SSブログ

インドネシアの風邪薬 [暮らし・海外移住]

昨日は 乾季というのに ほぼ1日の雨、雨、雨とまるで雨季みたいでした。
(本日もまだどんより曇り空 また雨かしら?)
そして お昼からの停電と(30分くらい)夜は6~10時の久々に長い停電。
さらに 私がおとといからの風邪。。。。。。

で 昨日はかなり低調モードでした。

とりあえず 喉が痛くて おとといの晩など1時間おきに目がさめてほとんど寝れなかった。
(日本の病院でもらった 期限切れの風邪薬を飲んで寝たんだけど やっぱり期限切れはアカン?)
昨日はどうしても急いでやらねばならないことがあり 薬を飲むと眠くなっちゃうので
薬は飲まず 一日 休み休みで ず~~っと作業してたんですが。

で、夜の停電(神様が休めと言っていた?いや、、そうも言ってられんって、、、)
新しいノートPCなので 電池が2時間たってもOK♪ 停電もなんのその。

で、今晩はインドネシアの風邪の薬を飲んで寝たんですけど

ぐっすり寝れたのはもちろん 体は随分楽になってきてて まもなく回復しそうな感じ

我が家の風邪の常備薬 このパナドール。
ちょっとした風邪くらいなら あっという間に治ってしまいます。
私はかなり丈夫な体で 普段 ちょっとしんどいくらいでは薬を飲まないので
1回飲む薬がかなりキク~~。^^;
日本の薬だとここまで進行して飲んでも さすがの私でもほぼ効き目ナシだっただけに
パナドールの即効性にはホンマ感謝です。(3種類ありますが 頭痛用 熱用んどがあります)

インドネシアの薬事情は 病院では処方箋なんですけど
こんな風邪薬くらいなら スーパーのレジのとこにあるラックに ぽん、、と置いてます。
この1シートで たしかRp5.000(70円)くらい 安いっ!

こちらの薬はキツイと聞いていたので 日本から薬をいくつか持ってきてましたが
こっちの風邪に日本の薬はあんまり効きません、やっぱり菌の種類が違うのか(笑)
先日バリに来ていた友人も雨の中 ゴルフをして 翌日体調崩して寝込んだんだけど
やっぱりこっちのフツーの市販薬で見事に治ったとか(あまりに効いたので余分に買って帰ったらしい)

処方箋でもらう薬などは げっ!というくらい高いこともある こちらの薬事情
(先日 中耳炎のために処方してもらった 抗生物質、ほか2点 1週間分で約3500円也 たっか~~)
やっぱりなるべく病気にはなりたくないですね。。。。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 7

MUKU

ママハナさま
風邪もひくような天気で、きのう私は怒ってました!
もうすぐ7月だろ~~と。
お大事にしてください。病み上がりは・・・栄養を補給しに
いきましょうーー。
by MUKU (2007-06-29 15:28) 

ママハナLombok

こんにちは。
昨日はホンマよく降りましたね~
雨季に逆戻りしたのかと思っちゃった・・・
おまけに夜の4時間の停電にはまいりました。

体はパナドールのおかげ?でかなり回復して
今日はゴハンもモリモリ♪ やっぱり基本的に丈夫みたいです。
親に感謝しなきゃと 最近つくづく思います^^(年?笑)

例のノルゥエーのお魚で栄養いっぱいつけたはずなのに~^^;

今日は少しゆっくりしてますが まだ外に出るとぶり返しそうです。
明日は2番目の 卒園式&発表会(娘は発表会のみ参加)で
でかけるので なんとか今日で完治しなきゃ(ほかの子に風邪うつしそうだし)
by ママハナLombok (2007-06-29 15:38) 

かよこ

わかる~、スイスで風邪引いたとき、
日本から持ってきた薬が効かない! まさに同じ状況です。
しかも こちらの菌 強いのか、
帰省時に 咳をしていた私、
日本で自分だけ良くなって、
家族全員にうつってしまった。
しかも 母は、肺炎にまでなって、10日間の入院。
丈夫な人なのに。
やっぱ、菌がキツそうです。

では、ママハナさま、お大事に~!
by かよこ (2007-06-29 20:08) 

ママハナLombok

かよちゃん

やはり外国の風邪は菌が違うのかしら?
今回は 急に夜調子が悪くなったので なんか変な病気かと
怖かったです。
鳥インフルエンザ(ロンボクではいまのところないようだけど)
チフス、デング熱、マラリア、A型肝炎などなど
いっぱい怖い病気があるからね~~~
9年間何もなかったのが奇跡なのかな^^;

スイスは安心して病気になれる国なのかな~?
(技術的=医療技術高い、金銭的=良心価格)
私はもし重病になったら 即日本に帰ろうと思ってます。
インドネシア、、、治る病気も治らないよ、、、とほほ。
by ママハナLombok (2007-06-29 22:23) 

Mayumi

大丈夫ですか?
私は今の夫との最初の渡バリで40度の高熱をだし、旅行の3分の1を台無しにしたことがあります
そのころママハナさんと知り合ってたらこのお薬情報をいただけたのに~
しょっちゅう風邪をひいたり、熱を出したりするから、今度バリに行ったら買い込もう~
by Mayumi (2007-06-30 18:38) 

かよこ

スイスは安心して、病気になれるか!?
医療費、高いです~(-_-;*)
保険は 国民の義務、全員 生まれてすぐに入りますが、
保険代は、どれだけ、年間に自己負担するかで決まります。
自己負担額を少なく設定すると、
それだけ 保険料は高くなるわけで…。

そして 基準保険から、
半分プライベート、プライベートなどに入ると
入院時、2人部屋または一人部屋に入院できたり、
出産時の病院の設備、豪華さが違ったりします。

私は 半分プライベートに加入してるけど、
出産時はいい病院に入れました。
旦那の姉は ホテルの様だと言ってました。
基準保険の場合、私がお世話になった病院には入れないはず。

うちは めったに病気にないので、
自己負担額は すごく高めにしてます。

なんしか 健康第一!!!
by かよこ (2007-07-02 02:22) 

ママハナLombok

mayumiさん
いえいえ 私もつい1年前まで日本の薬ばっかり飲んで
治らないなぁ~と思ってましたからお役にたててへんって(笑)

次回こっちの薬ためにしに買って飲んでみてください
日本の風邪にも効いたらラッキー?ですね。

かよちゃん

やっぱりそうなんだ。
しかし税金も高い国だから そこそこ国がカバーしてくれてるのかと思った。
ノルウェーなんか税金50%だけど 公共機関はほぼタダとかって言ってたような(大学とかも)
税金は高いは医療費も高いわ年金はあるかどうかもわからん日本よりは
いいかも(税金50%でも)と思っちゃいます。

とりあえず医療専門用語とか使われるともう何がなんだか分からないし
海外で暮らすには健康でないと辛いものがありますね。
by ママハナLombok (2007-07-02 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。