SSブログ

クンティ2で職人のワザを見た! [バリ]

私がバリに行く目的のひとつは日本食を食べること。
だってロンボクには寿司屋さんないんだもん(ギリには1軒ありますがコワイ・笑)
住んで10年もたてば日本食に飢えると言うことはないですが
やっぱりたまには食べたい~と思うのが人情。

そしてこんなに頻繁(月に1回)もバリに行ってて必ずいくのに
全然ブログに書いていなかったのが 今回ご紹介のクンティ2なのです^^;

 

ここは私の小学校からの親友(?)がたまたまバリの人と結婚して
たまたまそのご主人が寿司の職人さんだったので じゃぁと言うことで開店。
美味しくてしかも安いっ!というので私でも毎回通えるのでございます(笑)
(安くても美味しくなければ友人といえどやはり行かなかったでしょう、キビシー^^;)

我がオットは実は生ものが大の苦手なんですが ここの2階では焼肉もしているので
(焼肉、スキヤキは大好物なのでした)夫婦でバリに来てもやっぱりクンティ2(笑)
先日は私だけでバリに行ったので オットが、、、、
「帰り 時間あったらクンティの天ぷら買ってきて」と一言。(天ぷらも大好き)

しかし日帰りのつもりが1泊になり しかも朝8:00のフライトなので
さすがに天ぷらはムリやでぇ~と言うことで 夜クンティに行った際 そのワザを盗むべく
厨房に潜入してまいりました~~~。
クンティの天ぷら 毎回惚れ惚れするくらいサクサクで エビも衣が絶妙の量で
美味しそうについてるんですよね、、、どうしたらこんなのが揚げられるのか
実あとっても知りたかったんです。

ちょうどオーダーが入ったので お呼びがかかりさっそく厨房へ。


天ぷらってさっと揚げるイメージだったんですが ここはけっこうしっかり揚げてます。
でもちゃんとあのクリーム色(?)のふわっとした天ぷら色ですよ。
衣のタネには別にたねもしかけもないようですが(日本製の天ぷら粉じゃないとダメだそうです)
やっぱりこのワザあり!ですね、、美味しさのヒミツは。

忘れないうちに家で作ってみましたが 天かすまではよくても
それを上手に寄せ集めてくっつけるのが難しい~~~!

寿司は当然毎回のように食べていますが これもいつもネタが新鮮で美味しい~
店によっては「うっナマくさっ!」っていうところありますからね
(某有名店の昼のお弁当についてたヤバそうな刺身食べて 食中毒になった経験あり)
安くても回転の速い店でないとこうはいかないでしょう。

何より私の友人 小さい頃から大人顔負けの料理の腕前。
彼女は店では料理はしませんが つねに味のチェックは怠ってません。
プラス 超のつくきれい好きなので お店の厨房も店内もいつもとても美しい
(家もいつもめちゃきれいに掃除してます、、昔からですが。。。)
こういう人なので 自信をもってお勧めできるお寿司屋さんなのでした。

ロンボクで過ごして 日本に帰る頃は ちょっぴり日本食恋しい人もいるはず。
そういうときバリに戻ったら是非このクンティ2に足を伸ばしてみてくださ~い。

クンティ2(ドゥア)
Jl Benesari No.27 Legian  TEL 765148 (英語もしくはインドネシア語)
11:00~23:00(ラストオーダー)

クタの中心のレギャン通りを南下、右手にママス(MAMA'S)のオープンバーが見えたら
そこを海側に向かって入ると右手にお店がずらっと並んでいます その中でも
一番奥のほうにあります(まっすぐぬけるとクタビーチ行けますよ)
そんなにお酒を飲まない人なら予算は1名1500円ほど(寿司食べてですよ!)


