SSブログ

ロンボクの宅配業者 あったんや。。。 [インドネシア]

オットが主催している旅行会社のランガウィサタ
最初はこれから需要がありそうなリタイアメントVISA(外国人定年退職者の居住者のVISA取得)
の代行業務をメインの仕事にしようというので 潰れた旅行会社のライセンスを買い取った。
が 実情入管の仕事はインドネシアではほとんどマフィアに近い世界だった。。。。
入管関係者に太いパイプがないと 袖の下で潰れそうってことでやる前から挫折(苦笑) 
買い取ったライセンスを遊ばせておくのももったいないってことで
ホテルやツアー 本来の旅行会社の仕事に専念する事にしたのでした。

今のところマーケットが日本人だけなので ただでさえマイナーな
ロンボク島、、、なかなかお客様は増えませんが^^
それでも リピートしてくれるお客様が少しずつだけど増えています。
これは とてもありがたいことだし 
私も毎年のように同じ顔にまた合えるのが最近の楽しみでもあります♪


ところで お客様がランガウィサタを選んでくれる理由に
「航空券を取ってくれる」という事もひとつあると思うんです。
これは大手の安売りのホテル予約サイトでは絶対してくれないから。。。
お客様にとっても 私たち業者にとっても この国内線航空券は「鬼門」(笑) 
ロンボクの国内線運行状況ははっきりゆうてむちゃくちゃです。。。。
できればかかわりたくない世界なんですが これがウチのウリでもあるので
がんばっていま~す!!!

で、その航空券はロンボクで予約、発券、
バリでお客様に渡してくれる業者さんに毎回 送っているのですが
最初は 郵便や空港のカーゴまで行って送っていたんです、
これがめっちゃ面倒だったのですが 試行錯誤してるうちに
インドネシアにも宅配便業者があることに気がついた!!!。
出した翌日にはバリの送り先の自宅まで届けてくれます。
(郵便は着くかそうかアヤシイというリスク 空港カーゴは基本的に
バリのカーゴのところまで取りに行かなくてはならないリスクがありました)

日本にも何社もあるように インドネシアにも実はいっぱい業者があるようですが
うちがいつも使ってるのが PANDU LOGISTIC
料金は航空券だと万が一の紛失の保険がつくので ちょっとお高いのですが
カーゴみたいにバリの業者にとりに行ってもらう手間もなく
いつもちゃんと到着してるので 安心して任せています。
航空券を取ってもらってる旅行社のヨコにあるので今では楽々です♪

インドネシアもやればできるんや~ん(笑)
こんな事でなんで感動するの~?とお思いでしょうが 当地の郵便事情は最低
先日バリの空港でも職員がお客の預け荷物を盗んでいた(かなりの長期)で
5.6人捕まっていたっていうのが現実ですから。。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

素材くらべ。タクシーでの会話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。