SSブログ

インドネシア人の誇り? [インドネシア]

インドネシアに来たことがある人なら 一度は見たことがあるでしょう??
この壁に飾られた写真とワシの紋章。

これは知り合いの華人のメタル加工工場の事務所に飾られていました。
最近バリにある おっされ~なレストランではお目にかかれませんが(笑)
昔ながらのワルンやお店などには いまだに飾ってあるところけっこうありますよ。
(でも心なしか少しずつ減ってるような気がしなくもない)


真ん中のワシの紋章はパンチャシラで 建国5原則がかかげられているます。
内容は・・・・

(1)唯一神への信仰
(2)公正で文化的な人道主義
(3)インドネシアの統一
(4)合議制と代議制における英知に導かれた民主主義
(5)全インドネシア国民に対する社会的公正

1はいいとして 2~5に関してはどうよ(苦笑)って思いますが。
まぁ 原則(理念)としてかかげられてるのだから これは良いことでしょう。
少しでも英知に導かれた民主主義が浸透する事は私の願いでもあります^^;
スハルト後は民主主義というより 末端では「やったもん勝ち!=民主主義」
みたいな風潮があるような気がしてしかたないのは私だけでしょうか?

で、、その脇に掲げられているのが 現在の大統領と副大統領。
スカルノ(あのデビ婦人のご主人・笑)→スハルト→ハビビ→メガときて 
ユドヨノさんは 5代目の大統領です。

スハルト時代はこのセットを飾ることを推奨(強要?)していたような
まぁ しかし国家元首を奉るというのも 自分の国を誇りに思っているという気持ちが出ていて
なかなかいいのではとは思います。(うちは飾ってませんけど・笑)
日本だと天皇陛下になるんでしょうけど こんなん飾ったら 、、、う~~む。。。
インドネシアは独立記念日にはどの家も国旗を掲揚していますし
こういう習慣はあったほうがいいと思いますね。
日本も私の子供の頃はお正月は国旗掲揚してたよねぇ(あぁ年がバレる)

政権の最重要課題が汚職撲 で 本当にがんばってください!とエールを送りたいです
長年積みあがった汚職体質はそう簡単には払拭できないでしょうけど
最初の一歩を踏み出さねば 何も変わりませんから。。。。
とりあえずは 入管の職員の袖の下要求くらいはすぐにでもなくしていただきたい。
ワイロ送った証拠写真とか撮って バンバンクビにしちゃってくださいユドヨノさん!

、、と私が考えるのは所詮この程度の事なんですよね。。。。ほほほ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

hanachan-234

「やったもん勝ち!=民主主義」には笑わせていただきました。

とりあえず、送った郵便物が なくなるのを どうにかしていただきたいです。
一昨年の6月と 去年の10月。。。まだまだ。。。 に送った物を返していただきたいです。
  勿論、
   入管の職員の袖の下要求くらいはすぐにでもなくしていただきたい、
です。
  
by hanachan-234 (2007-05-23 13:56) 

ママハナLombok

hanachan-234さんこんばんは~!

ロンボクには観光客が沢山来る ギリ3島がありますが
ここの島民がすごくいじわるで(観光客にはやさしいですよ~)
うちはダイビングショップなので自分の船を持っているのですが
送迎だけでこの船を使うとケンカ売られてしまいます(自分達が儲からないから)
彼ら曰く デモクラシーだからだ!、、、、とか。
はぁ???民主主義の意味が根本的にわかってないようで
あきれてしまいます^^

郵便物、、、EMSとかだとちゃんと届きますよ。
私が結婚したとき日本の友人が荷物の間にお金を忍ばせていたのですが
これが~~ちゃんと着いたときはすごくびっくりしました(笑)

しかしこういうとこに長く住んでると ちゃんとしている日本が不思議に見えてくるから 
私の脳もそろそろやられているのかも知れません(笑)
インドネシアはひどすぎますが 日本の勤勉さも世界から見ると
違う意味ですごいですね。
ちょっとええかげん位が精神的にはいいのかも
by ママハナLombok (2007-05-24 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。