SSブログ

いよいよ終了??? [ロンボク]

24日火曜日が レバラン(断食月翌日)のお祭りと思ったら
「明日(23日)に繰り上がりました」という事を多数聞きました。

ということは 今日で終わりなん???

やった~~~~~きゃっほ~~~

しかし 今日からお手伝いのお姉ちゃんは田舎に帰り
私はこれから家事一切を毎日しなければなりません。
普段やりなれてないので それこそ洗濯、掃除でほぼ1日が終わります。

ロンボクは レバランの1週間後にもう一度
「レバラン・クトゥパット」という 独自のお祭りをする風習があり
手伝いさんもこれが終わるまで帰ってきてくれないんです。
本当の「試練」が明日から始まるママハナでした、とほほ。。。


ところで 今日出先から帰る途中で目撃した衝撃シーン(笑)
足でひとくくりにされ さかさ吊りで運ばれる鶏(まだヒナ)達
たまーに見かけるのですが いつも心が痛くなります。。。
どのみち殺される運命とはいえ あんまりだぁ~
ロンボク名物 アヤムタリワン(鶏の丸焼き)にでもなるのでしょうか。。

ピヨピヨ・・・・


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 6

akko

ゲゲゲ こえぇ~~~
逆さ吊りの刑だよ~ (*_*)
日本では精肉してから売るのが普通だから、生きたまま売られてるのを初めて見る人には衝撃的ですよね。
どこの国でもだいたいカゴに入って売られてるので、その状態なら納得できるようになりましが... こりゃ~ちょっとショック大です。^^;
by akko (2006-10-22 23:27) 

ママハナLombok

akkoさん オハヨー
初めて見たのはバリで 中にはぐったりして もう死んじゃった?
って子もいてたみたいで ホンマショックでしたわー
この日も 「はよしな 死ぬー」って 買った人も一応そう思ってるのか?
すごく急いで走っていましたわ、、、。
カゴに入れられて運送されてるのもよく見ますが「カンカン照りの刑」
どっちもイヤ(苦笑)
こういうのを見ると 「ニワトリさん ありがとう」って気持ちが出てきますわ。。。
by ママハナLombok (2006-10-23 10:04) 

akko

わっ ‘カンカン照りの刑’ もイヤや~
せめて日陰に。
調理されるまでは安息に過ごさせてやってください。^^;

今日から主婦業(?)頑張ってますか?
家族多いから大変ですよね。
今日からもうモリモリ食べてOKなんでしたっけ?
エネルギー補給してなんとか一週間乗り切ってください!
by akko (2006-10-23 10:17) 

Rin

ママハナさんやっぱりレバラン明日では??昨日彼と話をしていたら彼も「今日で終わりだと思ってたのにやっぱり明日までだった・・・ガクッ・・・」って感じでした(笑)。今頃ママハナさんもガクッ・・・??日本の正月なみに大事なこの行事。日にちがなんではっきり決まってないのじゃ~って感じですね(笑)。これもロンボクスタイル??
by Rin (2006-10-23 11:53) 

幸子

 私も初めてロンボクに行った時に、バイクのサドル握っている手に、逆さ吊りのニワトリを見て、目が点になりました(可愛そう!)と今でも覚えていますよ~~(^^;
by 幸子 (2006-10-23 15:13) 

ママハナLombok

akkoさん 
「カンカン照りの刑」のニワトリたちも 移動距離が長そうなのは
途中で力つきて がっくり、、としてるのも見ます、かわいそう~
人間ってホンマ業が深い生き物だと思います。

主婦業1日目 無事終了~♪
姪っ子が実は1ヶ月くらい前に遊びに来ていて(実は特訓・笑)
少しずつ手伝ってもらってるので まだちょっとラクでした。
しかし先が長いよ・・・がんばります。

Rinさん
そうなんでした、国の指定するレバランは明日24日です。
しかしうちは親戚からお達しが回り 昨日で終了だったんですよ~
イスラムも宗派により 日が微妙にずれることがあるようですよ。
時期は月の満ち欠けで判断するので その微妙な具合で決まるようです。
とりあえず 今ごろ街中では パレードでにぎわってると思います。
終わったぞ~~~♪
明日は朝から青年男子は全員集合のお祈り その後親戚のご挨拶回りです。

幸子さん
やはり 見られた事ありますか、あれはホントかわいそうですよね。。。
動物愛護団体も食用だと指導のしようがないのでしょうか???
(どうせ食べられる運命) しかし数時間とは言え 鶏達にとっては
過酷な試練ですよね。。。
by ママハナLombok (2006-10-23 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。