SSブログ

Shall we Dance ?  ロンボク [イベント☆]

昨夜は チャクラのロンボクラヤ ホテルのボールルームで
インターナショナル ダンス チャンピオンシップが開催されました。

ロンボクでダンスと言うと ササック・ダンスですか~?ですけど
うんにゃ(笑)ちゃんとした ソシアル・ダンスの大会ですよ。

ロンボクでソシアル・ダンスの大先生といえば 私のブログでも
たびたび登場する プリ・マス ホテルのオーナー オランダ人のマルセル氏
彼は世界中で開催されるボールルームダンス大会のジャッジも務める
有名なダンスの先生でもあります。3月には東京の大会でもジャッジをしたそうです。
ロンボクでは主に中国系のリッチなおばさまにダンスを教えています。

で、、、今回開催となったこのダンスコンペティションもマルセルさんの
一声で決まったもののようで 彼の還暦のお祝いのサブイベントのように(?)
4/22にロンボクで開催されたのでありました。(数日前に60歳になりました、でも若い!)

参加者はやはり主にインドネシアから、朝からビギナー部門の予選から始まったようですが
私がおじゃましたのは 20:00からのファイナルコンペティション

ここまで残ってきた人達だけあって 皆 レベルは高いようです(あまりわかってない・苦笑)
ワルツ、チャチャチャ、タンゴ、ルンバ など 色々なダンスが見れました^^

ファイナルの入賞者の授賞式のあとは 海外から参加のプロ ダンサーのショータイム

ポーランド、アイスランド人のカップル ウクライナとロシアの 3組
私にはほぼなじみのない国の人たちばっかりです。

ポーランド、アイスランド組は実は オットのダイビングの生徒(笑)
ポーランド人のマックさんは今回で3度目のロンボク で 「じゃーライセンス取ります」となりました。
しかしポーランドって潜る海あるのかしら?(笑)アイスランドって。。。。潜れるのか?

アイスランド人のアスタさんはまだ21歳 ほか2組の女性に比べると
初々しさが残る爽やかな印象の女性です。
オットを見ては ニコニコ笑って ものすごいフレンドリーな人なんだけど
一転 ダンスが始まると シャキーン!と表情が変わり ダンサーに変身です。
このプロと言われる人のダンスを見ると 今までのコンペティションのダンスが
子供のお遊戯に見えてしまうから アラ不思議。
これがプロと言うものなのか~~~。
、、さすがだったのですが。。。。。

 

そのあとに出た ロシア組のダンス、これがその100倍くらいすごかったんです。
2人ともかなりの美形というのもあるんですが そのダンスの迫力って・・・・・
目を釘付けにされるってこの事かい???状態

悲しいことに あまりにも動きが早すぎ 室内だったので 画像はほとんどブレブレ(涙)
ダンスの写真ってマジで難しい~~~
最後に撮ったヤケクソの動画があったので 貼り付けようとしましたが
な、なんと29メガもあります、、、うちの回線はまだダイヤル回線(最高で33.3kbpsです)
29メガだと1時間でも無理っぽい、、、断念です。

で、、、結果の観客投票ですが やはりというか圧倒的多数でロシアチーム圧勝!
オットの生徒くんには少し残念ですが パートナーのアスタさんは若いということで
まだまだこれから どんどん成長する事でしょう。がんばってくださ~い!

ロンボクでこんな素敵なものが観れるなんて 
マルセルさん 本当にどうもありがとうございました!
マルセル氏「楽しかったでえすか?」
私「はい もーサイコーですっ!」
マルセル氏「じゃぁ ダンス習いに来る?アグースと一緒に?」
私「えぇ????えぇ~~~えーと ははは!がんばりまーす」(意味不明の返答・笑)
でもあんなに華麗に踊れるようになるなら いいかも^^
しかし踊りの才能はまったくない事はすでに知っているのでした。無理!ですって^^;
(エアロビックでさえ 頭がこんがらがってついていけないのです)


ちなみにこのダンスコンペティションの入場料は 最低Rp2.200.000-だそうです。
(日本円で約3万円) お席は300席以上はあったと思いますがすべて満席でした~!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 3

ゆき

こんにちわ、コメント欄でははじめまして
  (グルプックではいきなりのおしゃべり、ありがとうございました)

220万ルピー!!
 マタラムに300人以上払える人がいるってのがすごい.

そういえば、マタラムで両替屋さんがしまってて、自宅におじゃまして
両替してもらった時のおうちは、日本では見たことないような豪邸.
玄関ホールだけで日本のマンションの何倍あるのかって感じ.
天井高いから体積比だと何十倍ってか.

貧富の差がすごいのだなあ
by ゆき (2007-04-24 11:25) 

ママハナLombok

ゆきさん

こんにちは! 先日はどうもでした^^
アドバイスのおかげ(?)で モールネタ書きましたよ(笑)

今回のコンペティションはロンボクというより
インドネシア(ジャカルタ、スラバヤ)あたりの応援団が
たくさん来ていたと思います。(中国系ばっかりでしたが)
インドネシアの貧富の差はすごいですよ^^
とんでもないお金持ちはジャワあたりにはワンサカいると思います。

私が以前成田空港で会った タクシー会社の社長婦人は
免税店でジュースでも買うように たっかい香水を
ご近所のお土産用(?)にと 買っておられました(笑)
「私 ガルーダでバリにいきます!」というと
「私はアメリカからのトランジットで東京に寄ったんだけど
JALなのよ(きっとファーストクラスでしょう)」とのたまってました。

普段の生活では絶対話ししないような人種ですね^^;
(たまたまインドネシア語だったので 私が話しかけたんです)
by ママハナLombok (2007-04-24 16:56) 

hanachan-234

         貧富・・・・・・・・ 涙・・・・・・・・・ 
Jawaの知り合いが 奥さんの乳がんの手術のために 家を売る・・・
 そんな現状はどうなのかなァ??? と不思議でしかたないです。 
by hanachan-234 (2007-04-27 15:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。