 


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 9

エイジアンナビゲーター

すごい美味しそう!!!!!!!
内陸部の北京に暮らして早6年・・・新鮮な魚には無縁です・・・(涙)
最近は、まぁまぁなお寿司屋さんや、焼き魚の美味しい日本食レストランもできましたが、到底そちらには敵わないですね。ちなみにこっちでも【西洋人で賑わっている店=おいしい】という法則はありますね。彼らは新しい店や美味しい店を見つけるのが早いです。ホント鼻が利きますよ(笑)
by エイジアンナビゲーター (2007-09-29 13:49) 

ママハナLombok

エイジアンナビゲーターさま

美味しいですよ~~^^
魚は毎朝ジンバランで水揚げされたばかりのを仕入れるそうですので
(サーモンとかはおそらく違うと思いますが、、さすがに。)
新鮮ですね、、やっぱり。

北京は少し海から遠いですね^^ 
お金をぽん!と出せば日本から直輸入の高級寿司は簡単に食べれそう。
ここのお寿司は写真のでRp50.000ー(650円)です。

北京でも欧米人の法則は一緒なんですね^^
やはり白人という人種は何にでもフロンティアなんですね。
しかし勘定はかなり大変で 彼らには割り勘って精神がないので
団体のときで個別払いは「私はお茶と寿司・・・」とかで勘定希望するので
すっごく大変~とも友人がこぼしておりました(笑)
by ママハナLombok (2007-09-29 20:01) 

AYAKO

寿司~!!!

でも、クタは足枷だらけのわたしにとっては少々遠いので、
寿司食いたい~ という時は、
ウブド唯一の某寿司屋で凌いでいますが、
これも、怪獣付きで行くのも何なので、ちょっと遠のいてます。

仕事とウパチャラと怪獣の世話に明け暮れる日々。
美味しい寿司、食べに行きたい~!!!
by AYAKO (2007-10-02 11:25) 

ママハナLombok

AYAKOさん
こんにちは、7日のガベンが終わってほっと一息というところでしょうか?
お疲れさまでした。

ウブドからクタ 遠いですよね。
てか最近のJL レギャンは元々増え続ける車の連日の渋滞
そして最近のあのエリアの延々と続く工事でさらに渋滞で
土曜日の夜なんて車であのエリアに行くのはかなり勇気いりますね。
たのむしもっと交通事情のスムースなところにクンティ3作ってと
お願いしています^^

ウブド唯一の寿司屋もたまに行くことがありますが(チェーン店含め)
あそこの寿司も安くて美味しいけど しゃりちょっと酢が強くないですか?
私が関西人だから もしかして東とは感覚違うかもしれませんが。。。。

クンティ2は味見係りの友人がバリバリ関西なので
しゃりも少し甘め、うどんはしっかり関西風です^^
また機会があったらお立ち寄りくださあい(宣伝宣伝・笑)
by ママハナLombok (2007-10-02 12:07) 

AYAKO

クンティって、クンティ1もあるんですか???
朝から、日本人の同僚Nと共に、
寿司の写真を見て、涎を流していました・・・
あの写真のセットが5万は、安いです!!!

ママハナさん、よくバリに来られているようなので、
お時間に余裕がある時にでも、一緒に”クンティでお寿司”どうですか?
久しぶりに、お会いしたいですし。
前もって予定がわかっていれば、時間や足の調整は可能です。

私は首都圏生まれ・育ちですが、
両親は生粋の京都人なので、家庭内の食事は全て関西風でした。
出前取らない、外食もほとんどしない家だったので、
関東風のうどんや炊き込みご飯には、今でもなじめません。
バリに住みながら、料理に薄口醤油を使っております。
最近は、バリでも薄口、入手できるようになりました・・・

お葬式の後も、延々とウパチャラ(儀式)続きだったのですが、
ようやく、一昨日の日曜日に一段落しました。
けど、この後、バンジャールのオダランが来るような気が・・・
ま、バリ人の家に嫁いだ以上、これは宿命ですね。

長くなりました・・・ スミマセン。
by AYAKO (2007-10-02 12:28) 

ママハナLombok

えぇ~!?先週まで結局 ウパチャラ続きだったんですか。
まぁ色んなウパチャラありますからね、、、大変ですね~!

