SSブログ

素材くらべ。 [食べ物]

おとといの続き:


日本で売ってるテンペってたいていが冷蔵や冷凍だったりするみたいですが
本場のインドネシアでは出来上がりをそのまま市場で売っています。
うちは以前テンペは行商の豆腐屋さんから買っていましたが
なぜか手にもつとホカホカとあったかい、、、、
単に暑い気候だから?と別段気にもとめていなかったんですが 

ある日 日本に帰省するのにテンペを密輸しようとして豆腐屋に聞いたら
「2日間くらいは大丈夫だけど 3日以上そのままにしとくと発酵が進んで
硬くなっちゃうよ」と言われて初めて「発酵食品」という事に気がついた次第。
ちなみに冷蔵庫に入れた時点で発酵は止まるので1週間くらい放置してても
一応大丈夫みたいです^^

 

おとといの麻婆豆腐は木綿豆腐を使いましたが こっちの豆腐は4センチ角
高さ2.5センチほどのミニ豆腐 ロンボクでは4個1000ルピア(12円)で買えます。
絹豆腐はというと 当地ではマタラムモールに入っているヘロ・スーパーマーケットで
充填豆腐が買えます。日本でも充填は日持ちしますが こっちのもひどいものは
半年先の消費期限が刻印されとります。
でも実は刻印どおりまでは持つことは稀で あけてみるとドロドロに崩壊したり(ぎゃ~)
ものによってはすごく薬くさかったり 最近の日本の美味しい~豆腐を知ってると
ちょっと食べられたシロモノではありません。。。。
もちろん冷奴では恐くて食べれません^^; 
バリで日本料理屋をしてる友人の店の冷奴は全然臭いもなくいつも美味しくいただいてますが
そうか彼女にどこのがいいか聞けですな。。。。ははは。。。

 

そして豆板醤代わりにいれた辛味の素は 当地のファーストフードでもらえる
1袋パックのサンバルソース。 マックもケンタッキーもピザハットも
ケータリングサービスをやってるので 注文すると「使いきれませーん」ってくらいの
トマトケチャップとサンバルソースこ小袋を持ってきてくれるので
今までサンバルもケチャップも買ったことがありません(笑)
スーパーでも同じような小袋のABCのサンバルソースが売ってるので
日本へのお土産によさそうですよ。

 

ところで 我が家のニャンコ達。


9月にスンギギのホテルでひろってきた黒猫のジジ、先輩のオヤジネコ2匹は子猫が苦手で
ジジが来たばかりの時は毎日 ふ~~~~っ!っと威嚇ばかりしてましたが
3ヶ月になろうとしてるこの頃 タマはすっかり慣れたようで すっかり仲良しさん
でも子猫のジジが「いちびり」で タマの長いシッポで遊んでいたりすると
さすがのタマもふ~~っ!、オヤジネコその2 プーはまだムシムシムシ(笑)
でも威嚇する事はなくなったみたいです。(相変わらず家では寝てませんけど)

最近 日本のニュースを賑わせている「いじめ」 
私の子供のころもいじめは確実にあったけど(かれこれ30うん年前か~~)
そんなこてんぱんになるまでいじめたりはしなかったし このにゃんこ達のように
いつのまにか仲良しさんになってたもんです。。。
いじめられる方(ジジ)も 卑屈にならず どんどん物怖じせずに行く
それを最後は許す(タマ、ぷー) 日本もこういう風になってくれることを祈ります。

ロンボクは、、、ないだろうなぁ こんな陰湿ないじめ。。。。
しかし大人の世界にはブラックマジックがあるし 日本より怖いぞ~・笑


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

akko

テンペ、見るからにこちらの物とは違います!
私は冷蔵で売られてるのしか使った事ないんですが、表面は大豆色、こんな風に白い菌は不着していませんでした。
真空パックにしてあるからかズッシリと密度が高くて、ツブツブはもっと細かかったです。
いいな~。ホカホカできたてテンペ。
ところでお豆腐ですが、写真のものは韓国の豆腐に似てますね。何気にパッケージの豆腐ペコちゃん(?)が可愛かったりします。
しかしジジは相変わらず耳がでっかいですね~♪
おじさん達にも一応受け入れてもらえたみたいで、良かった。^^
また本ニャンに会えるのが楽しみで~っす。
by akko (2006-11-30 09:52) 

ママハナLombok

白いのがテンペの命なんじゃないでしょうーか^^
日本は清潔すぎて テンペの菌が元気になれないのかも~(笑)
ホカホカテンペ ほんま最初は「なんでいつもあったかいんやろ」と
不思議でしたわ。。。。
韓国の豆腐ってこんなカンジなの?じゃぁ 韓国人が作ってるのかも
いまやインドネシアの駐在員 韓国人がはるかに日本人を抜き去ったそうです。
おそるべし韓国パワー。。。
あっ!チャングム完結しましたよー めっちゃ面白かったです。
ほんまにありがとう 見てよかったよ・・・・
ジジの耳 でっかいですか? 相変わらずのくいしんぼうで
ごはん終わって30分もたたないうちにまた「なんかくれー」ってスリスリしてくるよ。。。
ワンコ(シロ)もそうだけど やっぱ子供はよく食べるねー
by ママハナLombok (2006-11-30 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。