉系、包む系に弱い私にはたまりません!!!
中の具って、卵以外に何が入ってるんですか?
この皮の薄いところも魅力的ですね~
あぁ、食べたい...
by akko (2006-07-30 07:30) 

明石のハゲです!

オーッ!札束じゃー!Rp,Rp,Rp・・・・・・。
もうエエっちゅうねん!このネタは^^;
ママハナサン!この、角度でハッキリしました!バリの屋台で食って、
猛烈に旨いと思った食い物の正体は、さつ、マルタバやったんやあ!
ホンマ、これは、メッサ旨いですよねー!あー食いてー!
by 明石のハゲです! (2006-07-30 21:44) 

ママハナLombok

minejaさんこんばんは~ minejaさんのブログにも載ってましたよね^^
シンガポールでは焼くんですね、お味は違うのかしら?食べてみたいです。
ロンボクのマルタバはなんとなくギョーザに近いようなお味です。

akkoさん マルタバの中身は鶏肉と野菜です 時間をおいてもけっこう美味しいけど
やっぱりまだパリパリ感があるのが格別やめ^^

明石さん 
マルタバも値段がピンキリありますが 私はやはり少しお高いマルタバが
中身がいっぱい入っていて好きなんです。
美味しいですよね~~~
by ママハナLombok (2006-07-31 21:25) 

すずこ

ども、こんにちわ~。
マルタバっていうんですね、あれ。
初めてだんなさんにお会いしたときだから・・・
ん~、3年位前かな、
スンギキにあった屋台のを買って食べてました~。
その後見かけなくなってしまったから、
食べられないなあ&っていうかあれはなんだったんだろ?
と思ってたのでした。

牛丼のレトルト、ポークエキス入ってないの、見つけました!
マルハから出してますよ!
by すずこ (2006-08-01 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。