SSブログ

マイホーム計画 やっぱり大変!家作り [暮らし・海外移住]

バリと違って 在住日本人はまだ100人もいないだろうロンボク
それでも 新しく住みだしたり しばらくしたやっぱり日本に帰ったり
なんだかんだと 邦人の出入りはあるようです。

私は98年からここに住みだして 気がつけばもう8年
当初は 当地ではほとんどお話するような同胞もいなかったのですが
2003年にウェッブサイトを公開しだしてからは 少しずつ
日本人とお知り合いになる機会が増えました。(つかずはなれずという距離のお付き合いですが)

昨日は最近日本でも知名度が確率された?mixi で知り合ったAさん宅におじゃましてきました。
Aさんはまだ新婚さんなんですが とっとと家を建てろ~~ということで
今年6月から マタラム郊外に建設開始!
私も早いとこ家を建てなきゃ!って思っていたので 建て始めて2ヶ月くらいのとき
一度おじゃましてみたいのですが その当時は屋根がやっと乗りましたという段階で 
あ~~~こりゃあと半年以上かかるかなーって状態でした。

途中 Aさんは仕事の関係でいったん日本へ帰り 再びロンボクに帰ったのが今月20日
さすがにもう出来上がってるよね、と思い 出来上がりを見学しに行ったのですが。。。

まだカベの仕上げ中でした、、、、、ははは^^
でも 雨風は防げる状態なのでもう引越しは完了してるとの事。
住みながら工事、、、う~~ん、ここがとってもインドネシア流ってとこでしょうか。

彼女が日本へ帰ってる間 ご主人、友人は 主に庭作りに一生懸命で
内装の仕上げはほとんど手をつけていなかったそうな。


Aさんの住んでいるエリアはまだ回りにほとんど家がなく 実は電線も来てない状態!
とりあえずご近所の電気をわけてもらって 夜の明かりはしのいでいるらしいのですが
インドネシアは契約容量を最初に決めるので 電気をもらってる家は最低容量の
450w (900wが最低かと思ってたのですが、、、まだ下があったのか)
100ワットの電球5個つけるともうブレーカーが落ちてしまう容量といえばわかります?

インドネシアは田舎のほうはまだ電気が来てない地域もけっこうあり
新しく家を建てた場合でも 電気のメーターをつけるのを申請してても バカ正直に
待ってる場合10年たっても付かないであろうと言うのは皆が知ってる話。
ロンボクでは近所に電線が来てる場合 だいたいこのメーターをつけるのに
Rp5.000.000- (66000円)程度払うのが相場とか言われています、
Aさんのところは田舎ではなく あと少しというところまで電線が来ていますが 
これ(電線)も延長してもらうとなると かなりの出費になるはずで さすがに大変なので
ご近所さんまとまって懇願書を提出してる最中なのだとか、、、、
「冷蔵庫のない生活って不便ですよね・・・・」と一言。

↑Aさんと ご主人 ちっさいのは私の娘です(お写真の許可いただいています)
それでも 自分達で階段にモザイク模様のタイルを張ったり
家の外の壁にオブジェを貼り付けたりと 少しずつできていく手作りの家を眺めながら
暮らしていくのも なかなか楽しそうだな、と ^^ 思いました。

まだまだ大変ですけど がんばれ~~~~!

ここの家にある高床式のブルガ(地方によって呼び方が違いますが インドネシアのあずま屋です)
ここに座ると風がす~~っと吹き抜けて このムシ暑い季節 なかなか爽やか。

来年こそは着工しなきゃ と思ってる我が家にも こういうのが1つあるといいなぁ~
人の家の工事現場を見ながら 早いとこ平面図を完成させなきゃ、、、と
ひそかに焦る状況をムリヤリ作ってるこの頃なのでした。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

かよ

久しぶり~、でも しょっちゅう ここには 遊びに来てるねんけどね。
ところでMixiのメンバーなの?
洋ちゃんに 招待されて、私も 昨日 登録したばかりやねん。
で、ニックネームは?
ここで きいたら まずいかしら?遊びに行こうと思って。
by かよ (2006-12-26 08:04) 

ママハナLombok

かよちゃん こんにちは~!そっちはもう一面銀世界なのかしら?
私も日記楽しみに見てますよん^^
はぁ~ 一回遊びに行きたいですわ(死ぬまでに是非一度・笑)

mixi は今年春から参加してます、ハンドルネームはママハナだよ。
ネット環境が厳しいので あまり頻繁には使ってないんだけど^^
探してみて!
by ママハナLombok (2006-12-26 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。