SSブログ

バリ~ロンボク ローカルフェリーの旅 [観光情報]

先週は金曜日午後から家族でバリへ行ってきました。
目的地は島の北東部にある ダイビングで有名なトランベン ビーチ
空港のあるクタからだと 片道約3時間ですが ローカルフェリーの着く
パタンバイからだと1時間で到着するというので 
車ごと船で行こう!というプランでしたが。。。。。。

色々あって1時出発の予定が2時半になり ロンボクの港レンバーにつくころには
3時過ぎ、、、、港にはフェリーがとまってる、、、これに乗れるのかと思ったら
私たちが乗れる船は4時半出港とのこと がが~~~~ん、まだ1時間以上あるやん。

日陰もない炎天下に車を止め 待つこと2時間 船に乗れたのは
結局5時前、それから出航したフェリーは5時半すぎでした。。。(どんどん遅れます)
もう夕方ですがな^^;

とりあえず船の客席に上がるも もう夕方で日差しも傾いていたので一番上のデッキに 
ここは少しのイスがあるだけで 乗客のほとんどは2階席に座っています。
私たちの前の船が前方何百メーターななめにいてオレンジ色の夕日を受けながら進みます。
優雅に食事をするわけでもなく ひたすらぼ~~っと夕日を眺めていました。
最近は日々忙しくしていて 常に何かをしながら考えながらの日々だったので
こんなに何も考えずにのんびりしてるのって すごく久しぶり~。

そのうち日もとっぷりと暮れて ふと気がつくと360度全開の星空です。
回りに余計な明かりがまったくないので なんと星が美しく見えること!
船の旅の楽しさってこんなところにあったのか~~~

しかし船はまだ航海途中、 ロンボクの島から完全にぬけるまで1時間半以上かかりました。
ロンボクは島の南西にず~~っと島が伸びているので こういう事になるのですが
いよいよそこをぬけると外海で少々波が高くなります。
ここからが正念場、、、、結局パタンバイまでけっこう揺れたので 
途中からはこの3階にあった仮眠室でみんなで横になりながら揺られること3時間
合計5時間近くかかっちゃいました~~あーやっぱりフェリーはしんどいです^^;

帰りはエアコンがきいた VIPルームというのがあったので 迷わずご利用(笑)
大人1人 Rp9.500 /約130円を払って味わえるVIPの気分~。
昔 どこかの飛行機で使われていた座席がゆったり配置され 奥には
ごろんと横になって寝れる広いお座敷スペースもあり 小さな子供連れには
とても助かりました。(末娘は帰りはここでほぼ爆睡状態、、楽チンでした)
座席の前方にはテレビがあり リクエストでDVDの上映もしてくれます。
(この日は3本くらい映画をしていました ホラーとかだったので子供がビビリまくり・笑)
帰りはこのVIPのおかげで随分快適に過ごせましたが やっぱりもうフェリーはこりごり。
(1度使ってもういらん!と思ってたのに、、、学習しなサルとは私の事か・苦笑)

だって飛行機だと バリの陸路が3時間かかったとしても 空路は待ち時間合わせて1.5時間
4.5時間あればトランベンに着くんですから。。。。
この日の船は 行きは2時半出発 トランベン着 夜の10時半 約8時間の旅でした。

ただ大きく違うのがコスト面 今回は車を載せて 大人4名子供3名で 約Rp500.000-/片道
飛行機だと航空券だけで Rp2.000.000-/片道くらい それプラス 陸路の車代もかかります。
貧乏旅行にはやっぱり フェリーしかないのか~~~?
ちなみにクタなどから出ているシャトルサービスは バリ陸路(車)、船、ロンボク陸路(車)で
約Rp100.000台だそうですよ。
シャトルの場合は車は港で降りるので 今回の私の旅のように乗船制限をかけられることはありません
タイミングがよい場合はすぐ乗船できて 港からすぐ出航してくれるでしょう。

うちのお客さんも とりあえずはフェリーで行きます!って方も1回で懲りて 帰りは「やっぱり飛行機~~」と手配を頼まれる方がほとんどです(^^)

とりあえず 今回発見したのは 多分どの船もどこかに 「少し」快適な場所がありそうだという事
自分が乗った船にそういう場所がないか? 探索してみると 長いフェリーの時間も
少しは楽になるかも知れません。なかった場合は、、、、スマン。

いつもフェリーでロンボク!という方 快適な術があったら是非ご伝授くださいませ。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

mamaka

とてもタイミングいいお話ありがとうございます。
今度こそ 今度こそは行こうと思いながら、未だ行けてない
ロンボクです。今年の3月も行こうとしたのに、何日も欠航が続きましたよね。 というわけで  いつか行こうの思いで楽しみに読ませてもらってます。

バリ滞在は東部地区なので、もちろんフェリー利用をと思ってます。
飛行機とのコストの違いがよく分かりました(車ごとの)。ありがとうございます。

7月には必ず!
by mamaka (2007-05-29 11:39) 

ママハナLombok

mamakaさん

フェリーは風が強い雨季の時期は欠航になること多いみたいですね。
なんせ30年以上前の日本のボロボロフェリーだったりしますから
いつ沈んでもおかしくなさそうです。

コスト面ですが大人2名でも フェリーはRp500.000-
飛行機ですと Rp365000x2=Rp730.000 ですから
やっぱりフェリーのほうが安いんですよね^^
しかしあの5時間を考えると、、、、次回は考えてしまいますね。
トランベンだったら 次回は自分たちの船で行こう!と
夫が話ししていました。(2時間で行けるというウワサですが果たして。。)
by ママハナLombok (2007-05-29 13:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。