SSブログ

バビのドナドナ~♪ [生き物]

先日行ったバリ島での風景。

朝 クタからウブドに向かうバイパスの道で出会いました。

バリ島版 ドナドナ バビ(ブタ)バージョン。


ロンボクはムスリムが多いのでこういうふうに堂々とバビ(ブタ)を
搬送する風景って見たことがないので どき~~!
もちろんムスリムばかりでなく 中華系やバリ人、クリスチャンもいるので
ひそかにバビを売る市場はあるんだけど いったいどこで飼育してるんでしょ~?


バリではまぁ日常普通に目にするバビだけど こんな搬送風景は
あまり見たことがなかったのでパチリ!(撮れたのが1枚だけ)
乾季で過ごしやすいとはいえ 照りつける日差しはやっぱりキツイ
バビ達もさぞかし暑いんだろうな~~~ かなりかわいそうです。

ロンボクでは牛やヤギなどが運ばれていく風景をよく見かけます。
犠牲祭などでは その辺にころがるヤギの足や頭と血
村に行くとはがれたニワトリの羽。。。。と かなりエグイ風景を
見てしまうことがあるのですが 反対に犠牲になってくれた動物に対して
残さずに食べようという感謝の気持ちが生まれるのもたしか・・・・

しかしこのバビの運送風景にはそういう感謝の念は全然感じられませんねぇ。。。
家畜や動物をもっと大事にしようよ インドネシア。
(闘鶏用や観賞用の鳥などはこれでもか!ってくらい大事に大事にしてますが
家畜、犬、ネコに関しては一般庶民の扱いはホンマ ヒドイです)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

MUKU

何も持たずにきたのでここに書くことをお許しください。
すべて終わり夫は今日帰りましたが、私は今月いっぱい
日本にいます。なんとか元気です。
by MUKU (2007-09-20 16:28) 

ママハナLombok

MUKUさん

お父さん残念でした、、、、。

MUKUさんもバタバタの帰国そして色々なことで
大変でしたね。。。。
お体だけ気をつけて。
ロンボクでお待ちしています。
by ママハナLombok (2007-09-20 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。