SSブログ

ギンガメアジに巻かれてみました♪ [ダイビング]

 

今回のバリ トランベンの目的はダイビング。

私は10ヶ月ぶり オットは実に10年ぶりくらい。

このトランベンは 「お魚パラダイス」と名前をつけたくなるくらい
本当に魚影が濃い海です。
それもそのはず このダイバーが潜るエリア一体は禁漁区になっています。
網を入れない海は魚たちにとってものすごく安全、ということが
彼らにもわかっているのか ここにはギンガメアジやアジなどの群れが
ず~~っと住み着いています。

しかもものすごい浅いところで 大群をなしていつも移動しているので
ダイビングをしなくても スノーケルで充分この何千匹の群れを見る事ができます。
私たちが潜っていた今回最後のダイビングでは ギンガメの群れの中に
でっかいロウニンアジ2匹が遊びにきました。。。。
これには 長年ガイドをしているオットも ものすご~くびっくりしてました(笑)
ここの魚って全然ダイバーを恐がってないんですよね。
今回もこの群れにぐるっと360度包囲されました(笑)

私たちがよく潜っている ロンボクの海でこんな状況があったら
すぐさま漁師が網を入れて一網打尽。。。。。。だもんなぁ~~~^^;
ギリの一部の海域でいいから こういう場所ができてほしい。

この夢のようなダイブスポットができあがったのも トランベンの住人が
魚を取らなければ どんどん魚が増えて ダイバーももっと増えて
自分達の生活が潤う、と信じて がんばってきたおかげなんだろうと思いました。
今では どこで頼んでもポーター料金やポイント送迎の船のお値段は一緒
交渉もまったく必要なく システマチックに支払えば済むので
ダイバーはいらない心配をせず 安心して潜ることができるのでした。


ロンボクの悪口になっちゃいますが こちらの人はその「明日ため」が考えられない。。。
せいぜい長くて1ヶ月先の事くらいしか考えて生きていない人がなんと多いことか。
これがバリとロンボクの栄え度の違いなんだろうなぁ~~と オットとため息^^;
発展しないおかげでこののんびりさ加減が保たれている、という事もあるので
まぁ なんとも言いがたいという まとまりのない話しになってしまいました(苦笑)

トランベンの海はこんな大物もザクザク(時にはジンベイザメ、マンボウが出たことも!)
ですが 岩の間や 黒い砂をチマチマ探せば めずらしい小さな魚もいっぱ~い!
2日間のダイビングじゃ物足りない スバラシイ海なのでした。

スノーケルで大物の魚の群れが見たい人 迷わずトランベンへ どーぞ。

海ガメの場合は、、、、やっぱりロンボクでしょうねぇ^^


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 3

cotopapa

トランベン行きたい~!

そうそう、こんなんだったな。
魚影が濃くて、僕のようなビギナーでも満喫できたような・・・。

やはり、ダイビングは魚と青い海・・・そりゃ経験積んでる人だったら
いろんな潜り方もあるだろうけど、素人同然だったら、これがイチバン
気持ちいいものね。

とりあえず、パソコンの画面で、堪能しました(笑)。
by cotopapa (2007-05-31 12:37) 

ママハナLombok

トランベン楽しいよぉ~~

昔は大物だけに目を奪われてたけど
マクロダイバーになってからは この海の素晴らしさが
一段と分かるようになりましたよ~~
本当に生物の豊富な海ですわ^^

お魚パラダイスという名がぴったりかも。

いつか一緒に潜ろうね~~~(手をつないでもぐりましょう・笑)
by ママハナLombok (2007-05-31 23:44) 

mamaka

ナイトダイブで、ライトを消し船内覗いてください。
フラッシュライトフィッシュが幻想の世界へ・・・・・。
by mamaka (2007-06-01 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。