SSブログ

バリで見つけた EMのお店 [石鹸・アロマ]

土日は急用でバリへ、、、、

  

その用事先の近所に インドネシアのEM販売をしてるパク オレスの店を発見! 
ロンボクのEM販売所は店先に机とショーケースの上に 
EMがポンとのせてあるだけの簡素な店だけど 
こっちは けっこう人がワサワサいて 活気があります。

店先のぞくと おいてるEMのボトルはロンボクと同じだけど
おっと~~~そのボトルの下におもむろに並べている「ボカシ」を発見~! 
ボカシとは 米ぬかとEMを混ぜて発酵させたもので
主に園芸、農業の堆肥として使われるものなんですが
ナマゴミの処理にも使うことができるんですよ。
EMとヌカさえあれば 自作もできるようなのですが
「都会」(笑)に暮らしているので ヌカが簡単に手に入りません。

わざわざ こんな重いものと思いながら 使ってみたい衝動を抑えきれず
2袋(2キロ)也を購入~! お値段はRp10.000/袋 也

購入すると EMやボカシの培養方法が書かれたパンフなどを
一緒に入れてくれます、サービスもロンボクとずいぶん違う!
そのパンフの中に USADHA OLES というマッサージの店のものがあったんですが
一緒にいた友人が 「ここ けっこう効く!ので有名なとこやわ」と一言
パンフの中を見ると このボカシ?に顔だけ残して埋まる
鹿児島 指宿の砂風呂みたいな 「ボカシ テラピー」なるサービスがあるらしい。。。
さすがに全身EMまみれは少し怖い気もするけど 米ぬか成分で
お肌もつるつるになるかも? 今度 試してみようかな~

【USADHA OLES 】
Jl.By Pass Nburah Rai Komplek Ruko Moleque Block L.8
TEL (0361)727822  8:00-21:00まで営業
↑この店はデンパサールではなく バイパス沿いの別の場所にあるようです。

   

ところで 店先には男性が 力こぶ作ってポーズしてる像があったんだけど
私たちを見て まわりにいた男性らが ある部分を指差してやたら笑って 何か言ってます。
なんや~~?と思ってみてると あら なんだか 下のほうが変な感じ。
中身をご丁寧にめくって見せてくれたらしい(私は見てなかった)のですが
中身はしっかり・・・・・・だったそうで、それ見てまたみんな大うけ! 
バリの人ってこういう下ネタ ホンマ好きやなぁー
わざわざこんなもの(像)を作ってるのがすごいですよね(苦笑)
だから EMとこれがいったい何の関係があるのか???
ナゾのまま(笑) その場を去った 私たち(ええ年のオバサン2人)でした。
下品な話題で失礼しました~~~^^

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 3

小宮 幸子

 ママハナさんお久しぶりです。先週、娘とお友達の親子と山梨の石和温泉に行って来ました。温泉に浸かってのんびりしてきました。次の朝
桃狩り、食べ放題とり放題を満喫してきました。~~~
やはり持つべきものは、娘ですね 計画から費用まで出してくれ、至れり尽くせりです。娘と後何回行けるかな? また娘の友達のお母さんと意気投合、新しいお友達ができ娘なしで旅行もランチも計画中です。
日本の温泉は、本当にいいですよ。。。。。。
by 小宮 幸子 (2006-08-01 11:11) 

akko

きゃ~ 勇ましぃ~ (*^_^*)
確かにバリの人は陽気なスケベが多いような...
でもほんと、EMと何の関係があってこの像が???
EMで健康になると... って事か!?
あ、こんな話題ばっかり、ついつい調子に乗ってしまった。
「ボカシテラピー」ですが、日本にもありますよん。
日本では「酵素風呂」と呼ばれております。
温泉の浴衣のようなものを着て、砂風呂のように埋まります。
めっちゃイイらしいですが、残念ながら私はまだ試せていません。
やりたいのですが近くになくて... 今度京都でするかな。
米糠の中に色々混ぜ込んであるようですが、たぶん生ゴミ処理のボカシと同じ原理だと思います。すっごい発熱するらしいですし。
by akko (2006-08-01 11:29) 

akko

小宮さん、こんにちわ。
温泉イイですね~。私も大好き♪
娘さん優しいですね。私もちょっと見習わなくては... ^^;
by akko (2006-08-01 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。