SSブログ

テンペ発酵体験♪ [食べ物]

昨日の朝 いつも行商に来る魚売りのお姉さんが
竹の箱に入ったテンペ???なものを持っていたので聞くと
たしかにテンペなんだけど まだテンペになってないという
「お客さんに頼まれてたから注文したのよ~」というので
面白そうだから 今度持ってきてくれる?というと

「じゃぁこれどうぞ ^^」、、、、

でもそれ注文されてたんちゃうの?
こっちが聞いてるのに 「いい!」の一点張り
値段はまだできてないのに なぜか1枚3000ルピア
できたヤツはこれの半分で1000ルピアやでぇ~^^;

仕込み中のテンペは見た目ただの煮た大豆状態。
私はこれをバナナの葉っぱでくるんで置いておくのかと思ったら
もうテンペ菌は仕込んで そのまま待つだけでいいらしい。
テンペ菌ってどんなだか見てみたいわ。。。。
(テンペ菌はバナナの葉っぱに沢山いるらしいです、
日本の納豆菌は藁の中にいるんですよねたしか)

で、、、途中観察を怠ったものの 今朝 ふと
「そうや~テンペ どうなったかな~~~」と
放置してあった箱を覗くと 

びっしり白いカビが覆っております。。。。。

毎日見てるテンペだけど 1日でこんだけ変身してくれると
かなり感動してしまいます^^

いつも朝買うテンペはホカホカ発酵中って温度なのですが
今回のテンペは冷たくもなく かと言ってあったかくもなく
発酵はほぼ峠を越したって状態でした。
常温でほっておくと スピードは遅くなっても発酵は続いているので
そのままだと水分がぬけてしまい硬いテンペになっちゃうらしい。

ということで 朝出来たテンペは現在冷蔵庫の中です。

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

akko

すっごーい!
コレはまさしくカマンベールですね。
日本でも最近は藁じゃなくて納豆菌を使ってるけど、テンペもそうなんですね。
もう食べました?
味はどうでしたか???
思いっきり興味津々です。^^
by akko (2006-12-20 10:06) 

ママハナLombok

そうなんです、最近はテンペ菌みたいなのを使ってる「らしい」
お味は、、、、、う~ん やっぱりピニールパックのテンペの味で
うぉ~~~ウマイ!とまでは・・・・・・

今まで食べて ムチャウマ!と思ったのは
バナナの葉っぱにくるまれた円柱状のテンペでした。
そういや最近 行商のお姉ちゃん 持ってきてくれへんなぁ~

今度その辺にあるバナナの葉っぱで 煮た大豆ほりこんで
テンペ作ってみよっかな~
by ママハナLombok (2006-12-20 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。