SSブログ

バリ 王道観光コースの旅 [バリ]

本日まで バリ島に行っていました。

今回はバリが初めて!という日本のお客様がいらしたので
ウルワトゥ寺院の有名なケチャダンス、そのあとはジンバランのシーフード


翌日はウブドまでの1日ツアーで パサールウブド、ウブド王宮見学
(9/7に行われる王族のお葬式の準備を見ることができました)
お客様はイブオカのバビグリン(私は別・笑)
チャハヤデワタで眼下に広がるライステラスとアユン川を見ながらのお茶タイム
そしてネカ美術館で絵画鑑賞とまさにバリ観光の王道ツアー体験してきました。

それにしてもバリは観光客が多かった~~~^^;


ケチャなんか ざっと500人くらいの観客がいました。
(8月の超忙しい時期は遅く行くと席がないんだそうな、、、、)

 

客席や道などもかなり美しく整備され ケチャも夕日をバックに
最後まで飽きのこない演出盛りだくさんでバリの観光業のすごさを見ました。
いや~~楽しかったです^^

 

ロンボクにもこれくらいお客さんが来てほし~~~と正直思ったものの
これだけ人がうじゃうじゃしていたら ロンボクの本来の売りである
「のんびり まったり」がなくなっちゃうし やっぱり今のままがいいかも~
とも思いました。。。。。

忙しいバリで泊まった大型リゾートホテルの従業員も繁忙期を越えて皆疲れているのか???
笑顔が少ないスタッフが多いなぁ~と少しがっかりもしました。
やはりインドネシアの人はふと目が合うと にっこ~りと微笑み返してほしい(エゴ?)ですよねぇ。
日本のような物質社会がジワリジワリと浸透してきて バリ島の生活も
かなりストレスフルになってる印象を受けましたね。。。。

ロンボクはそういう悪いところは見習わず いつまでもマイペース島でいてほしいなぁ。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 5

anting

おつかれでーす。
結局どーなりはったのでしょか〜〜なんだかもやもやしてます!って
こんなとこに書いてごめんなさい。
Oさんたちは無事にロンボクに着きはりましたか?
by anting (2007-09-07 00:08) 

ママハナLombok

ANTING さん

こんにちは~ バリ 個人的に楽しんできましたが
やっぱり色々な感情が交錯したたびでした。

Oさんとは無事合流 昨日 小高い丘の場所に
彼氏と3人で行ってきました。
約1年ぶりでいったけど 時間の流れを感じたな~

またメールでご報告しますね。
by ママハナLombok (2007-09-07 09:43) 

幸子

バリのような観光地化するのは反対ですな~~いつまでものんびりまったりできるロンボクいてほしいな^^ 義父ももうすぐ帰国帰ってきたらすぐにロンボクに帰る用意をしてますよーー; やはりロンボクの方がいいのかな?その気持ち分かるよな~~^^
by 幸子 (2007-09-07 15:41) 

Matsui

初コメントです

ブログ読ませていただきました。
海外での生活が伝わってきて面白かったです。
また遊びに来ます。

blogを世界中の人に配信してみたくはないですか?
よかったら下記のサイトに是非ご登録下さい!

http://g2g.jp/
世界のブログを地図から検索! -G2G

宜しくお願い致します。
by Matsui (2007-09-07 17:02) 

ママハナLombok

幸子さん

お義父さん もうすぐ一時帰国なんですね^^
やっぱり断食はやってない人がかえって気をつかいますからね~
堂々とご飯も食べるのもはばかられるし。。。。
なんでやねんって感じなんですけどね~~
ほんとなんちゅーかです まぁ仕方がないですね。

Matuiさん
コメントありがとうございました!
by ママハナLombok (2007-09-10 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。