SSブログ

亡き友人の忘れ形見 [バリ]

私の大阪時代の同僚で 偶然にも のちバリ人と結婚し
バリのヌサドゥアに住んでいた 友人が去年8月 若くして病気で亡くなりました。
お互い初めての外国暮らし、時間があれば電話して 嬉しい事も悲しいことも打ち明け
気がつけばすごく大切な人になっていました。

その友人が亡くなる1年前にタンジュンブノアで念願のお店を開店していました。
(2005年7月20日がオープンの日でした)
当時私は臨月の身でどうしてもバリに行くことができず そうこうしているうちに
友人は病気が悪化し 開店後わずか2ヶ月で店を休業することになってしまいました。
結局 ふたたび彼女の手で店のシャッターを開けることはなく 2006年8月帰らぬ人に、、
私もその店が空いているところは見たことがありませんでした。

そして 1年と言う時がたち 彼女のご主人の妹が店をふたたびオープンし 
当時のスタイルでやってるよ、という話を聞いたので 今回見学しに行ってきました。

タンジュンブノアのメリア・ブノア ホテルの手前に アートマーケットがあります。
昔ながらの 長屋形式のお店が並ぶ一角に ひとつだけやたらこ洒落た店構え
それが友人の店 ANTING(アンティン)です。

彼女がまだ普通に元気だった頃 バリに行ってはシルバーの仕入れについていって
彼女のセレクトする商品のこだわり、品物を選ぶスルドさにはいつも関心してました。
仕入れたものの写真も1点1点記録していたので そのファイルを元に
今はご主人と彼のの妹さんとで商品の仕入れをしてるらしいのですが
さすがに年月がたつと商品もどんどん入れ替わるので 同じ商品を入れるのは
かなり難しくなってきていると 妹がため息をついてました、、、が
私の知る限り まだ彼女の息使いが聞こえるような 懐かしいシルバー達が
目の前に並んでおりました。。。。。

 

 

アタのバックなどはほとんどが売れてしまい 新しく棚に並んでるバッグは
正直 むむむ~~~~というものがあったり 手前のラックには
他のお店と同じように 仕入れたままの束のネックレスがぶら下げてあったり
ところどころで 「くずれ」、、、は感じましたが(笑)
まだまだ彼女が店をしていた時の空気は健在。

 

もうここに来ることもないかもしれませんが 
友人が一番楽しんで仕上げた最後の仕事(友人はインテリアデザイナーだったので
店の設計、ディスプレイの小物の企画まですべて彼女がやりました)
それを見届けることができて 私自身ひとつの区切りがつけたような気がしました。

 

タンジュン・ブノア、ヌサドゥアに宿泊予定のある方 
チャンスがあったら是非この アンティンに足をお運びくださ~い!
かっこいいシルバー達 まだまだありますよ~~。(なるべくお早めに・笑)
アナタのおしゃれ度がぐんとアップする事間違いなしです。

ANTING
Jl.Pratama ArtMarket NO38 Nua Dua (Beside of Meria Benoa Hotel)


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 12

Mayumi

ターコイズのリング素敵ですね~

妊娠中の為、少なくともあと1年は無理だけど・・・
渡バリした際はCさんの面影と残り香を求めに行ってみたいと思います
by Mayumi (2007-10-09 22:20) 

anting

うれしいです。去年、ここでオーナー代理として日本から最後のお別れにきた友人達に「全部買って帰って〜」と売りつけた(笑)ことを思い出します。きっとお店を開けることはもうないだろうし、近隣のお店のように(失礼)なっていくのかなと思っていたので、ほんとうれしいです。
でも、ここにはもう彼女はいないし、時間の流れを感じて寂しさもつのります。
天国のCちゃん!日本のAntingも健在だよ〜〜〜!!!!
by anting (2007-10-09 23:09) 

cotopapa

なんか、Hさんぽいな。(僕は、Cちゃんとは呼べなかったな・笑)

彼女らしい、インテリアのしつらえや、商品セレクトって感じがするね。
よく奥さんとも、話すんだよ。街中で、あの服、Hさんぽいな、とか。

そういう意味じゃ、きっとそのお店は、彼女にとって、夢だったんだろうな。
バリで彼女に会えなかったのは残念だけど、その店があるってことは
なんか、彼女の思いみたなもの・・・まだまだ残ってるね。
by cotopapa (2007-10-10 02:23) 

ママハナLombok

Mayumiさん
こんにちは!お腹のお子さん順調ですか~?

Cちゃんのお店 並んでるシルバーに彼女の思いがあふれていました。
彼女の気配があちこちに残っており ちょっとぐっときちゃいました。
次回来るときはさてどうなってるか???ですが
もしたちよった際にはリポートお願いします!

