SSブログ

マタラムの アリババ  [レストラン情報]

2009/4追記 アリババこのお店もクローズしました。
どこか別の場所でやっているのをちらっと見た気がしましたので
またそのあかつきにはご報告しますね。

昨晩 昼に健康センターで指摘された「汚いもの」を掃除してもらいに
結局 町の耳鼻科に行ってきました。
前回 やはり同じ症状(もっと軽かったのですが)で行ったときは
すぐに診察してもらえたんですが そのつもりで行ったら、、、、
「あなたは17番目だから 9時ごろですね~~」 
診療所についたのは 7時前 えぇ~~!?2時間待ちですかぁ?

お昼に飲んだ痛み止めのおかげで お昼は痛みを忘れていたんですが
この時間 薬がきれたのか 一気に痛みがぶり返し。
「明日にしますか?」といわれたのですが あまりの痛さに「待ちます」
、、、、、ということで 時間をつぶしに。。。。(一緒に来てくれたオットも巻き添えに)

 

で、、この診療所から車で2分足らずの アリババというアラブ料理の店に行ってみることにしました。
店構えも小奇麗にしているので 一度どんなものか?オープン以来
試したいな~と思ってはいたのですが、、、この店 実はいつもスッピー(静か)なんです。
お客が入ってない店って やっぱり美味しくないんじゃ、、、と思いますよね。

 

この日も もうディナーの時間だというのに お客は私たちだけ^^;

ケバブというアラブ料理を出すという話は聞いていたんですが
メニューを見ても 何がなんだかさっぱり分からないので
お店の人が薦めてくれた ケバブ ヤナニアン(名前間違ってるかも)
というのをオーダーしました。
オットは ラム、ヤギなどの肉が好きなので ラム・ケバブ。

出てきたのがこれです。(オットのはピンボケです、ごめんなさい)

インド料理のチャパティのような 小麦粉を練ったものを平たく延ばして
焼いたものが半分におりたたまれて 添えられています。
お肉とお野菜がその横にのっかってるので きっとこれをくるくる巻いて食べるのでしょう。

お肉はローカル牛だと思いますが かなりたたかれてやわらかくなっていて
味付けが ものすご~~いエスニックな味 
ホンマモンのアラブ料理を食べたことがないので なんともいえませんが
スパイシーだけど けっこういい味でした、クセもなく食べやすい(でもエスニックな味)

ダンナのラムの横にのっかってた味付ごはんも これまたエスニックな味で
けっこう美味しかったんです。

しかし なんでこんなに流行ってないんだろう~~?(私らがもしかして味オンチなのか?)

今回味付けに関しては 問題なかったのですが ちょっと、と思ったのが量
普通の量を食べる私にも ちょっと盛が少ないかな~と思いました。
お値段が1皿 Rp13000~14.500 で ワルンで食事するよりは 気持ち高めです。

そして 味がインドネシアにはあまりない味、私には新鮮!と思うのが
味に関しては保守的なインドネシア人には 受け入れられないのかも。

さらに この味だったら日本人はOKだな^と思ったのですが
ここはアラブ系の人がやってるお店なので ビールがない!!!
たいていの日本人は食事時には まずビール!なので ここがお客さんをつれていくには
かなり苦しいかなぁ と思いました。持ち込みも 普通のインドネシアの店なら
OKなところが多いのですが ちょっとはばかられる感じ。

ということで ここは たまにオットとエスニックな味が食べたくなったら
2人で行く店になりそうです。^^; それまでつぶれないでねぇ~。

お昼も開いているので マタラムに来たついでに昼食って時はお勧めです。
(でも お客さんはお休みで来てるから お昼でもビール飲むよねぇ)

あまりに流行っていないので 今日は 私らが初めてのお客やろか?と思ったら
帰りに支払いのカウンターには何枚かの伝票があったので
どうやら ぽつぽつとはお客さんがあるみたいです(失礼ですね、、、ごめんなさい)

食べ物商売もあたれば大きいけど なかなかお客が入らない店はツライのでした。


そして その後 耳鼻科に戻ったのが8時、予約しても来ない人がいるので
案外 すぐいけるかも、、、と思ったんですが 甘かった。。。。。
その後 私が診察室に入ったのが 9時きっかりでした。
耳は吸引機で中を掃除してもらいましたが 痛かったよ~~
汚いものが詰まってたというより 耳の中が腫れて 単に耳の穴が小さくなって
見えずらかったみたいです(あれ???ハトコの診断は??)

今日も抗生物質と痛み止めで様子見中~

Ali Baba
Jl Catur Warga NO.4 Mataram
TEL 640800

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。