SSブログ

恐怖の予防注射デー [子供のこと]

昨日は すっかり忘れていた 末娘の予防接種に行ってきました。

日本では決まった期間に受ける予防接種は無料(ですよね?)
こちらも最低限の予防注射は無料で受けられるようですが
曜日が決まっていて かなり並ばなければならないので
長女から予防注射はすべて 普通のクリニックで受けています(ここも並びますが)。

先日 日本から派遣された日本人の小児科の先生が言ってましたが
実は日本は予防注射につては諸外国に比べて遅れているそうな。。。(意外でした)

インドネシアでは 環境面、衛生面から日本より気をつけなくちゃいけない病気が多いので
予防注射の種類もけっこう多い。

日本で 公費負担で受けれるのは ポリオ(小児麻痺)BCG(結核)麻疹(はしか)
DPT(3種混合・ジフテリア、百日咳、破傷風)
ほか任意は 日本脳炎、風疹、水疱瘡???

インドネシアでは標準の予防注射の項目で上記の日本の公費負担分と 

・B型肝炎(18ヶ月までに3回)
・HIB(乳児の髄膜炎 15ヶ月までに4回)
・MMR(3種混合・はしか、風疹、おたふく風邪 麻疹の接種後6ヶ月 1回)
・チフス(チフス、2歳)
・A型肝炎(2歳からで 2回)

水疱瘡は特に指定はないけど 受けておけば感染しても症状が軽いらしい。
ポリオやDPTも5歳くらいに追加接種を推奨しています^^;

日本も予防注射は保険外だから高い! 任意の たとえば水疱瘡は1回5000円くらいですが
インドネシアも水疱瘡は ロンボクではRp350.000- (4700円)で 日本と一緒。。。。

昨日は日本ではしかが流行してるとあったので 末娘は麻疹の予防注射
(うちは商売柄 お客様に家に来ていただく機会がけっこう多いので用心です)
上の2人もついでに、、、ってことで チフスとMMRを受けましたが
昨夜は 3人で Rp500.000なり(約6700円)、、、うへー
財布は痛いけど 万が一 病気にかかったときの辛さと更なる出費を考えると 保険、、、かな。

特にA型肝炎、チフスなどは食物感染らしいので 東南アジアによく来る人は
予防接種したほうがよいと よろずのタケノコ先生もいつもおっしゃってます。(破傷風も)

という私はまだこの予防接種はせず、子供のためなら重い腰もあがりますが
自分のだとなかなかですね、、、小児科でぶすっ!としてくれないかな~とひそかに思っています。^^;

ちなみに こっちの予防注射は腕でなく たいてい太ももです。
昨日の次女の注射風景 足と両腕を助手に押さえ込まれてました。
親が見ても 「こりゃこわいやろな~~~」。。。と思いながら冷静にシャッターを押す母・笑
BCGはハンコじゃなく皮下注射(むっちゃ痛そう)→これだけはなぜか上腕の肩付近
私も出産後の注射はおしりにぶすっ!でした^^

こういうクリニックに行くときは たいてい夕方5時~
小児科、産婦人科などはたいてい 夫婦で来てることが多い、、、うちもいつもオットが一緒です。
うちの場合は通訳かねてなのですが みんなエライな~と思います。(てか常識?)
日本の環境じゃちょっと考えられないですが こういうところはとてもいい習慣だなと思います。

日本人の子育ても こういう夫や家族 地域の協力体制がどんどん整っていけば
子供を産もう~って人はもっと増えるのでしょうね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。