SSブログ

よ~~い どんっ! [ 断食月間の始まり ] [イスラムのこと]

いよいよラマダン(イスラムの断食月)に突入~!
私にとっては 1年で一番 ストレスな日々が始まります。(苦笑)
しかし イスラムの中で生きる人生を わざわざ選んだのは自分
今年は妊娠も授乳も病気も 「しない理由」はナシだし。
やっぱり 少しはがんばらなきゃなぁ~~

とりあえず 食事はお手伝いさんまかせ 朝から支度するのは大変だから?
昨晩のうちに 早朝のおかずをしっかり作ってあった。。。。
しかし そんな濃いのん 日本人にはムリやん~~~(笑)


ということで 焼いてあったアジを半分いただいて あとは味噌汁と梅干


デザートに さっき庭にボタッ!と落ちていた 完熟のマンゴ(めちゃ甘)
そして 今これを書きながら コップ目いっぱいの水 ゴクゴク

4時半くらいに モスクから流れる「アザーン」が聞こえたら
それから 断食の開始~~~!
その後は 日が沈んで ふたたび「アザーン」があるまで 
水と食べ物、タバコなどの嗜好品に至るまで 一切禁止。。。。。けっこう長いでェ。

とりあえず 初心者の私(笑)は 目標はマグリッブ(夕方のお祈りの時間)までと
完走を目指しますが 本音はムリせずできるところまで、、、へへへ。

とにかく 怒涛の断食月間 今 スタート!

これをアップしたら お腹のごはんもちょっと落ち着いてきたので
・・・・・寝ます^^
正しいムスリム生活は これが1日のスタートらしいんですが、、、ムリ!(苦笑)

そして 本日は日本の母のお誕生日です!この場を借りて

お誕生日おめでとう! そして健康で 楽しい1年であるように」(娘より)

ついでに、、、早朝の更新はウソみたいに早く操作できます、皆寝てるのね(笑)


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 7

akko

マンゴ美味しそう~
見るからに軟らかそうで、こちらにも香りが伝わってきそうです!
早朝にそのお食事はキツイですね。
私もお味噌汁と梅干が良いです。^^;
その梅干はご実家からですか?
私も梅干は和歌山から取り寄せてま~す♪
やっぱり味が違いますよね。
しかし、日中に水分もダメってのはキツいですね。
無理せず頑張ってくださいね~
by akko (2006-09-24 09:24) 

ママハナLombok

まいどです!
5時前に お腹がこなれて 再度寝て おきたら・・・・11時
うわ~~~~~! 
寝てると 断食するのは簡単だわ(苦笑)
でも 私的には やってる意味がないと思うねん
しかし 断食中は どて~~っと 力なく横たわってる人
とても沢山見ます。。。。

梅干は母のまるんだけど 見栄えが・・・(苦笑)
これは 先日 ジャカルタの古いお客さんが ロンボクに来た時
持ってきてくれて 貴重なお土産です^^
ふかふかの「南高梅」だよ~~~ 書いてるだけで つばが(笑)

あと7時間 、、、、うっ けっこう長いなぁ。
どこまでできるか 断食、、、がんばりまーす!
by ママハナLombok (2006-09-24 12:02) 

akko

南高梅、美味しいですよね♪
しかしあと7時間... ツライですね。
私は朝から食事しないとと思いつつ、お茶だけ飲んで課題をしてました。断食モドキ???
今夜は実家が留守なので、一泊で猫たちの子守に帰ります。
今夜はギン太の部屋で寝る予定。
明日傷だらけかも!???
ところで、断食中はお仕事してる人ってどうしてるんでしょう?
食べない以外が普通に勤務?
それとも時間短縮とか、休暇とか... は、無いのかな?
飲み食いなしで一日働くのって過酷ですよね。
by akko (2006-09-24 13:02) 

ママハナLombok

ギン太にやられないようにお祈りしときます(笑)
そんな暴れん坊なん?

