SSブログ

断食2日目 町の様子など。 [イスラムのこと]

断食初日は 見事 完走~~♪ 
しかし 5時前にいたん寝て 再び目がさめたのが10時半・・・・
もう半日終わってました(苦笑) そして 2時からもお昼寝したので
実はけっこう 楽しすぎというウワサ・・・・。

午前中は平気なんですが 辛くなってくるのが 午後2時をすぎたあたりから 
「あと4時間半かぁー」とか 煩悩(?)が頭をよぎると 
急に 「水飲みたいなぁ」とか「甘いもん食べたいわぁ」とか思うんですよ。
やっぱり 心を「無」にする事が大事ですな(これって やっぱり元仏教徒?笑)

断食は 神様にというより 家族(特にオット)やスタッフが
「イブ(私の事)も断食してる」と認識してくれることで よりよい信頼関係が築ける 、、、
どちらかというとこちらが今のところ大事なポイントかも、、(神様許してー)

朝は3時になると セキュリティのお兄ちゃんが バケツと木の棒片手に
「サゥ~ル!、ドンドン!」とバケツをたたきながら 住民を起こしてくれます。
まぁそれより先に各地のモスクからサゥール 放送が流れ出すので
うるさくてそれで起きてしまうんですが。。。。

昨日のサゥール(断食開始前の食事)は ご飯に そぼろにした卵と
お客さまからいただいた 「北海道の秋鮭ほぐし」のどんぶり~~~♪美味しかったわぁ。
現在 12時半 お腹がぐる~~~っとないています、お腹減った。。。(笑)

アンペナンという港町の商店街には 断食シーズンになると
ごらんのようなお店が ずら~~っと 同じものばっかり売って並んでいます。
インドネシア名ではクルマ(笑・ルの発音が巻き舌なんです)
日本ではナツメヤシの実とか言われるもの(ないって???)アラブ諸国からの輸入とか。

 

味はというと 実は食べたことがなくって 知りません(苦笑)
試しに1箱買ってみましたが なんせ断食中ですから 今は味見ができません。はは。
見た目は 実を天日干しにしたような レーズンとかプルーンみたいなカンジ。

ネコが寄ってきたけど、、、、すぐ去りました(笑)

さぁ 今日はどこまでガマンできるかなぁ~~。


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 5

akko

断食お疲れさまです!
午前三時の朝ごはんはかなり苦しそうですね。
ナツメヤシ、私はキライじゃないです。
鉄分、ミネラル分などすっごく豊富なんだそうですよ。
だから断食の時に食べて体調を整えるのかなぁ?
ジジの後頭部が可愛すぎます♪
お耳がおっきいねぇ~ ^^
by akko (2006-09-25 17:06) 

anting

お、、、お疲れさまです。
1日目から、時間がいったい午前なのか午後なのかわからず読み返してやっと理解〜〜〜午前3時って、夜中ですやん〜
信仰のチカラってほんとすごいですよね。アラブ世界のテレビの中だけのことって思ってたんだけど、ママハナさんやってるって読むとなんだか実感が・・・・
とりあえずファイト〜〜で乗り切ってね!
by anting (2006-09-25 23:27) 

ママハナLombok

あれー昨日コメントしたのに アップされてない。

akkoさん 3時起きツライです、、、それにくわえ末娘が夜中
1時間おきに起きて かなりの寝不足気味(体が痒いみたい)
ナツメヤシは昨日 断食終了後食べてみたけど
選択肢があるのなら私はあんまり進んで食べない食感
だいたい プルーンとかが苦手ななんです^^

ジジ まだ薬のましてないので 虫がいるから お腹が空くみたいで
人の顔見たら「腹減った~」とないて訴えます。。。。めんどくさー
、、、耳デカイかな?

antingさん こんにちは。
今回は 苦しくなるたびに Cさんの絶食体験を思い出すと
「これくらいヘでもないなぁ~」と思えて 思ったより楽(苦笑)
自分でいつでも食べようと思ったら食べれるんだもん。
ガマンする事を進んで勉強する月間ですね、、、
しかしイスラムじゃなかったら こんな経験しなかったでしょうねぇ。
はぁ~・・・・・・
by ママハナLombok (2006-09-26 14:50) 

mineja

いよいよはじまりましたね。ウチの研修生も頑張っています。
しかし、太陰暦だと毎年開始時期が早まっていくので、数年後
日本の七月、八月辺りに断食月が来たら大丈夫なんだろうかと
今から心配です。
ナツメヤシの実、向こうで見たことあります。ニオイが強烈でちょっと
口に入れる気はしなかったなぁ...。
無理せず、頑張って下さいね。
by mineja (2006-09-26 22:25) 

ママハナLombok

mineja さん こんばんは!
たしかに日本の酷暑で断食は大変ですよね。。。
研修生諸君がんばれ~~!

赤道付近は年中 だいたい12時間くらいの日照時間ですけど
日本はては 白夜の国に住んだらどーなるんだろう?って思いますよね。
8月なんて日が沈むの30分(ノルウェー)とかってゆうてたような
23.5時間断食、、、死んでしまいます(苦笑)
アッラーはそういう国があることご存知ではなかったのか?
とイジワルな事を言ってみる(笑)

ナツメヤシってクサイんですか? 画像のやつはニオイありませんよ
天日で干すと飛んでいってしまうのでしょうか?
昨日食べましたが 干し柿ってカンジの食感 甘みでしたね。
ミネラル分が多く体によいそうですよ。
by ママハナLombok (2006-09-26 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。