SSブログ

ドリアンのカホリ・・・・ぷ~ん [食べ物]

1月 早くも半ばにさしかかり 雨季もたけなわ・・・・
と書きたいところですが 7日ごろから連日カラカラの晴天也
風は乾きまるで乾季のような気候で 大変過ごしやすい・・・・

そして 昨日は久しぶりにダイビングしてきたのですが
水温がなんと26℃! 通常雨季は29℃‐30℃くらいあるのに・・・・
タイのプーケットは正月24‐25℃くらいだったとか?! 
なんだか地球が変!?新年早々大丈夫なのかしら?

ところで 雨季のこの時期 毎度~♪登場するのが 
アンペナンという港町の とある道沿いに出てくるドリアン売り。
昨日 ここを通りかかり 「あぁ今年ももうそんなシーズンなんだ。」

少し離れたところからも ドリアンのプ~~ンとあの独特な香りがします。


住みだした当初は「うわっ 臭っ!なんじゃやこりゃ~」と鼻をつまんでいたのが
(近くに食べたあとの殻が置いてあるとニオイで頭がクラクラしたりしてました)
ここ何年かは 「おぉ~~~けっこういい香り」と 私の鼻もかなり鈍化 成長~♪

少し車を止めて偵察開始、昼間はお客が少ないので 売る人の視線集中~
でも今買って車につんでも 車内がドリアンのニオイで充満して
ヘタすると運転する私が酔ってしまいます。(経験あり)

帰りによるから~~~と言い残して 写真を撮らせてもらって その場退散!

夕方合流したオットと 帰る途中で ドリアンを買ってみました。
(だって私だけだと確実にぼられるから・笑)

ソフトボール大の少し大きいくらいの小ぶりなのが 1個Rp7.500
5個 Rp35.000‐で 商談成立。(1個約90円くらいかな)

まずオットのスタッフが毒見ならぬ 味見(笑)
その中の比較的甘いのを1つ もらって食べてみたけど
中身をあけて取った果肉のニオイは 大阪の天然ガスみたいなニオイ
=くさった玉ねぎのニオイ(天然ガスはわざとニオイつけてるそうですね)

食べた味は たとえれば クリームブリュレとか何とかいいますが 
(だいたいそのクリームなんちゃらの味がわかってない、、そもそも、という噂)
やっぱり今年も分からずじまい
一応 毎年 1回は味見してるんですけどね。。。。
みんなが ウマイ!と喜んで食べる気持ちはやっぱり よくわかりません、です。

果物の王様はなかなか好きになれそうもないのだった。。。。がーん。

道の向かい側には こちらも旬まっさかりのランブータン!
私はどっちかって言うとこっちのほうが好き、すっきりジューシー
これぞ果物って味、食感だなぁ~~~。


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 10

akko

ぎゃー どりあんーーー
私は臭いだけでダメダメで、口に入れる事すらできません。(*_*)
ところで、クレームブリュレの味... 月末合流した際に食ってみますか?
たぶんドリアンとは違うと思う。
だいたい臭いからして全然ちがーーーう!!!
私もランブータンが良いな。
ランブータンも初めて見た時は「何じゃこりゃ???」でしたけど ^^;
by akko (2007-01-11 08:55) 

ママハナLombok

ハマる人はハマる味らしいけど
私ははまりたいと思って もう何度も挑戦したけど
やっぱり う~~~~ん、、、、(笑)

でも初めての時よりは恐怖心もなくなり(爆)
抵抗なく食べるようになったので 来年あたりは好きになるかも~

ドリアンでもあたりの まったり甘いのが
クリームブリュレって話しですが^^
akkoさんのご近所で食べれるところあるの??うほほ
by ママハナLombok (2007-01-11 10:53) 

akko

クリームブリュレ、食べられるとこありますよ~
ママハナさん、どんなお料理が食べたいですか?
きっと明石滞在は一日くらいですよね?
その一日にギュッと凝縮しなくてはっ!!!
胃袋鍛えて帰ってくださいね。^^;
by akko (2007-01-11 11:07) 

幸子

 私も義父の所に始めて行った時に食べましたよ^^ 全然匂いも気にならず、凝縮した生クリーム?でしたよ(^^; でも1つだけにしました
ランブータンは本当に見た目はごっついけど味は洋なしと何か?を掛け合わせ味でとても美味しかった事。。。また食べた~~い^^
by 幸子 (2007-01-11 11:40) 