断食中もみんな普通に仕事してるみたいですよ
(能率は落ちるだろうけど・・・)
それで当たり前だし そーじゃなきゃ意味ないじゃん(笑)
その精神力をささえているのが 「信仰心」でしょう。
(3年前は学校が1ヶ月間休みになったけど ムスリムだけなので
問題が出て 今はなくなりました、、、当たり前っ!笑)

世界中の10億人のムスリムが時間差はあるけど
みんな断食してるんだ~~と思わせる「統一感」で
この時期は特に信仰心が高まるようですよ~

私はねぇ 何のために断食してるのか
「そのあたり」が ちゃんと理解できてないから
苦しいんだと思います。。。
でも 今日は あと5時間がんばって 美味しい水飲むぞ~~~
Cさんなんか 点滴してたけど 5日間絶食だよ。
それを見て 今年はやろうと思ったのよ。。。Cちゃん教か(苦笑)
by ママハナLombok (2006-09-24 14:27) 

Chiyuki

ついにラマダン開始ですか。
ラマダンの時ってそんな早くに起きるんですね。知らなかった…。
そんな早くから日没まで食べられないなんて、私の想像をはるかに超えてます。
あと何時間ってガマンするのきっとすごく辛いでしょうね。
ムスリムの人達はその生活を1ヶ月も続けるのかと思うと尊敬です。
信仰心って偉大だわ。
ママハナさんも無理せず頑張ってくださいね。
by Chiyuki (2006-09-24 20:03) 

小宮 幸子

 今日もポチッと押していますよ^^ ラマダン1ヵ月も続くんですね、私にはとても無理!!食べないで仕事するなんて考えられない~~きっと私だつたら半日でギブアップです~~^^  猫のジジとても可愛いですね、飼い主がいると良いですが女の子だったら去勢手術しておかなければいけないですね。
ママハナさんの家で飼う事になったりしてね。 猫は可愛がるが犬は、みんな怖がり触ろうとしないのはなぜ??
by 小宮 幸子 (2006-09-25 12:17) 

ママハナLombok

chiyukiさん
私も実際 ラマダンを体験するまでは こんな早くに起きるのって知らなくて
初めての時は 5時半(まだ夜はあけてない)にオットを起こしたら
「おっそ~~~い!」と言われてしまったという大失敗してます(苦笑)
まだ お日さんないのになぁ~~~

みんな ホンマ こんなん1ヶ月もするなんて えらいですよ。。。^^
私は妊娠、出産、授乳と いままで欠席理由があったので
まともにしようと思ったことがなかったんでけど
もう子供も大きくなってきたし ウダウダ言ってないで やらなきゃなぁ~
とカンネン モード(苦笑) 
しかし 信仰心の薄いものにとっては難行苦行です^^
イトコのKさんはホンマ すごい人だ~~~

小宮さん
ぽちっと!ありがとー!おかげさまで30-40位維持してます!
はげみになります。

断食はにほんいいたら とてもじゃないけど「ムリ!」って言いそうですが
こちらは 回りの皆ががんばってるので 「和を重んじよ」でないですが
それが大事かなって思って 今年は少しがんばります。

ニャンコ かわいいんですけど オヤジ達が半家出状態なので
やっぱり 寂しい・・・・・
女の子だから 避妊手術ですよ^^ 幸子さん~~~!
もう少し大きくなったら 獣医につれてきます、お腹切るのが
かなりかわいそう~~ 
オヤジ達はオスだったから 比較的簡単でした。

ネコをかわいがるのは イスラムを広めた ムハンマド(マホメッド)が
ネコが好きだったからだといわれています。
犬は 狂犬病などがあったので 忌み嫌われたという説もありますが
はっきりゆうて 犬のほうが役にたつと思うんですけどね^^
ホント これは 困ります。。。実は犬派なのに 私。。。
by ママハナLombok (2006-09-25 14:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。