SSブログ

ロンボクの大好きな風景 その後 [ロンボク]

本日 断食明けか!と思ったら やはり24日がイドゥルフィトリでした。
しかし 宗派によっては昨日終了ってところもあり 今日はやってる人
やっていない人 バラバラでした、うちは昨日終了の宗派だったそうで
朝から普段どおり食事しましたよ~ 
あぁ 普通にご飯が食べられるって幸せ♪♪♪

ところで 今日は家族で 久しぶりに南のクタ方面に出かけてきました。

以前3月に 「大好きな風景」として 中央ロンボクの風景をご紹介しました。
その時に稲の緑が輝く田園風景の写真を撮ったのですが


そこは国際空港としての工事の許可が出たというので いつなくなっても
おかしくない、、、でものんびりのロンボクの事だから まだまだ大丈夫か?
とひそかに期待していたのですが 目の前に広がっていたのは。。。。

木々は切り倒され 土はこれからコンクリートを流し込むのであろうという
まっすぐで長い溝が延々と続き やはり新空港は現実のものなのだ、、、
という現実をむざむざと見ることになりました。
この工事がいつまで続のか?は分かりませんが 始まってしまったからには
あの美しい広大な風景はもう永遠に見れなくなってしまったと思うと
なんだか どよ~~~んとした気持ちになりました。

経済的に発展する事が 必ずしも「幸せ」につながるとは限らない。
、、、という真実に もうほとんどの人が気がついてる日本人(私)には
この「国際空港さえできれば こっちのもん!」的 現地の人の発想いは
理解できるけど したくない複雑な気分が交錯するのでした。
願わくばこののんびりムードのこの島が 隣のなんとかと言う島みたいに
変な都会にならない事希望~~~!!!


 

そして 本日は グルプックLakuen in LombokのRuriさんのバンガローにも
少しだけおじゃましてきました。
(Ruriさん めっちゃ忙しい時に押しかけてしまって 失礼しました)

当時工事中の自宅は5月に完成、本当に楽園って言葉がぴったり
数ヶ月前にも この家におじゃまさせていただきましたが
目の前の海を眺めながらテラスで過ごすひと時は いやー最高でした。

他はと言うとあれから 10ヶ月 、、、
日本じゃもうとっくに完成してるでしょうけど どっこいここはロンボク~♪ 
まだまだ色んなところが工事中。(ゲスト用バンガロー、レストラン、プール)
しかし5棟あるバンガローはすべてなんとか形になってましたよ。
1棟は ほとんど完成していました、お部屋は心地のよい広さで
女性らしいポイントがいっぱいの 使い心地のよさそうな設計
高床で部屋の前のオープンデッキからは サーフポイントがばっちり見えます。

Lakuen in Lombokは12月のオープン目指して 工事進行中です。
出来上がったあかつきには 世界中のサーファーで賑わうんじゃないかな~
年末はすでに予約でいっぱいとの事です。
あと2ヶ月ないですけど 大丈夫でしょうか~~~???

ということで Lakuenのウェッブサイトはこちら

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

akko

ぎゃーっ 丸裸になっちゃってるよーーー (+_+)
なんか、悲しい...
日本もまだむなしい公共事業を推し進める人達が居て、もう十分だろうって思うのに、色々無駄なもんを作ろうとしてます。
こんな狭い土地で、自分でやってて悲しくならないのかなぁ...
と感じるのは、ロンボクも日本も同じですね。
だいたいロンボクは空港作るよりゴミ処理場を作らなきゃー (>_<)/
by akko (2006-10-24 09:48) 

幸子

 だんだん長閑な風景が無くなりますね(^^; 私達も義父と此処に空港が出来るんだよ見た所が。。。淋しいなぁ~~
akkoさんと同じく空港よりゴミ焼却所を作った方が良いと思うよ。みんな、ゴミをポィポィ平気で捨てているよね。環境問題の方が先ではないでしょうか?
あんまり、バリみたいな観光地にはなって欲しくないな そう思っているのは私だけ~~では無いよね!!
by 幸子 (2006-10-24 11:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。