SSブログ

ロンボク電話事情と スカイプ♪ [暮らし・海外移住]

ロンボクに住んでて 頭が痛いのが電話代
バリには日本に比べて遅いものの かけ放題の高速インターネット回線が
ここ最近 急速に普及しています。

今回のバリも泊まったホテルでは いづれもワイヤレスで接続できるサービスありで
非常に快適にネット閲覧することができましたが・・・・

ロンボクは高速回線はあるものの ちょっと前の値段では「基本料金」
毎月9万円(ルピアじゃなくて円でっせぇ~ Rp7jt です ありえへんし!)
しかも繋ぎ放題でなく 情報量で課金されるシステム
同じインドネシアなのに不公平やん(怒)
もしかして もう少しお安くなってるかもしれませんが・・・・

ワイヤレスで 256kbpsっていう速さ(Mはついてませんから・笑)も
1時間120円って ちょっと検討してみようかな~~ってサービスもあるのですが
ワイヤレスと言っても携帯の電波で繋ぐワイヤレス電波の接続方法(天候に左右される)
プラス カバーエリアが発信地から推奨2キロ圏内ってことで 
その場所はチャクラの繁華街 我が家のアンペナン地域からは 地図でスケールで計っても 
直線距離で5キロは越えるってことで 接続ほぼ不可能。残念~。

いまだに最高速度 33.3kbps という日本でいうと10年前の接続スピードで
日々このブログを更新しております。(みんなにかなりびっくりされますが・笑)
これでも住みだした当初から比べたら 途中でぶち!と切断されることもなく
閲覧スピードもかなり早くなったと思いますけど^^;
日本で今回繋いだときは あまりの速さにひっくり返りそうになりました(爆)

毎日なんだかんだで ネット接続は3時間くらい 月にすると900時間?
電話代は今月2万円くらいになっちゃいました~~ほえ~~。
(そのうち通話料は1000円くらい、ほぼネット代で消えています)
なので 定額使い放題は私の長年の夢なんです。(バリで定額5000円/月くらい)

たまには日本のじいちゃん ばぁちゃんに電話もしたいけど
国際電話も最初の1分350円とかで(夜9時以降と 土日は少し安い)
ちょっと電話しても 1000円2000円で ゆっくり話しもできない状況。
まぁ メールがあるからそれでもいいんですけど。
やっぱり たまにはホンマモンの日本語で長電話もしたいじゃないですか^^

で、インターネット電話の存在を1年くらい前に知り 調べてたんですが
「高速回線」でしか使えないと書いてあったので こりゃムリだわね!と
あきらめていたところ・・・・・
お友達のNさんのご主人が 「電話回線でスカイプできるよ~」と教えてくれたんです。

実はこの少し前にこのスカイプをこちらで試す機会があったんですが
受話器の線がパソコンにつながっている以外は 一見普通の電話。
そして 出た相手とフツーに電話できるのに超カンドーしたばかり。

さっそく先日バリに来た友人が来る前に アマゾンでスカイプの受話器を購入して
こっちまで持ってきてもらったわけです。

ハギワラシスコム USBスカイプハンドセット HUD-SKH01

ハギワラシスコム USBスカイプハンドセット HUD-SKH01

  • 出版社/メーカー: ハギワラシスコム
  • 発売日: 2005/11/15
  • メディア: エレクトロニクス


ソフトをネットでインストールして マイクなどがあれば別に受話器も要らないようですが
ソフトは22M うちのネット環境じゃ ダウンロードするのに1時間はかかるので
受話器にスカイプがインストール済みの 初心者でもお手軽タイプが便利
(おためしで30分通話できる無料チケット付)

バリから帰ってしばらく ほってあったんですが 先日 ドキドキしながら
実家に電話してみました。。。。(繋ぐだけで勝手に立ち上がってくれて簡単でした)
電話番号を押して 通話ボタンを押すと 「ぷるぷる~~~」って普通の電話の呼び出し音
で。。。ちゃんとかかりました~~~あぁ~~~感動の瞬間です(笑)

実は少しオチがありまして やっぱり低速電話回線なので 音声の届きが遅く
私が発した声が 0.5秒くらい遅れて相手の受話器に届くみたいで
(こっちは普通に声が聞こえているんですが)
最近の日本の電話はナンバー通知がフツーになってるので 
当然 インターネットの回線は登録外になり
普段 電話番号が確実に出るような相手からしか電話がない我が実家では 
すぐに反応のない私からのアヤシイ電話を不信に思い
こっちが必死で 「ママハナです~~!」って言ってるのに 
それが聞こえなくて ぶち!ときられてしまったのでした(苦笑)
すぐにかけなおして 次は無事おしゃべりできましたけど(ほっ)

