SSブログ

ヘナのタトゥ [インドネシア]

昨日行ったプリマスのフロントのお姉さん
あら手にタトゥーっぽい模様が・・・・・・素敵~♪

いつだかインドの花嫁が婚礼の時に同じように手や顔に
こういうテンポラリータトゥをしていたような。。。。


私も8年前に結婚した際 結婚式の前日にスンバワ式の儀式が色々あり
(オットはロンボクの人ではなく スンバワ島の出身です)
その時に天然の着色材(植物の葉っぱを丸めて発酵させたようなもの?)
これを使って2人とも手の爪をオレンジ色に染めました。
新しい爪がどんどん伸びて このオレンジ色がなくなるまでが
いわゆる新婚(蜜月)の期間なんだと教えられました。
その後 どのくらいオレンジが残ってたか あぁ、、、もう忘れちゃったよー^^;

昨日見た手の色も同じような赤茶けた色だったので 
何で色つけてるの?と聞いたところ 「ヒナ」 と言っていましたが
インド、染料、ヒナ、、、というと 日本でも一時話題になった
ヘナの事なんじゃないかな~と。
(髪の毛にパックすると かすかにオレンジ色になり髪の毛がツヤツヤになると言う)

話は大幅にそれましたが この1週間で消えるというテンポラリータトゥ
彼女はバリのタトゥ屋でしてもらったらしいです。
私もちょっとやってみたいなぁと思いました、が、、、しかし手がきたない(^^;)
ロンボクにもあるけど 色が黒なんですって、、、、それはいややなぁ~。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 6

幸子

一週間で消えるタツーだったら私もしたい!でもママハナさんと同じく手がね~~--; お手入れしてからでしょうね^^ 義父ももう帰りたくなったんでしょうね。。。? 母は一ヶ月も居たらストレスが溜まるなんて~淋しいくせに強がり言っています。
by 幸子 (2007-10-03 18:04) 

ママハナLombok

幸子さん
そうですよね~やっぱり手に自信ないとなかなかできませんね^^
このタトゥ入れてた人の手 指も長くて爪のお手入れもばっちりで
余計素敵に見えたんだと思います。
しかし手に、、、というのが意外性があっていいですよね~

お義父さん もうロンボクに帰りたがってるのですか??
こちらはそろそろ曇りの日が増えて 今日は一瞬でしたが雨でした。
埃っぽいけど 涼しい季節も終わりです~~。
by ママハナLombok (2007-10-03 18:53) 

akko

これテレビで見てやってみたいと思ってたんです!
バリとかロンボクでもできるんですね♪
と、一瞬よろこんだけど、そうか、手がね...
そういうところ考えてなかったです。
私の手もなぁ... ビミョーです。
ヒナのところでちょっと笑っちゃった。
ママハナさんの絵の入れ方が妙に可愛くて、サイコー ^^♪
by akko (2007-10-04 00:33) 

ママハナLombok

akkoさん
おはよ~ バリもロンボクも タトゥーの店がたくさんあるけど
こういうテンポラリーのもあるんだ~と知りました。
そら一生モンの彫り物入れる人ってそんなにいないだろうし
それだけだったら 商売苦しいでしょうね。。。
テンポラリーやったら ちょっとやってみるか~って人も多いでしょう。

ヒナ=ピヨピヨ、、、わかってくれてお~きにっ(笑)
彼女に「ヒナ」って教えてもらって ピヨピヨ???を連想したワタシ
日本語でヒマナはニワトリの子供のことやでーって
教えてあげました^^;

ヘナで検索したら 上の記事にリンクしてるとこが すごく詳しく
ヘナについて載せていたけど バリでヘナタトゥーして
かぶれて大変なことになった~ってのも書かれてありましたわ。
ケミカルなものも混ぜてるそうなんで ニオイとかで確認しないと
肌の弱い子は危ないかもですね。。。
by ママハナLombok (2007-10-04 10:06) 

もなもっこ

私は以前、ニホンの下北でよくヘナタテゥーしてました。
結構きれいです。黒色が入っているのは、おそらく100パーセントハナではなくちょっと染料が入っていると思われます。肌の弱い人はやめた方がいいかもれません。もなもっこ
by もなもっこ (2007-10-07 14:31) 

ママハナLombok

もなもっこさん

日本でもヘナタトゥするところあるんですね~~。

テンポラリータトゥだと 気軽に試せるイメージあるけど
ホント 気をつけないとあきませんねぇ。
by ママハナLombok (2007-10-08 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。