SSブログ

バリ島甘いもの三昧 流行系? [食べ物]

土曜日から昨日までオットとバリに行ってました(21日現在オットはまだバリ)

今回はリピーターのお客さんとご一緒だったんですが (お客さん1名と私ら夫婦)
一緒のはずだった飛行機 私たちの予約を勝手に航空会社に消され 1名と2名で
バラバラでいくはずが ディレイ、機体の変更で結局一緒の飛行機に乗れました。
(15:10の飛行機にのるつもりで14:00に空港に行き バリについたのは 17:30
お客さんは4年インドネシアに駐在してた人なので こんなもんか、、、と笑ってましたが)
まぁ ちゃんとバリにその日に着いただけでありがたいと思わなくちゃアカンのかな?
慣れってほんとうにスバラシイ(笑)

125名乗りのジェット機だったので 飛行機が動き出して 飛んでバリの滑走路に着地
飛行時間きっちり15分 やっぱジェットは早いな~~~。(プロペラは30分)

インドネシアの空港では 入り口で1回 そして待合に入る前にももう1回
荷物検査があるんですが 「2度目の検査場」の片隅にはガラス箱に入った
大量のハサミなどの刃物類  たしかに2重のチェックは必要ですな。。。

で、ヒマなのでその中身を見ていると ハサミ、カミソリなどのほかに
食事用のナイフ、、、、
しかもけっこうデカイの、なんでこんなの旅行に持っていくのよ?
ある国の人はホテルにある備品を一切合切盛って帰っちゃうという話を聞くので
そういう国の人が持ち帰ろうと思った戦利品なのでしょうか???

 

ところで バリでの楽しみといえば やはりお食事(ロンボクはokなとこ少ないからね)
食事はいつも日本食(主に小学校の幼馴染がやっている JL.ベネサリのクンティ2)ですが
今回は バリに行った8/18がオットの30台最後のお誕生日。


クンティ2のママ(笑)事 幼馴染 ジェロちゃんが ブレッドトークで
生クリームのイチゴショートを用意してくれました~~~ 
この暑いインドネシア 冷蔵庫の普及もまだ100%ではないこの国で生クリームケーキは
とっても珍しいんです、お店で売ってるのは初めて食べたけど甘さも控えめで
大変おいしゅうございました。 ジェロちゃんありがとう~♪よい誕生日になりました!

 

そして 今回はセントロに入っている 東京では行列2時間待ちという人気のドーナツ屋
クリスピー・クリーム・ドーナツでお土産のドーナツを購入~♪
東京と違って いつも静かなバリのお店は いつでも並ばずに買えます。
そしてお値段も 「8個買えば 4つおまけ!」(以前は1ダース買えば1ダースプレゼント)
日本円にして2000円ほどで 3ダースお買い上げ~(笑)

しかしこのドーナツ バリ在住日本人には 「甘すぎ~」と実のところ不評らしい
東京のドーナツもバリと同じ甘さだったら きっと売れないだろうから 日本とは味が違うのかな?
(インドネシア人はとにかく甘いのが大大大好きなのです)
私もお土産用なのに 何個か食べてみましたが そんな言うほど甘くないような。。。。
あっ!?舌が麻痺してるのかしら~~? けっこう美味しかったですが
けっこうどれも砂糖でベチャベチャしてて 手がネトネトになっちゃいました。
嫌いじゃないけど個人的にはミスドのさらりと軽いドーナツが好みですね。(庶民的だしね^^)

店にはロゴ入りの紙の帽子と 風船がご自由にお持ち帰りください状態
子供達にかぶせて歩かせて宣伝しようとがんばっているのかしら~。
ちなみに 私も友人のジェロちゃんの子供用にと風船2つもらって
3ダースのドーナツ持って道を歩いていたら 「フェスタ(お祝い)するんですか~?」
「その風船私にもちょうだ~い」と 声かけられました(笑)けっこう目立ちます。
さて次に来る時にははたしてこのお店はあるのでしょうか???


