SSブログ

ロンボクのお土産に こんなんどーですか? [買い物]

日本はこの間 夏至、、、ということはこっちは冬至、、で
6時には日が沈んでるようで この時間空は薄暗い
毎日 家の中で過ごす分には涼しい毎日が続いております。(日差しはキツイ)
あ~~やっぱり大好きよ乾季♪

ロンボクのお土産といえば 初心者の頃は 
あのアミアミのついたロンボク焼きが大好きで よく買ってましたが
重たい上に割れるリスクもあり で 最近はめっきりご無沙汰。

そんな中最近 これっていいかもと思ったのが 木彫りです。
昔から売ってたんだけど その時はココロときめかなかった。

 

それがこの木彫りカエルくん。

背中の部分がギザギザになってて ここをこれに付随してる木のスティックで
スリスリ~っとすると 「ゲコゲコゲコ」とカエルの鳴き声がでる仕組み。
こっちのカエルの鳴き声にかなり似ているんですよ。
画像右下のカエルは口になんか はさまっていますが これは音階(?)調整
前に行くほど高音で おっちゃん「前は子ガエル~ 奥にするとパパガエル~
真ん中はママガエル~」なんてレクチャーしてくれたんですけど
ホンマに出る音が変わる!! 面白い~♪

人気があるのか 大きさ、デザインとも種類豊富です。
クツワムシ バージョンもあるけどこれは人気ないのか数少なめ

画像のカエルは淡色でシブイ感じですが 
(スンギギのシェラトン南隣のアートマーケットのカエルたちです)
サヤンサヤンというところにパサールスニという民芸品屋が集まったところがあるんですけど
ここのゲコゲコは 色つきでけっこう凝ったものが多いかったです。
お値段はどこも交渉プライス! 関東の人もしっかり値切ってねー!


ふと仕事で疲れて帰った夜 このゲコゲコにそっと手を伸ばしてみてください。
きっと癒されると思います (ホンマかっ!という声が聞こえそうだけど、ためしてみて、、笑)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

湖太

懐かしい~~~
ゲロゲロカエルちゃん♪
私も初ロンボクの際 購入しちゃいました。
クンチのプールでリラックスしてると、何処からともなくゲロゲロ♪♪♪と・・・・
ビーチから物売りのおっちゃんが、必死にアピール。
最初はシカトしてたのですが、どうしても気になり、
ビーチへ・・・・
「日本に帰ったら絶対いらなくなるしなぁ~~~」と、思いながらも日本には無いテイストの為 
どうしても欲しくなり購入しちゃいました。

値切ったつもりだけど、物売りからだからきっとぼられていたのだと思います。いくらで購入したか忘れちゃいましたけど。
ロンボク滞在中はピック(?)を色々差し替えて、ご機嫌でゲロゲロ鳴らして遊んでましたが、予想どおり日本に帰ってからは記憶から消し去られてしまい、数日我が家に滞在した後 友人へのお土産になってしまいました。はははっ
友人が喜んでくれたのかは定かではありませんが、
久しぶりにあのゲロゲロ♪聞きたくなっちゃいました。
今度のロンボク旅行で、再購入しちゃおっかな!
by 湖太 (2007-06-26 00:25) 

akko

ゲロゲロ~
湖太さんのプールと同じく、レストランでも売りに来ましたね。^^
最近日本でもちょくちょく目にするようになったんですが、流行ってる!?
そんなことないですよね。たまたまかなぁ。^^;
写真の着色してないの、イイですね。
今度行った時には買って帰ろうかな。ひひひ
by akko (2007-06-26 15:40) 

ママハナLombok

湖太さん
やっぱり持ってます? 
そうか~~~家に帰ると放置だったのですね(そしてお土産へ・笑)

あの素朴なシカケがなかなか現代日本にはない味で
よろしいかと ずっと見てたはずなのに思いました^^
心が疲れているのかしら~?

akkoさん
やっぱり、、、スンギギでは有名アイテムだったのですね。。。。
見てる人に 「あ~~~これ、、全然普通やし。。」
とか言われてる気がする(汗) スマン~~~(笑)

最初は空港近くのパサールスニで購入したんだけど
絵付でそれがなかなかよかったんですわ。
スンギギのアートマーケットはモティーフなしばっかでした。
モティーフつきも絵が大して上手くない

絵付きのほうが手間かかってそうだけど 値段は同じようなもんでした。
かなり値切ったんだけど 最後は「ヒマやし、これくらいでカンニンして」と
泣かれてしまいました(この作戦には弱い。。)

次回 日本に帰ったときのお土産はこれ?(笑)
by ママハナLombok (2007-06-26 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。