SSブログ

インドネシア人のサイフ・・・・ [インドネシア]

ジャワ島のバンドンで寄宿生活を送っている 甥っ子が
正月休みで10日ほど前にロンボクに帰ってきました。

私がここに来た時はたしかまだ小学生だった少年が
8年たてば すっかりたくましい若者になるのですね(当たり前だけど)
私の中ではこの8年間はまさに あっと言う間の時間でしたが
子供の成長を見るとその時間の流れを実感する事ができます。
そりゃ 私の頭の白髪も増えるか~と納得(笑)

その甥っ子が バンドンのお土産だといって オットと私に
持ってきたのが、、、、(オットはベルトでした)

おぉ~~~~ルイ・ヴィトンじゃーあ~りませんか。
(マークはたしかにそうやけど こんなデザインあったっけ??)


と言っても 「なんちゃってブランド天国」のインドネシアですから
きっとホンマもんではないと思いますが(甥っ子ゴメン!)

しかし皮の手触りといい 縫製もなかなかちゃんとしてます。
カード入れもたくさんあって 使い勝手はよさそうです。

バンドンは衣料関係の縫製工場が多いのでも有名で 
街中にはファクトリーアウトレットがたくさんあるようです。
高地にある町なので 涼しく過ごしやすい町らしく 
機会があれば 是非一度は訪ねてみたいな~と思っています。

それはさておき インドネシアのサイフ。
この甥っ子のくれたのもそうだけど 中に定期入れのような 
写真を入れるようになってるような部分が必ずあり
支払いのとき 何気に他人のサイフチェックすると たいていここに
子供や恋人とおぼしき写真がちゃんと入っております。
たぶんインドネシア人が100人いたら99人はこういう写真を入れているのでは
ないでしょうか????(笑)推測ですけど。

ということで甥っ子がくれたこのサイフを機会に 私も愛する(?)子供や
オットの写真をサイフにしのばせてみようかと、、、ぷっ!

これを書きながら はっ!したのが 私が以前(2年前)日本に帰ったとき
オットのお姉さんなどにサイフをお土産にあげた事があったのですが
日本のサイフはこういう仕様ってほとんどない、、、ですよねぇ。。。。
きっと「使えないなぁ」って思われたんだろうなぁと
今ごろ気がついてしまいました、、、がっくり。。。。。

やっぱりお土産は御菓子や口紅などの消耗品がよろしいようで・・・・。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

幸子

 あけましておめでとうございます^^
私も今年財布を新調(?)しました 前のものは5~6年使い、だいぶ
ボロボロでしたので、ロンボクは財布の中に写真入れがあるなんて、
ビックリ! 中々自分の物は買えないのが現実ですね^^
by 幸子 (2007-01-06 13:54) 

ママハナLombok

幸子さん
おめでとうございます^^

以前商売人の家の娘が言っていましたが
サイフも1000日とかと言って 2-3年毎に新調するほうが
金運がアップするなんて言われ 私はバカ正直にそれを信じて
3年毎 サイフ新調してます^^
最初に入れる額でその後の懐具合が変わる!
なんてのもどっかに書いていたので このサイフには500万円!!ではなく
500万ルピア(約66000円)を最初に入れました(笑)
この先この程度の金運って事ですね、わはは。

そして ロンボクだけでなく 多分財布に写真を入れるのは
インドネシア人のジョーシキ!みたいですよ^^
最初は変なの~って思ってましたが せっかくだし(笑)
これを機会に家族の写真でもいれとくかな~。
by ママハナLombok (2007-01-06 14:37) 

akko

ジジかわいぃ~
やっぱりお耳がデッカイ!^^
財布、LVマークが無ければ... でも、きっと甥っ子君はブランドの方が喜んでもらえると思って奮発したんですよねー。
お財布、私はボロボロになるまで使ってしまう派なんですが、金運が悪いのはそのせいかしら!?
今の財布は何年目???
たぶんまだ二年くらいだったハズ。
来年あたり、忘れてなければ買い換えます!
by akko (2007-01-09 08:58) 

ママハナLombok

おはよ~九州いかがでしたか?
私的には博多の屋台?けっこう興味津々でした。

ジジは年中腹へり状態で とりあえず我先に
先輩をさしおいてガツガツ状態で私も先輩ネコもあきれてます^^;
もうけっこう大きくなってきたので 避妊手術とか考えてますが
このインドネシアで避妊手術1回7000円!ありえない~~
しかし拾ってきた以上責任があるわけで とほほです。

財布の効果は私も????なのですが ためしにと2-3年毎に
買い換えてまーす、収入自体は年々落ちてるけど 支出(お酒。外食)が減ったので
その分たまるようになったような気が(イヤミ?笑)
でもほんと大阪時代はほぼ外食だったので あの10年節約してたら
けっこうお金持ちだったろうな~~~後悔先に立たずです。
by ママハナLombok (2007-01-09 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。