エイジアン

ママハナさん こんにちは。
未だ少し通信障害の影響が残る北京です。
最初は「地震の影響か?」はたまた「当局のイヤガラセ(規制)か?」と焦りました・・・(笑)
さて、ドリアン♪
エイジアンナビゲーター大好物です。
あの匂い、あの形、あの味、すべてを愛しています(笑)
以前マレーシアに行った時に、友人が「これが一番美味しい」と選んでくれたのは、D24というブランドでした。ちなみに最近は中国でも食べられるんですよ。タイかマレーシアからの輸入物ですが・・・。中国語では榴蓮(リュウリェン)といいます。飲茶レストランのドリアンプリンはサイコーです♪ロンボクでは、どこ産が一番多いですか?
by エイジアン (2007-01-11 14:19) 

ママハナLombok

akkoさん
色々ありがとう~ 日によったら オーバーナイトでも(笑)
楽しみにしてます!あぁ 太りそう(勝手に決めてる・笑)

幸子さん
えっ!ドリアン 生クリーム???やっぱり私の舌は・・・
ランブータンは旬まっさかりのみずみずしいヤツが美味しいですよね。
日本じゃさすがに食べられないかな~

エジナビさま
やっぱりドリアンファン・・・・・意外とたくさんいたんだーとびっくりです^^;
あの写真のドリアンは輸入ではなくロンボクの山の中に生えてるヤツで
こっちのドリアンはかなり小ぶりです。
季節じゃないときはタイあたりからの輸入品がスーパーに並んでますが
なんかでっかいですよ。
ドリアンプリン。。。。。ちょっと想像できませんね^^; 
by ママハナLombok (2007-01-11 18:50) 

かよ

まいどぉ~、ドリアンは 試した事ないけど
アンディはあるらしく、顔をしかめておりました…

今年のスイスも 異常です。気温が日中10度前後あるなんて!
結構1度前後、あるいは マイナスとかいうのが この時期 普通なのに…
ほんとに地球は おかしくなってるのかもしれん…。
あんまり寒くなくて 嬉しい反面、
ちょっと心配です。
by かよ (2007-01-11 19:29) 

ママハナLombok

かよちゃん まいどです!
ドリアンは話のネタに食べてみる人が多いようだけど
最初の印象で「さすがに果物の王様だ!」って言える人がいたら
びっくりしちゃうよ^^
インドネシア人でも好き嫌いがかなりハッキリする果物みたいですね。

そっちも変な気候なんやね、去年はエルニーニョで
暖冬になるのはなんとかなくナットクなのですが
この暖かい島々の水温が例年になく低いのが ものすご変!

バリでも例年10月くらいまでがシーズンのマンボウ
(水温が高いと出てこない)も 今回は12月1月でも見れる
というので 変だな~と思ってました。

何もないといいけどね。。。。
こちらも乾季みたいに 1週間ほとんど晴天で過ごし易いけど
通年 ここまでカラカラってありえないから 反対に心配になるよ。
by ママハナLombok (2007-01-12 13:11) 

mineja

今回の旅行でドリアンにトライするつもりだったのですが、
結局できませんでした。小さいのが7500Rp.程度なのだったら
買ってみれば良かったかなぁ...。

モールで売ってる切り身は妙に高いし、屋台のおっちゃんは
観光客は相手にしてくれないしで、買いやすくて味も分かってる
ランブータンとかマンゴにいっちゃうんですよねぇ。

最近はドリアンのにおいもちっとも気にならず、むしろいいにおいに
思えるので大丈夫な気がするけど、やっぱり食べるのは別なんでしょうね。
by mineja (2007-01-18 20:50) 

ママハナLombok

minejaさん
こんにちは~!モールで売ってるドリアンって地モノじゃなさそうな気が・・・
異様に大きいし雨季以外でも常においてあるんですよ。

地モノはやはり路地で売ってるヤツかな~
屋台のおっちゃん相手にしてくれなかったんだ。。。。
観光客は相場が分からないからいい商売になるのが
普通なのにね~~なんでなんでしょうね^^

あれほど好き嫌いがはっきりする果物もちょっと珍しいですよね。
by ママハナLombok (2007-01-19 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

住宅事情など・・・・その3近況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。