SSブログ

ひさしぶりの カキリマ [食べ物]

夕方、、、、、、コン、、こんこんコン と木をたたく音
インドネシア名物 移動屋台=カキリマ
(カキリマとは 移動式の屋台の総称、カキ=脚 リマ=5 5本足という意味
人間の足が2本と屋台の車輪が2輪 あともう1本は何???)

いつもは通り過ぎるのを眺めるのが専門なんですが
この日は 2軒となりのお隣さんが カキリマを呼び止め
出来上がったばかりのミーアヤムをすすってます^^
(ミーアヤム ミー=麺 アヤム=鶏 鶏ラーメンのことです)
時間は夕方5時 ちょうど小腹がすく頃なんですよね~~へへへ。

で、久しぶりに カキリマの食べ物なんていうのを食べてみました。

移動式の屋台で 「これ めっちゃウマ!」というのはあまりない
(てか カキリマものを食べることがほとんどないからでしょうね)

この日の ミーアヤムも 味の素はいれんといて!
ソースもサンバルもいりませ~~ん!って 
カキリマのお兄ちゃんはヨコからうるさいと思ってただろーなー(笑)

しかしカキリマの屋台ってあんなに小さなスペースなのに
かなり機能的に設計されてるやん、と 改めてしげしげと観察^^
重くて大きいと今度は暑い中 引っ張るのが大変ですからね~

ヨコからうるさすぎたからか?これが実力なのか?分かりませんが
出来上がったミーアヤムは 麺がすでにのびのび~~~。
「う~む 麺が美味しくないなぁ」とか言いながら
あれれ??? 気がついたら あっと言う間に完食!してました。

「空腹は最高のスパイス」のおかげ、、ということにしたら
カキリマのお兄ちゃん 怒るかな~~~。

ひさしぶりの カキリマ ミーアヤムは 1杯3000ルピア(39円)也でした。
カキリマの食べ物って 何でもでも 本当に軽く1杯って量で
間食にはもってこいなんです。

カキリマは 器も箸も持参ですが 大してきれいに洗ってるとも
思えないので 旅行者の人にはあまりお奨めしません。
マイどんぶり持参ならokですよ~。
(ちなみにうちも 器は絶対自分ちのを使います、でもご近所さんは・・・・・)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。