SSブログ

ロンボクで一番人気のパン屋さん [食べ物]

ロンボクで一番 美味しいと評判のパン屋 ミラサのモール店
4月に昔の場所からナナメ前の元CDショップに移動しました。
(私はこのCD屋は定期的に利用していたので かなりショック!)

パチパチ断わりもなしに写真を撮ってたら お店の子が
「撮影禁止なんですけど~」とやってきた。
私を中国系のスパイと間違えたんでしょうか?
日本なまりのインドネシア語で 「ブログに載せたいから」って言うと
あっさりOK (ありがとうとまで言われました・笑)

しかし新しいミラサのディスプレイに使ってるお皿 什器
バリでも流行ってる 「ブレッド トーク」とほぼ同じなんですけど(笑)
ダメですよ 真似しちゃ~~~(でも乗ってる商品は全然違う・爆)

 

ここは パンなどの売り場の置くに その商品を持ち込んで食べれる
喫茶コーナーがあり 引越し後はエアコン完備 イスもちょっと オサレ(笑)な雰囲気
場所代を取られることもなくお手軽なので いつも賑わっています。

 

お店に並んでる商品は 昔ながらのインドネシア風 パン屋さん
ロンボクで ブレッドトーク並みのセンスはまだまだ受け入れは難しそう(値段も)

 

昨日は ドリアンジャムパン発見! 興味はあるけど
恐くて手が出ません。

インドネシアならではなのが バナナ入りのパン。
まるごと1本 小さなバナナが入っていたりします、チョコレートとミックスとか
1回くらい食べたことがありますが。。。。ふふ。

 

パンは菓子パンというタイプのものが多く 激ウマ!というのが実はありませんが
コテコテならでは インドネシア風のお菓子はやっぱり美味しいですよ。
手前のゴマ付きのは中国風のお菓子 オンデ-オンデです。中に黄身餡風の餡が入っています。

 

揚げたシュウマイ、野菜入りの揚げ春巻き、中国人の朝ごはん(?)揚げパンなども
惣菜アツアツケースの中にいっぱい並んでいて これもけっこう美味しい。
ロンボク(チャクラ)でパン商いをしてるのは ほとんど中国系のインドネシア人なのです。
このミラサも多分そう。

パンに混じって サテとか ナシゴレン、ナシクニンのパッケージまで
いったいここは何屋なんでしょう~(笑)


マタラムモールでの買い物に疲れたら ミラサで
テ・ボトルとインドネシアのジャジャン(お菓子)で休憩 いかがでしょう?


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 10

akko

やっぱりローカルなお菓子の方が気になります。
ロンボクで食べたお菓子はどれも美味しかったし...
あぁ、フレッシュなココナッツブレークがいっぱい乗ったのを食べたいよ~
ドコデモドア... (T_T)
by akko (2007-04-23 11:23) 

ママハナLombok

akkoさん

パンはやっぱり日本のパン、、、レベル高いですよねー

ローカルなお菓子は パサールで売ってるもので
いつも行列ができるところなんかがありますが
そういうとこのがウマイ!

しかしヌールもちょこちょこっと 美味しいローカル菓子
よく作ってくれて これがまた美味しかったの。
ヌール!カミバーック!(笑)

次回はロンボク、バリ ローカル菓子店周りしましょうか?
バリ けっこういけてる店ありそうだよ。
by ママハナLombok (2007-04-23 20:23) 

エイジアンナビゲーター

ママハナさん ニイハオ!です。
本当に海外に住んでいると、日本のパンの美味しさが身にしみてわかります・・・(涙)北京にも最近は日本人の職人さんがいるパン屋ができて、少しは暮らしが潤ってます。シンガポールのパン屋さん(Bread&Talk)も、なかなか評判いいですよ。
しかし・・・ドリアンジャムパン食べてみた~い!!
ドリアン、そろそろ季節ですよね♪
by エイジアンナビゲーター (2007-04-26 12:18) 

ゆき

ドリアン、ロンボクではもうシーズン終わりですよね、さびしぃ~

CD買おうと思ったらパン屋さんになってて、
フランスパンだけ探すのに1周だけしてすぐに出てきちゃった.
こんな、楽しい世界だったなんてー.
ドリアンジャムパンは絶対試さないと.
by ゆき (2007-04-26 21:39) 

ママハナLombok

エイジアンナビゲーター様
北京は国際都市ですから なんでもありそうですね~
日本人のやってるパン屋もあるのですか、、、
Bread & Talk って多分 バリのBread Talk(&がありませんが)
と同じだと思います、たしかシンガポールが本店って言ってたような。
ドリアンはロンボクではもう終わりですよ。
2‐3月が旬なんです。

ゆきさん
CD屋 正規品売ってる唯一のお店で 定期的にのぞいていたので
ものすごく残念です、、、みんなパチもんばっかり買うから売れなかったんでしょうね。

フランスパンは今のところ スーパーのヘロでしか買えません。
いつ焼いたやつかな?って思いながらたまに買っています(笑)

ドリアンはシーズン 本当に最終ですが まだアンペナンの
ドリアン通り(出店がならんでる地点があります)を通ると
まだけっこう山積みになって売られてたりします。

ドリアンジャムは旬のときだけだと思うので次回あるかな~?
by ママハナLombok (2007-04-27 10:20) 

ゆき

そっか、1年分ジャム作って冷凍して、
なんてことはしないですもんね.
旬のものは旬に.来シーズンを楽しみにしてます.

2階の本屋さんの階、サーフショップの並びの店で
オリジナルCD買えました.Steven&Coconuts、ungu、、、
絶対手に入れるぞと思ってたBondan Prakosoは
CDもDVDも全て売り切れ、、次の入荷は未定、残念.
by ゆき (2007-04-27 13:04) 

ママハナLombok

ゆきさん

そうそうCDショップは2階にもありますが なんだか見にくくて
あまり利用していません(でもたまに日本のドラマDVDがあったり
チェックもしてますが頻繁ではありません)

ゆきさん インドネシアポップスにまっちゃ詳しい?
私 歌ならこれか~ってわかるけど 誰が歌ってるのか全然知りません
サムソンくらい(笑)

ドリアン ジャム来年に期待ですね。
by ママハナLombok (2007-04-27 23:22) 

エナエナ

ドリアンジャムのパン・・・
数年前にドリアンキャンディを口にして、危うく壊れかけた私。
きっと怖くて試せないだろうなあ~
だのに、先日お客さんに問い合わされて、試にとそのキャンディを入手しました。
一応、お味見・・・臭いは大丈夫だったけど、味が微妙・・・

恐るべしドリアン女王
by エナエナ (2007-04-28 10:53) 

エナエナ

追記です・・
先日、業務用スーパーで、ドリアン1個1500円で売っていたと言う情報が入りました。
コレって高い???
by エナエナ (2007-04-28 10:54) 

ママハナLombok

エナエナさん

私もドリアンキャンディ食べたことある^^
てか 日本に里帰りしたときにお土産で 買って帰ったことがありました。
みんな恐がって食べなかったような(笑)
加工品はイマイチいけてないみたいだけど

日本人でもこっちに住むと病みつきになる人いてるんですよね
エナエナさんも知ってる Mさん 彼女はドリアン大好きなんだって!

追記の件ですが1500円って日本でのお値段ですか?
だとしたら安いんじゃないですか?こっちでキロなんぼくらいやったかな?
普通の果物よりは高価ですので・・・

でも輸入品は完熟では入れないからお味はどーなんでしょうねぇ?
by ママハナLombok (2007-04-28 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。