SSブログ

ロンボク バイク事情 [ロンボク]

インドネシアの庶民の足といえば やっぱりバイク
当地では 「ホンダ」=「バイク」という意味があるくらい
ダントツ 人気がホンダのバイク。
買う時の値段も スズキ、ヤマハ、カワサキなどに比べて
ちょっぴりお高いんですが 中古で売るときも値段が落ちないってことで
今のところ ホンダの一人勝の印象があります。

しかしバイクの形、、、、なんでか知らないんだけど ダサダサです。
日本で言うところのカブをメタリックにしたような形のものが主流なんですよね。
(カブってタイプのバイク自体何の事かわからない人も多そうですが・苦笑)

その点ヤマハは ヌーボ、ミオという名前の日本のスクータータイプを発売して
若いお姉さん層にかなり人気 私もバイク買うならミオがいいなぁ~
(しかしこれに乗ってる友人曰く 非常に燃費が悪いバイクらしい)
でももっといいのが KYMCOって冷蔵庫の脱臭剤のような名前の韓国社バイク
かわいいですよ~~~ 電化製品といい最近の韓国デザイン注目してます。

今日も買い物にチャクラまで出かけていった帰り 夕方 道はバイクだらけです。
インドネシアのバイクは100CC以上が普通 
庶民はローンを組んでやっとこさバイクを手に入れます、まさにマイカーですね^^
2人乗りは全然問題なし 小さい子なら2人までは同乗OKってことで
4人家族でバイクに乗って移動というのはごく当たり前の風景です。
たまに小学校高学年の子供3人 大人2人 パンパンで乗ってることもあったり
(かなり危なそうですけど)

今日も信号で止まる私の前にする~っとすべりこんできたバイクには
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

小さい車とはいえ 1人で乗ってる私は肩身が狭い(苦笑)

この風景を撮ってる私を隣にとまってたバイクのお兄さんが不思議そうに見ていました。


あとトラックに乗った団体さんとか 5人乗りの乗用車から10人以上人が降りてきたり
みんな省エネやってるのに、、と ますます肩身が狭い私でした。(かと言ってバイクは怖いし乗りたくない)
(本人達はそういう意識でやっているわけではないでしょうけど^^;)

日本では昨日からバイオ(エコ)ガソリン 一部で販売でしたっけ???

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

massa

はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
ぼくは、ロンボク島内では、友達のバイクの後ろに乗っかっていましたが、バリ島でYAMAHA/mioを借りました。
ご存知かも知れませんが、mioはオートマチックなので、3段ギアのカブ仕様に比べれば、当然燃費は悪いです。
でも、ぼくはバイクの免許を持ってないので、原チャリ感覚で乗れるオートマを選択したんです。
フルスロットルで80km/h位でましたよ。
でも、そんなにとばしてる人は滅多にいませんよね。
by massa (2007-04-30 04:10) 

ママハナLombok

massaさん
こんにちは! mioってオートマなんですかー?知りませんでした。
それなら私も乗れそうです(笑)
カブとかこっちのバイク 今 ギアが一体何速になってるのか
見方が全然わからなくて 踏みすぎて突然Nになったり
(これは日本で原付カブに乗ったときの話しですが)
むっちゃ怖い思いをしております(N=ニュートラル=エンジンブレーキ
かかっちゃう???)

いえいえ 飛ばしまくって木に激突して倒れた直後の人
昨日見たばっかです^^ 若い子は飛ばしてますよ~
あー危ない危ない。
by ママハナLombok (2007-04-30 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

近況。。。。。ナゾの商品表示 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。