SSブログ

お土産に こんなんどーえ?第2弾 [買い物]

昨日に引き続き ロンボクのお土産コーナーです。

ロンボクといえば、、、この木彫りの器、箱などに埋め込まれた貝が印象的な
こんな民芸品が有名じゃないでしょうか?

家具や家の扉にもよく使われていますが ここまでデカイと埋め込んだ貝の量にもよりますが
かなりハデハデなイメージになるので ちょっと引いてしまします。
(ジャヤカルタ ホテルの新館の扉はこの貝を埋め込んだ扉あっさりデザインがなかなか素敵)
私個人はこのくらいの小さなものに施された大きさが好みです。

 昨日紹介した ゲコゲコカエルを売る店には この貝を埋め込んだ商品も
あちこち並んでいるのを見かけます。
しかし こちらの民芸品の欠点は 「商品の扱いが雑すぎ」ということにつきます。

建築現場などでもそうなんですが 仕上がったものの「養生ができない」
で、、、せっかくのピカピカの石の床も掃除などができてない上を 

土足で職人が歩くのであちこち傷だらけ。。。。(元 内装関係職 現場の監督の嘆き・涙)
この貝を埋め込んだクラフトも ぱっと見はいいんだけど よく見ると
木の部分が割れてたり、小さな傷がいっぱい入っていたりというものが多いのですが

今回 カエルを物色して このスンギギのアートマーケットをウロウロしていたとき
ふと見つけたのが この「シンプルXショップ 」というお店です。

店構えは他のお店とさほど変わらないんですが 
商品がピカピカで傷もほとんど入ってないかなりよい状態で売られていました。
かなりいい感じだったので 無性に欲しくなり(買い物依存症でしょうか?笑)
値段交渉をはじめたのだけど 買ったことがなかったものなので
値段の相場がさっぱりわからん・・・・!

とりあえず 「ナンボ?」と聞いてみたら 私がこれだったら買ってもよかろう
と思う値段のちょうど倍だったので 「またまたまた~~~・笑」で心で笑っていた
(値段は相場の2倍くらいでふっかけるのが売り手のセオリー)のですが
オーナーさん 私が観光客じゃないって知ってるくせに全然まけてくれません。

それより 「普通の観光客だったら ○○ルピアで売るよ」
なんてまたまた~~~ そんな手にはひっかからへんよ(心の声・笑)
で、、、かなり粘って 最初のお値段の30%くらいでゲトできたんですが
自分が思ってたより意外といいお値段じゃないかな~とずっと思っていました。

その後 お店のすぐそばにあるところで 番頭さんが明日店に並べる商品を
せっせと研磨しているところにつれていってもらい 製作工程を聞きました。


やっぱり貝をカットして 埋め込み なめらかになるまで 紙やすりで
延々こすって行く作業がかなり大変なんだよ~~と言うのを聞いて
ネギってゴメンヨ、と心の中で手を合わせた私でした。
最初に現場を見ちゃうと日本人な私は値切れなかったかも
(でも関西人だし。。やっぱり値切るよね~・笑)

しかし なんぼ言っても 自分の商品に自信を持って 「まけません」と
強気のオーナーに 好感を持ったのもたしか。
いや、ホンマに仕上がりがきれいなんですもん 自信もって売ってくださいな。

果物入れなどになりそうなワイド30センチの器には 
鳥やチチャのモティーフが描かれています。
これがロンボク独特のものらしいのですが
以前 カナダのお土産でもらった サーモンの木箱などに書かれた
カナディアン・インディアン(?)の使うモティーフと似ているな~と
ロンボクの民芸品を見た時に驚きました。
もしや太古の昔 インドネシアの島を渡り 中国、ロシア大陸を渡って
カナダに行き着いたとか????(と勝手に想像してみる)

この日のお買い物の際 お客さんのお土産用に 小さなお皿を見本用に作ってと
ついでにオーダーしていたものが 今日上がってきました。


モティーフはチチャ(ヤモリ)なんですけど なんかちょっとキモイ??
でも今までロンボク焼きなどオーダー経験があり たいてい
「こんなんちゃうねん~」って言う仕上がりが多かったなか
今回のチビ皿は 埋め込んだ貝もけっこう多くて 仕上がりも美しく
ちょっと満足でした。(チチャがかわいかったらもっと可!)

 

画像左下のシンプルな貝を埋め込んだだけのお盆もなかなかイイカンジ。
また物欲が~~~(笑)

シンプルX(Simple X Shop) は
スンギギ シェラトン南隣 アートマーケットの中にあります。
同じような店が並んでいますが 「海に向かって」 一番左のレーン中央
緑の看板が目印です。 
もちろんオーダー品の製作も可能 日本人もOKな仕上がりですよ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

akko

このお店行きたーーーい!
確かにチチャの絵はちょっとキモイですが。^^;
オーダー... したい。へへ
オーナーが手にしてるトレーもいいなぁ。
あぁ、物欲がフツフツと湧き上がりますぅ~
by akko (2007-06-27 11:10) 

ママハナLombok

akkoさん
こんにちは~ なかなかいいでしょう?

ずっと目の前にあったのに 実は木彫り系はあまり買ったことがないのでした。

売れ筋はakkoさんが欲しいと言っている
シンプルなデザインのものらしい。

物欲はあるけど 財布の中身と家の収納場所と相談しなきゃね(苦笑)

チチャはもうちっと改良してかっこよくしてもらいたい。
この絵が命なんだよねぇ。。。
by ママハナLombok (2007-06-27 11:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。