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 10

hanachan-234

けっきょく 、ロンボクからバリまで 3時間半かかった?
   暗くなる前に着いてようございました。

砂糖が豊富なんだか 甘~~~~~いお菓子が多いですね。
生クリームはそんなに貴重ナンですか・・・ 
by hanachan-234 (2007-08-21 18:10) 

ママハナLombok

hanachan-234さん
こんにちは~~ 待つ時間が3時間 飛行機乗ってる時間が15分です^^
インドネシアでの移動日はキチキチ予定をたてるのは難しいですね。
ホテルに到着したと思ったらもうとっぷり日が暮れていました。

こちらの人はとにかく甘い!のが大好き
お客さんがきたら砂糖たっぷりのお茶を出します。
そうじゃないとケチだと思われるとかなきとか???
そんなワケで糖尿の人も実はかなり多いのでした。

生クリームは保存が大変なので 庶民の誕生日ケーキは
日本では昔懐かしいバタークリームが一般的です。
これだと冷蔵しなくてもけっこうもちますので。
by ママハナLombok (2007-08-21 18:31) 

びーと

ナイフは国際線からトランジットの人が前の便でくすねたヤツじゃないかなあ。
今は飛行機のナイフって全部プラスチックでしたっけ?
だとしたらラウンジからかな。

二回目の検査でひっかかるのも,それなら理解できるし。
by びーと (2007-08-21 18:34) 

ママハナLombok

びーとさん
こんにちは~!びーとさんにコメントいただけるなんて感激です^^
インドネシアに来る前から かたかたインドネシアのファンです♪
(実は10年近く前にある人の紹介でびーとさんに個人的にメールしたこともあります)

あのナイフは飛行機の機内食というより 本格的なレストランで
出てくるようなナイフなんですが、、、20センチくらいの大きなものでしたよ。
機内食用にしたら 大きすぎますね~なので???だったんです。

第二のチェックポイントくぐるまでに あんなナイフ出しそうな店はないし
第一チェックポイントから第二はトランジットのお客は入らない構造なので
やっぱりこのデカデカナイフはナゾです。

そういえば私もこの第二チェックポイントで化粧ポーチに入った
眉カットハサミ とられたことがありますので(今 思い出しました)
もしかして第二チェックポイントは刃物専門チェックなのかも。。。
by ママハナLombok (2007-08-21 20:18) 

kokomama

ママハナさん こんにちは!実は約二年ほど前に、11月の休暇をロンボク島で過ごそうと、シンガポールからママハナさんにホテルの予約のお願いメールを出した者です。休暇の直前で父が病に倒れ、せっかく予約してくださったにもかかわらず、キャンセルせねばならずご迷惑をおかけしました。覚えていらっしゃいますか?^^;
それからずっと忙しさに追われ休暇もままならず、いまだにロンボク旅行が実現できていません。(涙) 父が闘病生活に入ったことで自分の生活もずいぶん変わってしまいましたが、そんな中でママハナさんのブログやサイトを見ながら、いつか家族とロンボクへ行くんだと夢を膨らまさせてもらってるんですよー!大げさな表現に聞こえるかもしれませんが、悲しいことが続くなかで気持ちを前へ前へ押してくれるのは夢見るロンボク家族旅行なんです!たくさん元気もらってます!海外での生活は旅行と違って大変なことも多いと思いますし、まして仕事となればなお更です。でもママハナさんの元気な活躍ぶりに元気もらってる輩がここに約一名おりますので、これからもがんばってくださいね!いつか会いに行きますから~!ホテルはザ クンチがいいかなぁ~♪
いつも見てばっかりだったから今日は勇気を出してコメントしてみました。
by kokomama (2007-08-22 03:59) 

akko

クリスピー・クリーム~♪
私、食べたことないです。
バリにあるんだ...
東京で並ぶことはありえないので、たぶん始めて食べるのは来年の旅行の時になりそうな予感。^^;
食べた人に聞いたら、やっぱりちょっと甘めだって話でしたよ。
だから、味は同じじゃないかなぁ?
ケーキ、すっごく美味しそう♪
しかも、日本で売られてるのにも負けないくらいカワイイです。
ロンボクのド派手ケバケバケーキとは全然違いますね。^^;
by akko (2007-08-22 09:12) 