クンティ1はベモコーナーの両替屋の2軒隣に ちょっとアヤシイ(かなり?笑)
寿司屋があるのですが(間口2軒の小さな店です)ここが1なんです。
私の友人がバリに住みだした頃 この近くに住んでいて
かなりよく通っていたんですが そこで今のご主人と知り合ったんです^^;
ですのでここのオーナーは別の人(親戚)ですが。
ここも欧米人ばっかりで クンティ2もその流れをくんでいます。

値段も味も同じですが 店はクティ2のほうが新しいです。
この店(クンティ2)の設計はちなみにCさんなんですよ。

AYAKOさんのご両親 京都の人だったんですね^^;
それじゃぁ しっかり薄口醤油ですね~
私は和歌山なんですが 湯浅醤油というのが有名で
この地方の人は普通に濃口(たまり醤油のような濃厚なの)
使うので 私の場合 当地のキッコーマンでも特に問題なく(笑)
でもうどんはやっぱり薄口がいいなぁ~~。

バリにはちょくちょくと言っても 御社でもよくお世話になってる
Sさんがしょっちゅうバリに来るので それにあわせて、というのが
ほとんどですね。(年3.4回来てますよね・笑)
Cさんのない今 ちょっと息抜きにバリにというのが実は
なかなか難しくなってきたのですが またバリに行く際は
ご連絡させていただきます。

たまにはウブドに泊まって ゆっくり芸能鑑賞したいです。
(Sさん芸能はまったく興味のない人なので、、、悲しい)
ユリアティもすっかり オバ、、、大人の女性になったんでしょうね。
最近おっ!という踊り子さんいますか?
いたら またブログで紹介してください!
by ママハナLombok (2007-10-02 13:00) 

AYAKO

チャット状態ですが。
ウパチャラ、大変です。特に、うちの辺りはまだまだ保守的なので。
さっき、自分のブログでながながと愚痴りました。

ウブドにも遊びに来て下さい~ でも
クタに美味しいお寿司も食べに行きたい~ です(笑)。

なので、お時間のある時にでも、ご連絡下さいませ。
(無理はしないで下さいね)

地元の有名人(笑)ユリアティ嬢はまだまだ現役ですが、
OLしながらなので、時間のやりくりに苦労しているらしいです。
最近、おっ! という踊り子ちゃんは、地元では聞かないです。
若い子が、あまり育っていない印象があります。
あと、最近のM家系グループの方向性には、違和感を覚える部分もあり。
 (自分のブログでは、恐ろしくて、こんなことは絶対に書けない・・・)

そんなこんなで、同僚N嬢とは、
「ウブド集会所のカデ・デウィのグループ(新登場)を観にいこうか~」
等と地元を裏切るような会話をしています。天才デヲ・ニョマン君も出るらしい~
by AYAKO (2007-10-02 14:16) 

ママハナLombok

ブログ拝見しました。
宗教行事の時 子供のこと うちも大変です^^
今度のイドゥルフィトリも子守のお姉ちゃんが田舎に帰っちゃうので
今からかな~り憂鬱です。
ロンボクはレバランのお祭り 1週間後にもう一回するんですよね。。。
それが終わるまで帰ってきません(涙)
バリのガルンガン、クニンガンの真似し~でしょうか(笑)
今からバリ人のドライバーさんに「短期アルバイト要員」探してもらってます。

ウブドの踊り子ちゃん そうですか、、、育っていないのですか。。。
ユリアティを初めて見たときのような ショーゲキ また味わいたいのに
残念です。。。。。なんとかがんばって欲しいですね。
M家の方向性 どこに行っちゃってるのでしょうか?
そんなこと聞くとなんか今週でもウブドに走っていきた~~い!
ユリアティ、ビダニもどんどん年とってくるし 美しいものは美しいときに
しっかり目に焼き付けておきたいですね。。。
できればユリアティの小さい頃のチョンドンの踊りもう一度ナマで観たいです。
タイムマシーン!!!
by ママハナLombok (2007-10-03 00:00) 

AYAKO

クンティ2、行ってきました。
確かに、あのクオリティであの料金ならば安いです。
しかも場所はクタ。
ショバ代だって、かなり高いはずなのに。

そして。
バリ島には回転寿司屋ができました~!
すし亭といって、サンセット・ロードのフードコートの隣です。
わたしはまだ行っていませんが、
行ってきた友人の話だと、本格的に回転寿司!してるそう。
客層はインドネシア人が多いようですが。

ユリアティ姉妹。
わたしは、ビダニの小学校の制服姿を覚えています。
あの頃、わたしも若かった・・・ かな???
by AYAKO (2007-10-11 12:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。