SSブログ

クタの絶景カフェ [レストラン情報]

今日は朝からギリに行ってホテルめぐり、そして午後からはクタへ~
忙しいけど色んな人に会えて むっちゃ楽しい1日でした。

その中で一番印象に残ったのがクタの山の上にあるカフェ ASHTARI(アスタリ)

オーナーはオーストラリア人のGAZ氏 
カフェで出される料理は野菜を使った料理のみ、
パンも自家製でオーナーが朝から作っているそうです^^

メニューは日替わりで すべて黒板に書かれています。
今日のお奨めは 「緑の野菜と赤豆のヌードル」だったので それを注文してみました。
ヌードルは市販のインスタント麺(笑)でしたが そこにミートソースみたいに
野菜と豆のソースがのかっています、インドネシア料理ではなく
お味はメキシカンのチリコンカーンに大き目の野菜が入ってるってカンジ?
塩分も控えめで とってもヘルシーでした(インスタントミーはのぞく・笑)
更に嬉しいのがお値段 このメニューで Rp15.000(200円)
アイスティーが1杯 Rp3.000(40円) もう涙が出そう。

料理も素敵ですが このカフェの自慢といったら 何と言っても山の上から見下ろす
クタビーチの風景  本当にココロにす~~っと爽やかな風が吹くけていくよう。
緑の山々のずーっと先に青い海が広がっています。
ここから見える人工的な建物って携帯電話のアンテナの塔くらいでしょうか。。。。

カフェの中は土足厳禁 みんな はだしでおじゃましま~すってカンジ(笑)
たしかにこれだと掃除が楽そうだ。

ゆったりとしたお店の中にはイス席とそして中央は床が一段上がったお座敷スタイル。
大きなガラス窓からはこの景色が広がっています。
そしてBGMはスロージャス。

オーナーは「みんなここで のんびりリラックスして過ごしています。
中にはここで寝ちゃって 6時間もいた人がいたよ~~」なんて笑ってましたが
その人の気持ちがよ~くわかりますわ^^; 
店にしたらえらい迷惑な話しそうですが オーナーは全然オッケー!
リラックスしてくださいな~ってコメント。

彼自身 商売商売って雰囲気ではなく お客が帰る頃 ひょっこりレジに現れて
帰るお客さん 1組1組とお話しを楽しんでいました。
(とにかくみんなあまりの素晴らしさに ついつい絶賛してから帰りたいみたい・笑)

私も帰り際に 「ブログでこの素晴らしさをぜひ紹介したい!」とお願いしたら
どーぞどーぞ!ととても親切にメニューの説明などをしてくれました。


実はここにはまだ電気が通っていなくて BGMの音楽もソーラー電池でまかなってるらしい
電気がないって事は井戸があっても水をくみ上げることもできないはず
(そのそも 井戸掘っても こんな山の上で水が出るのだろうか?)

ブツブツ言いながらも 朝早く起きてはパンをこねて こんな大自然の中で
のんびりと1日を過ごせる人生って なんて贅沢な事なんだろうと思いました。

この島に住んでいると 本当に色んな人生を生きている人に出会います。
そしてそういう生き方をしてる人はやっぱりおしゃべりしていても魅力的
このGAZさんも 私の中でかなり印象的な人物の一人になりそうな予感です。

最近 ランガのお客様でも時間制のチャーターを希望してる人が増えていて
クタのタンジュンアンに行ってみたいって人が多いのですが
このアスタリもコースにプラスすると グレードが上がること間違いなし!です。
(ってタンジュンアンの印象が吹き飛んでしまうかも・笑)

クタエリアで一番のお奨めでーす!