びーと

ブログは RSS に登録していつも楽しみに読ませてもらっています。
メールも憶えてますよ。ロンボック関係のメールって少ないから。
ナイフはラウンジかもしれませんね。明日バリのラウンジ入るのでちょっと様子見てきます。
これからバリに移動なので簡単ですが,また。
by びーと (2007-08-22 11:44) 

幸子

とにかく暑い~~!恐ろしい事に40度越え地球温暖化のせい? ロンボクのほうが涼しいのでは~~^^ 義父も9月には帰って来ると言っていますがその頃には涼しくなる事を願っています。夜はクーラー無では寝られませんーー;朝起きると体がだるい~~もう少し涼しくなってもらいたい(泣)
by 幸子 (2007-08-22 17:08) 

湖太

ドーナッツ お試ししたのですね。いまいちだったみたいで、残念です。(笑)
お砂糖ベチャベチャの件なのですが、購入してすぐは乾いていて、い~感じなのですが、何せインドネシアの気候ですからねぇ。私もバリで食べたときはセーフで、日本に到着した時にはベチャベチャでした(泣) とけると甘さが増すような気がする・・・・・ オリジナル食べましたぁ? はっきり言って日本のクリスピィもオリジナル以外はイマイチかな?って感じなのです。 でもオリジナルのベチャベチャ前は結構いけると思うので再チャレンジしてくださいね♪ もう勘弁かな?
追伸
カラースプレーのデコレーションバージョンは日本には無いと思うなぁ~~~
by 湖太 (2007-08-23 01:20) 

ママハナLombok

kokomamaさん
こんにちは~ いつも読んでいただあいているようでありがとうございます。
コメントいただけるととても嬉しいので是非バンバンカキコしてください。

そして その節は残念でした。
今もお父様が闘病中ということで 大変だと思いますが
いつかチャンスがありましたら 是非是非ロンボクに来てください。
気長にお待ちしてま~す。


akkoさん
関西にはまだこのドーナツ屋はないんですな^^
食べる前に「甘いよ!」と聞いていたからかも知れないけど
そんなに甘すぎ~って印象はなかった、、、、。

イチゴのケーキはオドロキの美味しさでしたよ~
ロンボクまで持って帰れるんだったら 娘に食べさせたかった。
しかし どうがんばっても日本のケーキにはかなわないなぁ~。。。。

びーとさん
覚えてくれていたなんてカンゲキです^^;
かたかたのおかげでいろんな俗語覚えました(笑)
これからも期待しておりま~す!

幸子さん
日本の都会はコンクリが多すぎなんでしょうね。
私の田舎は和歌山のど田舎で山と川に囲まれたのどかなところなので
町とはやはり体感温度でもちょっと低いみたいですよ。
しかし昔と比べて暑くなってるのは確かですね。
お義父さん 今帰ったら後悔するかも(笑)


湖太さん
掲示板にカキコしてくださってたので これはやっぱり一度買ってみようと
セントロまでいそいそ行ってきました。
最初食べたのが買いたてのオリジナルだったんです。
思ったより甘くなくて美味しかったですよ~

そうそう買ったときはこんなにべちょっとしてなかったのに
ロンボクに着くころには べた~~~~っとしてました。

お勧めのマンゴ味 これだ!と思ってかぶりついたら
別のやつで 結局食べれませんでした。
まだ懲りてないので次回9月初旬のバリでまた挑戦します(笑)
by ママハナLombok (2007-08-23 13:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。