SSブログ

断食終盤 町の様子 [イスラムのこと]

ラマダンもいよいよ終盤だ~って雰囲気になってきたロンボクです。

昨日は午後からマタラムモールに買い物に出かけましたが
平日の2時だというのに モールの中の店はどこもごったがえし・・・

特に ルバランには「オニューの服を着る」習慣があるので
衣料品の売り場は プライスダウンのところに人が集中
あまりの人の多さに店内の冷房があまり効いてなくて
プラス空気も薄いので 腹ペコの私は途中からクラクラ目が回り
片耳がボ~~ンとこもったようになってすごく変な感じ。
ちょっと息切れもしてきたぞ。

これはヤバイ!と思ったので モールの中にあるマックに駆け込んで
緊急食糧補給をしようとしたら 
「店内では食べれません!ラマダン中は夕方5時から それまではお持ち帰りだけ」
えぇ~?去年までは大丈夫やったやん、、、、
あきらめてマックを後にした私でした。
どうやら州管轄でお達しが出ているらしい。
(アメリカ資本のマックは常にテロの対象になってるから?とも思いましたが。。)

フラフラしながら いつも航空券を発券してもらっている旅行会社に行くと
いつもは人でごったがえしてる店には人影まったくなし。。。。
働いてる方も 空腹で緊張感もないので やる気のないムードが漂ってました(苦笑)
早く終わってほしいよ ラマダン。。。。

ところで 一昨日の「ミンタ ウァン」で書いた「喜捨」の事について
私もよく分かっていなかったと 義理の妹をつかまえて聞いたところ
「喜捨」にも 種類がある事を教えてもらいました。

【ZAKAT】(ザカート)
1年で1度だけするもの; 1人につき2.5kgの米か それに相当するお金
これを 断食の最終日に差し出すんですね、子供の分も含むので
我が家では 2.5kgX5人分=12.5kgという事です。

この頃になると新聞にも「だれそれががザカートした」という記事が掲載されています。
それ見て みんな 「はっ!私もザカートの用意しなきゃって思うのかしら(私だけか・笑)

【 SEDEKAH 】(スデカ)
日常的にする喜捨はこれだそうです。
イスラムの中では 自分が得たお金の2.5%は貧しい人に与えるものであるとされています。
なので金持ちはめいっぱい、それなりの人はそれなりに 自分より貧しい人に
施し(喜捨)をせよと アルクルアーンの中書かれてあります。

昨晩はオットの姉夫婦から 「断食明けの食事をみんなで」と誘われたのですが
私は体調不良で欠席、あとからオットに聞くと 孤児院の子供らを30人ほど招待 
みんなでお祈りをして食事をしたそうです。(ちょっとしたビュッフェパーティみたいです)
オットの姉夫婦はお金持ちなので 孤児だけでなく 近所に住む学生を招いたり
時折々でよくこの食事会をやっているんです。
これが そのスデカだったのですね、、ナルホド。。。。

【 FIDIYAH 】(フィディヤー)
これが 断食をしなかった日にその代償としてする喜捨です。
通常 1回分の食事の料金くらいを 貧しい人にあげなければならないそうです。
昨日は 買い物のカートを1Mほど押してくれた人に 1000ルピア出しましたが
足りなかったってことでしょうか(苦笑) スマン。。。。

またひとつ イスラム勉強しました!(ナマケモノ並のスピードですけど・苦笑)
いつかは 「なんちゃってムスリム」を脱出する事ができますように・・・・


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 7

幸子

 まるで日本のバーゲンセールみたいですね、年末、新年のために新しい洋服を買っている風景に似ていますよね(笑) その上 喜捨=お年玉 なぁんか似ていませんか?宗教が違うのに似ている思っているのは、私だけ~~^^
by 幸子 (2006-10-20 17:06) 

ママハナLombok

幸子さん
いえいえ まったく日本のお正月に似てますよ。
今は日本で言うところの29日くらいかな~~
学校はすでに今週初めからお休み(冬休み?)ですし
そういえば親戚の子供達にもお金あげますからね~
私にとっては 1年で一番大変な日々です~~~
(子供を見てくれてる手伝いさんが10日間くらい田舎に帰るので)
掃除、洗濯で1日がほぼ終わります、とほほ・・・・
by ママハナLombok (2006-10-20 17:16) 

幸子

 ママハナさん、ガンバ!! 3人の子供さん一番手の掛かる時期で、その上仕事も。。。分かりますよ^^ 家はもう子育てもほぼ終わりこれから、私の時間(?)ですよ。羽を大きく広げ遊ぶぞ(笑) でも先立つ物が無い!! 宝くじでも当たらないかな~~^^買わなきゃ当たらないね。 今年は年末ジャンボを狙います。 (当たったらお知らせしますね)
by 幸子 (2006-10-20 17:55) 

ママハナLombok

ありがとうございまーす^^

その励ましのお言葉が嬉しい~~~
なんだかんだと忙しく ほぼ自分の時間のない私です。
自分だけではないと思いながらも
(いや 恵まれてますよね、はっきりゆうて)
やっぱり 子育て終わりかけの幸子さんが羨ましい。
うちはまだまだ先が長いです・・・・
by ママハナLombok (2006-10-20 22:38) 

エイジアンナビゲーター

ママハナさん はじめまして。
北京の山大22号さんのサイトから飛んできましたエイジアンナビゲーターと申します。
山大22号さんの“お食事仲間”です。よろしくお願いします。
アジアが大好きで、アジアに関することをブログで情報発信しております。
お隣のシンガポールやマレーシアには行ったことがあるのですが、インドネシアは未体験です。
いつか行ってみたい・・・と思っていますが、ママハナさんや山大22号さんのサイトを見て、その想いが倍増しました。
友人の中にはイスラムの人もいるので、時々その人たちとの交流の記事を書くこともあります。
間もなく断食明けのお祭りですね。北京にも牛街(niu jie)という回教徒のコミュニティーがあり、ハリラヤのことを開齋節(kai zhai jie)と呼んで、お祝いのイベントなどが毎年行われています。
よかったら、リンクさせていただけませんか?
よろしくお願いします。
by エイジアンナビゲーター (2006-10-22 16:31) 

ママハナLombok

エイジアンナビゲーターさま 
こんにちは!大山22号サンご友人なのですね^^
すごく楽しい方ですよね。

インドネシア 日本人にとっては 懐かしいような
不思議なような そんな国です。
住んでいれば いい事も悪いこともありますが
8年間住ませてもらって やはりいい事が多いのか?
今のところ ご機嫌さんで過ごしています。
是非一度遊びにいらしてくださいね。
リンク 是非宜しくお願いします。
by ママハナLombok (2006-10-23 11:02) 

エイジアンナビゲーター

ママハナさん
ぜひぜひ♪いつか遊びに行きたいと思います。
そのときは、よろしくお願いします。
リンクが完了しましたら、またご連絡しますね。
 
by エイジアンナビゲーター (2006-10-25 13:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。