5分かけても 減ったのは20円とかそんなもの (料金表示が出ています)
ほかにかかるのは接続中のローカルエリアの電話料金のみ! やっほ~~~♪
相手がスカイプだったら 市内電話料金だけで スカイプの料金はかかりません。
しかし 私のネットは常時接続でないので これを実現させるには
スカイプ持ってる友人に先に電話で「予告」しなくてはいけないのでした。

あぁやっぱし夢の常時接続、定額料金。。。。早くこ~~い!

これを見ている 友人親戚各位 スカイプに入ってくださ~~い。
私の買ったお手軽受話器はスカイプソフトが入っているので 少し割高でしたが
自分でソフトインストールできる人は 受話器だけなら 1000円もかかりません。
高速ネット環境同士であれば テレビ電話も快適にできるようですよ~~
(まぁ私はおしゃべりできるだけで じゅ~~ぶん満足ですよ)
広がれスカイプ仲間!!

こんなんもあります!

BUFFALO BWC-35MH01/WH Webカメラ マイク内蔵ヘッドセット付

BUFFALO BWC-35MH01/WH Webカメラ マイク内蔵ヘッドセット付

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • 発売日: 2005/04/30
  • メディア: エレクトロニクス

↑テレビ電話でもできる

 

BUFFALO マルチメディアヘッドセット ヘッドバンドタイプ BMH-H01/SV

BUFFALO マルチメディアヘッドセット ヘッドバンドタイプ BMH-H01/SV

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • 発売日: 2005/02/28
  • メディア: エレクトロニクス
↑ ソフトが簡単にダウンロードできたら こんなんで充分やのにな~おしいっ

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

chu

はじめまして
いつもバリ&ロンボクのお話を楽しみに拝見させていただいています

スカイプ便利ですね~!
私も毎日スカイプで待ち合わせ時間を決めて、ジャカルタの彼と話していますが、以前彼がスマトラのジャンビにいたときは普通の電話回線でしたがなんとかつながっていました(多少タイムラグがあってイラッとしたことはありましたが・・・)
これを使っていなかったときは電話代がすごいことになっていたのでとっても助かっています(*^_^*)
本当にインターネットってすごいな~って感激します。
来年結婚する予定なので、実家の母はパソコンとスカイプの使い方を学習中です

いつかロンボクに遊びに行くときに立ち寄らせていただけたらと思います。
それでは、またブログ楽しみにしています♪
by chu (2007-06-24 22:38) 

ママハナLombok

CHUさん
こんにちは、いつも見ていただいてありがとうございます^^

スカイプ 電話回線okなんて ほんと半月前までしらなかったので
かなりくやち~~~(笑)です、電話回線でもokって書いてくれよぉ~

ジャカルタの彼氏とスカイプ待ち合わせ いいですね^^
インドネシアの首都だけあって いち早く高速回線がありましたから。。。
(それでも日本に比べると遅いらしいですが)

私がこちらに来た時は日本でもまだアナログの時代でしたから
ほんの9年の間になんて世の中は進化したんだろうと思います。
進化することが最上とは実は思ってないのですが
(ロンボクはできればこのままずっと田舎でいてほしい・笑)
ネット回線だけは やっぱり進化してほしいと切実に思います。
矛盾してますね。。。

いつかロンボクでお会いできますよう!
by ママハナLombok (2007-06-25 09:31) 

かよこ

こんばんは~、
うちもSkypeを使ってますよ。
お互いつなぎっ放しなら、通話料 かかりませんもんね!
ほんと 世の中進歩したもんです。
遠距離恋愛中に これがあったら便利だっただろうなぁ~

来月は 日本へ帰ります。
久々の大阪の夏に 耐えれるか不安です…
by かよこ (2007-06-26 05:12) 

ママハナLombok

かよちゃん
おはよ~ 真夏の大阪に帰るの?
せっかくスイスに住んでるのに
昨日のNHKでもゆうてたけど 猛暑らしいよぉ~
と、、びびらせてみる(笑)

スカイプ ほんとスバラシイよね^^
うちも早く定額高速回線が開通してほし~~~
今時電話回線で繋いでるほうが少なそうよね。
by ママハナLombok (2007-06-26 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。