SSブログ

住宅事情など・・・・その3 [暮らし・海外移住]

ロンボクの賃貸住宅事情ですが 物価の値上がりにともなって
賃貸料金も年々上がってきているみたいです。
給料は大してあがってないのに 物の値段だけどんどん上がっていく状況

あげる例がうちのご近所ばっかりですんませ~ん。

うちのBTNの中は 出入りが激しいのでしょっちゅう人の出入りがありますが
治安がよく庶民的なクラスの家ばっかりなので 空き家があっても
割とすぐに入居希望者は現れるようです。

インドネシアの基本的な賃貸契約は 「1年分 全額前払い」というのが普通のようです。
バリとかになると 外国人だと分かると2.3年分を一度にという場合もあるようですよ。

我が家の2軒隣(両方向)現在空き家で 入居者募集中~♪です。
うち1件は7日のブログにも書いてた 売出中の物件、賃貸でもOK!って事のようです^^


ここが2ベッドルーム、LDK + お手伝いのお部屋 すでにエアコンなどが完備されていて
「年間」お家賃 推定7-8百万(10万円くらい?)→月ではなく「年間」ですのでお間違えないように

そして 北2軒となりの物件が ほぼ同じ条件ですが エアコンなどの装備はなく


年間お家賃 推定5-6百万(8万円くらい)

そして もう少し近所にあった 1ベッドルーム 小さな(3帖くらい)の手前の
玄関スペース、奥にキッチンスペース いわゆるワンルームに毛が生えたような間取り


コスと呼ばれている物件(最近入居者決定!)で 推定3.5百万ルピア(5万円)

もっと優雅な家もあると思いますが 当然お家賃はもっと高いと思いますし
お隣のバリなどは ロンボクが1とすると 場所によりますが
同じような条件でも 2~倍以上はしそうです。

我が家はアンペナンという港町に近いけども そんなゴミゴミした場所ではなく
少し郊外ののんびりした場所に位置しています。
バイクで5分も走れば市場やスーパーがある 比較的便利な場所ですが
毎日 行商のお姉さんが食材を売りに来てくれるので 出かける面倒がなく
けっこう快適です(なんと言っても雨季の市場は・・・・げ~~~~・笑)

こういう賃貸の家に1-2年暮らしてみて その土地が本当に快適なのか?
試してみてからでも 不動産を買うのは遅くないと思うわけです。

実際住んでみると うちみたいに
「水道の水が朝晩はほとんど出ない」とか
「カベが湿気て カビがすご~い!」
「カンベンならん!頻繁な停電。。。一体電力会社は何やっとんじゃ~」 
など生々しい生活実態が浮き彫りになってくるでしょう(苦笑)

↑以上はマイナス要因ですが 
「本当に信頼できる人物に出あった」
「ここなら こういう生きがいが見つけられそうだ」
生活に余裕ができたときに 楽しく余生を過ごすための 
プラスαが見つかったりするかもしれません^^

(あくまで 実際住んでいた方の話しを聞いたあとの私の考えであり リタイヤ後 どんな国に住む場合でも、、の参考意見としてお聞きくださいませ)


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 3

幸子

 義父も元気で暮らしている様で安心しています^^ 義父もロンボクで
暮らし始めて何年経ったんだろうか?そちらでの生活をエンジョイして
家まで買ってしまい土地の人間に溶け込んでしまい?私たちも遊びに
行く所ができその上ママハナさんと知り合え良い事ばかりです。
こちらに帰国の予定はいつ頃ですか?たわし直接お渡し出来ると良いのですが大阪までは行けませんのでakkoさんのところに送って置きます(akkoさんお願いします^^)
by 幸子 (2007-01-10 12:44) 

ママハナLombok

幸子さん
こんにちは~! お義父さんは2年賃貸で住んでから土地購入、、、
ある程度こちらの人間関係を作ってからというのも理想的だったと思います。

やっぱり急いで買うのは薦められませんね。
フィリピンなどでは 土地がらみで日本人が日本人に騙された?なんて
話し聞きますから もう誰を信じてええのやら~ですよ。
それはやっぱり「ある袖」を振るから色々問題が出るのであって
私のようにない袖の人にはあんまりそういう話しはよってこないみたいです。

ところで日本への帰省は1月末 一番寒い頃なんです~~~
akkoさんとは 明石ではたしあい(?)の予定があります(笑)
また送っていただけるなんて~~ええんやろか、すみませんホントに。
(しかし かなり嬉しい^^)
by ママハナLombok (2007-01-10 15:10) 

mマリm

ぉひさです★
ママハナさんのブログは、写真もキレイだし、わかりやすいし、インドネシア初心者の私にとってはすごく勉強になります♪

またおじゃましまーす
by mマリm (2007-01-23 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。