ターコイズの指輪はとても素敵だったんだけど 私の中指には
小さすぎてはまらなかったんです(お値段もそれなり・笑)
Mayumiさん中指サイズ何号ですか?教えてください。

antingさん
や~~っと開いてる姿見ることができましたよ。
形見分けでもらったアタバックの中にこの店の図面とCちゃんの髪の毛が
入っていたんですよ~。(1本ぽろっと抜けたものが混入したみたい)
ノートにかかれたものでしたが なんか宝物見つけた気分でした(笑)

店を開ける直前の会話とかも鮮明に覚えていて
あぁ これが例のディスプレイ用のラックやってんな~とか。
(あまりにできがひどすぎて、、、とぼやいてました)
なんだか 昨日のことのようなのにな~~もう2年前の話なんだって。

妹はよく店を手伝って 売り方も指導を受けていたようなので
手順はよくわかっているようでしたよ、このまま売り上げ上がって
維持してくれるといいんだけどな~(今月はヒマだと泣いてました)
ただお値段はこちら方式で値札はついてなかった。
Cちゃんときもそうだったのかしら???

cotopapaさん
この店はずっと彼女の念願だったので 本当に楽しく準備して
開店したんだと思います。
たった2ヶ月しか開けれなかったのが残念だったけどね。

ディスプレイ用の小物とかも きっと彼女がオーダーしたものだろうけど
アクセサリーが引き立つ素材、色 さすがやな~と思いました(笑)
Hくささ、、、うん たしかにあるね。
アクセサリーのチョイスに関しては すごく刺激になりました。


 
by ママハナLombok (2007-10-10 09:59) 

アクセサリーフェチです。

こんにちは。
ふかふかです。

なにを隠そうアクセサリーフェチです。
ほんとに、なかなかありそうでないデザインが多くて、
俄然触手が反応いたしました。
お友達は、かなりのこだわりやさんだったのですね。
どれもステキです。

年末に行くので機会があれば是非覗いてみたいです。

ひとつ教えて欲しいのですが、イスラム教・ヒンズー教の方でも
クロスのペンダントってするのですか?また、そのような土地で
クロスのペンタ゜ントをつけてると、何か言われる事ってないのですか?

私個人としては、カソリックでもなんでもないので、クロスのペンダントって
いかがなものか・・・って気がしてしないのですが、日本ではモチーフと
して人気があるし、種類も豊富だから、みんな気軽にしていますよね?

そちらではどうなのでしょう?
by アクセサリーフェチです。 (2007-10-10 16:14) 

ママハナLombok

ふかふかさん
いつもありがとうございます。

亡くなった友人はアクセサリーが本当に好きだったので
仕入れの時もチェーンの長さを実際チェックして組み合わせて
あーでもないこーでもないと 1個仕入れるのにナンボ時間かけるん?
というくらい 暑い店内で延々と商品見てました。

クロスですが ここでは普通はクリスチャン以外はつけません
(と思います)が、、、彼女はなんかつけてましたねー(笑)
ヒンドゥーだったのですが、、、ご主人は何も言わなかったようです。
うちはさすがに怒られるのでつけませんが。
あの店の場所は白人が多いし 日本人にもクロスは人気が
あるのだそうですよ、画像の白いクロス 個人的にも好きでした。
クリスチャンじゃないんだけど、、、不思議ですよね^^

年末だったらまだ彼女のテイストが残っているかもしれません
指は細いですか~~? ターコイズの大きな石の指輪などは
サイズがけっこう小さいので白人さんでも欲しがる人が多いんだけど
なかなか指に入らなくてあきらめるそうです^^;
ちなみに12号くらいかな~あれは。
by ママハナLombok (2007-10-10 16:32) 

もなもっこ

本当にすてきなお店ですね。
私も機会があったら、ぜひ立ち寄ってみたいです。
そのときには、テイストががらりと変わっていない事を願いつつ。。
by もなもっこ (2007-10-10 21:56) 

ママハナLombok

もなもっこさん
店の雰囲気自体はきっとこのまま ちょっとずつ くずれながらも
保たれていくことを祈るしかないですが
商品はどうだろう~~~微妙です。。。。
あと半年くらいはなんとかなろそうですが^^;
これまだにバリに来てください(笑)
by ママハナLombok (2007-10-11 02:13) 

AYAKO

C様は、本当にセンスのある女性でしたよね・・・
写真のアクセサリーを見て、本人を思い出しました。

バリ人に引き継がれると、
同じ雰囲気を保つのは厳しいと思いますが、
お店が残ること=形見が残ることですので、
これからも、末永く続けて欲しいと思います。
by AYAKO (2007-10-11 12:05) 

ふかふか

きっといまごろはイドゥルフィトリでどんちゃん騒ぎ(?)でしょうか?

ラマダン明けおでとうございます!!(っていうのですか?)

そうですか、あのすてきな色のターコイズのリングは12号くらいですか
薬指なら入りそうですが・・・どうかな?な~んて、年末まであるか
わかりませんものね。
でももその彼女がチェーンの長さにこだわるの、すごぉくよくわかります。

以前お話いたしました、ギリで会った男の子はおそらく黒いTシャツを
きておられるボクチャンでしたよ。
by ふかふか (2007-10-12 16:10) 

Mayumi

中指・・・どれくらいかな?
結婚指輪(薬指)は7号なんで10号ぐらいかな?

Cさんのお店のものは小さめなんですね~
インドネシアの人は細いですもんね~
12号くらいなら入るはずなので、立ち寄った際に素敵なのがあればぜひ試して、「主人に買わせたい」と思います( ̄ー ̄)ニヤリ
by Mayumi (2007-10-12 19:55) 

エナエナ

そうなのね。彼女のお店だったのね。

うちも、このターコイズの指輪欲しいーーー♪
4枚目画像のペンダントは本当に懐かしいーー!!
人気でした!!
by エナエナ (2007-10-24 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。