SSブログ

ジジの恋の季節?! [生き物]

3月3日は女の子の日 5月5日は男の子の日
そしてその間の4月4日は 「オカマの日」と言うことですが・・・・

うちには現在3匹のニャンコがおります。
2匹は1998年に拾ってきたオスネコ2匹(すでにオカマ にゃんずです・笑)
その後 市場で拾ってきた子が死んじゃったり オットの姉さん宅に
もらわれていった子ありで 何匹かネコを飼っていたけど
今まで ぜ~んぶオス。

しかし2006年9月に クンチ ヴィラで拾った子猫は初めての女の子
ブログにもたびたび登場の 黒猫ジジちゃん。
当初は誰かもらってくれないかな~と思ってたのですが
けっきょく貰い手がなく ウチのニャンコになってしまいました。とほほ

うちの先輩のオッサンネコが どうも新らしいニャンコが来ると
若い頃のように なじめなくなって(ネコも年取ると頑固になるんでしょうか?)
白黒ブチのプーは 新入りが来るとほとんど家に寄り付かなくなります。
今回も ジジが来てからは家で寝なくなりました。
(一昨日紹介したノニの生えてる家におじゃまして ずーずしく寝てるようです・笑)

そのジジ 10日前からいきなり変な声を出すようになりまして
家の前では シッポの長いオスの茶トラのネコが我が家の中に入ってこようとしてます。
(普段は2匹のオッサンネコがパトロールしてるので ヨソのネコはほぼ来ません)
そういや他のネコも夜に騒がしかったし、、、、こちらは雨季から乾季
日本で言うと夏から冬の移行期なんですけど やっぱり季節の変わり目って
動物にとってそー言う季節なんでしょうかねぇ?

先輩のオヤジネコは さかりがつく前に獣医さんに持って行って
虚勢してもらったんですけど メスネコは初めて、 私も同じ メス(笑)
「お腹を開いて子宮とるぞ!」と言われたら やっぱりちょっと辛い
(オスの虚勢の時は 何も考えずに獣医につれてきましたけど・ほほほ)

オスの場合は 撒き散らす(失礼!)だけでいいけどさ
やっぱり孕まされた日にゃ そのネコの面倒を見るのはやっぱり私なわけで
ネコを飼ってしまった責任感→ 捨てられない
→子猫はかわいいけどこれ以上はムリ・・・・
→じゃーやっぱり 避妊手術するしかない。

一応 いつかはこの日が来るとは思っておりましたが
半年で大人になっちゃうのね~~ニャンコって(何年ネコ飼ってるんじゃぃ!と言われそう)

ちなみに ロンボクでは獣医さんっていうのは まだまだ少なく
知ってる限りでは チャクラの獣医さん1軒だけ(オッサンネコもここでオカマになりました)
ほかにライバリはおらず 現在 ペットをマジメに飼う(?)人も増えたのか
店構えも前より立派になってきたみたいです。
私が行くと 値段が倍になりそうなので オットの話しですけど(笑)

ちなみに 手術費、今日までの入院費で 約60万ルピア~~~(約8000円也)
見かねて拾ってきた猫とはいえ この出費は痛い~~~^^;
先日 娘の幼稚園の前で見かねて買ってしまった金魚も 
鯉と一緒の池ではやっぱりアカンと 水槽 ポンプなどを次々購入 、、、、、
(実はレレは翌日 コイにやられたのか?無残な姿になっていたんでした、、、涙)
なんだか はめられてる? とほほな私なんでした。

動物を拾うにしても 中途半端な気持ちだと のちのち大変だー
というのを最近イヤと言うほど味わっているこの頃・・・・・

とにかく ジジちゃんごめんな~~の今日のオカマの日なのでした。
(現在お腹の毛は剃られて 縫い合わされた傷口が痛そ~。
しかし もう1週間も入院してたから かなり元気です)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 6

エナエナ

虚勢なあ・・・
うちの犬もただいま女ざかりです。
散歩に連れて行くと、オスわんこがついて回ります。
当の本人は(本犬)オスワンに全く興味なし。
いつか、オカマちゃんにとは思うのだけど、やっぱりつらいです。

ところで、ミニエナは将来獣医希望です。
ロンボクに行ったら、重宝されるかしらぁ~!
(いつのこっちゃら・・・・)
by エナエナ (2007-04-05 07:09) 

ママハナLombok

エナエナさん

もうすっかり(前から?)オスがよってこない私にしたら 羨ましい(笑)
お宅のワンちゃんは同じワンコとかけたら きっと貰い手(売り手?)が
いっぱいいそうですからいいですねーブリーダーになってたりして^^;

ミニエナちゃん 獣医志望なんや、すげー
うちのアイは看護婦志望なので ジョイントで動物病院しましょうか(笑)

バリではワンコ(血統書つきのやつ)が人気なので 獣医もかなり儲かるけど
夕方のクロボカンビーチは犬の品評会状態らしいよ。
犬の盗難も増えているとか、、、

ロンボクはどやろ。。。。犬は、、、(イスラム多いし)う~~ん^^;
by ママハナLombok (2007-04-05 10:10) 

akko

ジジ... オナベになっちゃいましたか?
可愛そうだけど、放っておくともっと可愛そうなことになりかねないですもんね。
子猫はカワイイけど、飼うとなると大変です~
ちなみに、うちの実家にも使わなくなった水槽やら何やら置いております。たぶん...
ところで、ロンボクでは避妊手術は要入院なんですね。最近の日本では日帰りがほとんどみたいです。
たぶん室内飼いがほとんどだから?
家の中に居たら病院とさほど違いませんもんね。^^;
by akko (2007-04-05 14:12) 

エナエナ

>お宅のワンちゃんは同じワンコとかけたら きっと貰い手(売り手?)が
いっぱいいそうですからいいですねーブリーダーになってたりして^^;


甘~~~~~~い!!
うちの犬種は、ちょっと一般向きじゃないんだぁ・・・
どーも、変わりモン好きには好評なワンコだと思うのですが・・・


ミニエナが獣医さんになれた暁には!アイちゃん誘ってバリで開業だ!
その前に、ミニエナの飛行機嫌いを克服せねば・・・
by エナエナ (2007-04-05 14:51) 

ママハナLombok

akkoさん
ジジ オナベ(?)になりました。
本当は当日帰ってもいいよって 獣医から連絡があったんだけど
うちのニャンコは外ネコだし 何かあったら怖いので
入院費かかるけど 1日200円(!)だったので
じゃー安心できるまでお願い!ってことにしたんです。

オッサンネコの虚勢の時は即帰ってきたけど
麻酔が効いてて 目がロンパリになって めちゃ恐かったわ~(笑)

今日も我が家の近所にはお腹を大きくしたニャンコが歩いております。。。
こうやって生まれても ノラで育つ確率ってかなり低そう。。。

エナエナさん
サクラって ラブ系のちょっと変わり種ですよね?
でも見た目はラブですけど(笑)
落あの犬種の特徴ってどんなん?

日本じゃワンコもニャンコも 家族と同じ扱いだし
獣医もプレッシャーありますよね~
ミニエナ 大きくなっても獣医になるって言うやろか?(笑)
うちのアイもアヤシイところです^^
by ママハナLombok (2007-04-06 10:22) 

エナエナ

フラットコーテッドレトリバーについては
こちらからどーぞ♪▼

http://blogs.yahoo.co.jp/emik829/30534428.html
by エナエナ (2007-04-06 14:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。