SSブログ

マタラム市のお誕生日 [ロンボク]

今日 8/31はマタラム市のお誕生日でした。
14回目のということらしいんですが マタラムの街自体は昔からあったので
市制になってから14年ということのようです、、、意外と新しいんだ。。。

 

ということで市内にある小中高などの学生は本日皆これを祝ってパレードです。
お達しは ササックの民族衣装といわれたので スンバワ系住民の我が家は
「そんなんないでぇ~」と慌てて作ろうとしてましたが

どうやら民族衣装であればなんでもよかったらしく 結局スンバワの民族衣装にしました。
しかし無いなりに 一般的なクバヤ(レースのブラウス)とサロンのほうが
今日の日にはふさわしかったかも。。。来年はササックの衣装着せてみたいです。
子供の着るササックの衣装 実はかなりお気に入り。
(とんがり頭もかわいいじゃ~ないですか)

パレードは 横断幕を持った子を先頭に 後ろに鼓笛隊 さらに後ろを
各クラス単位で 学校の周辺 約1.5キロくらいを練り歩きます。
1-6年まで 各2クラスずつあるので けっこうな数
私のような保護者(少数でしたが)と 練り歩く沿道の見物人と
行きかうバイク、車、チドモで 往来はかなりのごった返し。
しかし車の人たちもしゃーないなぁってカンジで怒る人は誰もいてないし
見物人はニコニコで この国の人間ののんびりさ加減がよくわかる(笑)

横断幕の HUT KOTA MATARAM の HUTは Hari Urang Thahun (お誕生日)の事
今まで何だろう~?とも思ってなかったんだけど オットが教えてくれました^^;


乾季で涼しいと言っても それは日陰の話で 日中の日差しは強く
熱中症対策(?)か 子供にはプラカップのアクアを持たせていましたが
ここは~インドネシ~ア~、 それを飲み干した子供らは
まるでマラソン選手の水補給のあとみたいに ポイポイと道にそれを捨てていました。
先生~~お願いだから 「飲んでもゴミは道に捨てないように」と指導してくださいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。