ASHTARI(アスタリ)  電気もないような場所なので電話はもちろんありません。
場所はクタ・インダーを行き過ぎて道なりにどんどん山を登っていったところにあります。
クタインダーから車で10分かからないくらい。


山の中腹 進行方向 左手にある看板(画像)が目印、門が半分閉まっていてもちゃんと営業中
OPEN 8:30~6:00 (日が暮れると真っ暗になるのでご注意)
お料理はすべてベジタリアン料理 でもビールなどは置いています。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 8

のんたん

はじめまして。
のんびり、でも元気になれそうな写真と文章が素敵だなあと思って
時々のぞかせていただいておりましたが、パソコンが壊れたりモデムが
だめになったりで、めちゃくちゃ久しぶりにまたお邪魔しました。

クタ、はバリですよね?!(違ったら恥ずかしいけど、すみません)
その昔、OL時代に3回行きました。あれからも行きたいなあと思いつつ
それ以後足が遠のいています。また行ってみたいです。
そのときはぜひAshtariにも足を伸ばしてみたいなあ。
by のんたん (2007-05-01 01:55) 

SHIO

先日ロンボクにおじゃました塩崎です。
このお店の情報は知っていたんですが、こんなにステキな所だったとは。。。。。
クタに滞在していたのに 行かなかった事が悔やまれます 
(>~<;) 
次回ロンボクに行ったら絶対行きま〜す(^o^)
by SHIO (2007-05-01 02:37) 

ママハナLombok

のんたんさん
こんにちは!
クタはクタでもこれはロンボクのクタですよ~(笑)
ロンボクの南側インド洋に面したサーファーには有名なところです。
バリのクタにはこんな大自然の風景は全然ありません。
本当に癒されました!

SHIOさん
この間は楽しい時間をありがとうございました!
ひさしぶりの関西弁爆発(爆)よくしゃべりましたね^^

そうそうアスタリ 前から行ってみたかったんですが
知らないのに「行ってみて」とはいえなかったんですが
こんな事ならお奨めしといたらよかったです。
次回はぜひ行ってみてくださいね。
by ママハナLombok (2007-05-01 08:30) 

のんたん

そうなんですかあ!!
失礼しました!いや、お恥ずかしい~
ほんとに素敵な風景です。いい所なんですね。
改めて行ってみたいです。(ロンボク、行ったことないですし・・・)
by のんたん (2007-05-02 01:16) 

かずみママ

おひさです~。
ここのケーキ、甘さ控えめで値段も控えめだけど、とても美味しいですよ!
もう1年以上お邪魔してないので、又絶景の中でのんびりしに行きたい~
あ、今日からNTB日本人会図書室オープンしましたので、ここの本を
借りて行って、半日ボーっとしに行くのもいいかもしれませんね!!
by かずみママ (2007-05-02 01:53) 

ママハナLombok

のんたんさん
同じクタなので紛らわしいですね^^
でもバリのクタとは雰囲気も何もかもが全然違うので
ロンボクのクタにもぜひ足を運んでくださいね!

かずみママさん
おひさしぶりでーす!
図書館は今日オープンなんですか、知らなかった・・・・
家にある本を持っていきますって言いつつそのままになってます^^
あとで行ってきまーす!

ところでアスタリ ケーキもあるんですね。
この日は帰りにフォカッチャ 少しわけてもらって家で食べましたが
手作りの味でめちゃ美味しかったです^^
うちと同じコンロに乗せて焼くタイプのオーブンで焼いてるみたい。

この間は食事をしてあわただしく帰ってしまったので
次回はのんびりしに行きたいですわ。
by ママハナLombok (2007-05-02 08:45) 

みうら

ママハナさんこんにちは!
ここはまさに、先日話題にのぼったカフェですね!
なんて素敵なんでしょう。
場所もバッチリわかったという事で、次回はぜひ行ってみたいです。
妊娠してから、パンが大好きになり、あぁ魅力的。
ママハナさんもパン焼くんですよね~。すごいな~。
私はまだ、作る事には挑戦していないんです。
by みうら (2007-05-03 00:14) 

ママハナLombok

みうらさん
こんにちは! そうそうこのカフェだったんです。
営業時間が6時までだったので やっぱりあの時は時間的にムリでした。
クタも空港建設が決まって 10年先にはかなり変わってしまうような気もするので
こののんびりした風景があるうちに是非来てくださいね。

私のパンは「ないから仕方なく作ってる」ってカンジなので
もし日本に住んでたら やっぱり作ってないと思います^^
楽しんで創作できること覚えなきゃね(苦笑)
by ママハナLombok (2007-05-03 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。