SSブログ

空港のことなど。 [インドネシア]

行き帰りの空港で感じたことなど。

今年の初旬からでしたっけ?飛行機に液体の持込が禁止されるようになりましたね。
一人100mlmまでとかで 小さな化粧ボトルとかは大丈夫みたいな印象がありましたが
バリの国際線はテロでかなり痛い目にあっているからなのか?
機内の液体持ち込みは非常に厳しく 歯磨き粉のチューブ(大)まで取り上げられていました。
チェックイン前のX線検査はもちろん 搭乗の待合ロビーに入る際の話です。
ここで手に持っていたペットボトルまですべて没収されます。
免税で購入したアルコールなんてどういう扱いになるのか??ナゾです。
ちなみに帰りの関西空港ではアルコールのボトルなど 免税で購入したものは
入国先でトランジットがなければOKとの事でした。
(私のようにロンボクに帰るため いったん空港外に出る人はトランクに積め直せばよいのでOK)

バリのテロ直後はしばらく靴まで脱がされたことがありましたが 今回はそれはナシでした。
帰りの関空はパソコンなど持ってる人は事前に出しておくこと、上着は事前に脱いでおくことなど
少し変わっていましたが 搭乗ロビーに入ってからはバリのような厳しいチェックはなく
スムーズでした(バリはロビーに入るまでかなり時間がかかり閉口しました)

バリの出入国では以前は審査のところでイミグレ職員が必ずと言っていいほど
「おみやげは?」なんて明らかな賄賂請求をしてきましたが これがまったくなくなった!
荷物検査もスーツケースなどにチョークでX印などを入れられ 
オットなどは中古の湯沸器を持ち込み けっこうなお金を取られておりましたが これもなくなった。
とこちらは10年前から比べると 徐々に改善されてよくなってきてるようです。
えらいぞ!ユドヨノさん(現インドネシア大統領は公務員の汚職撲滅を信条に掲げています)

バリ国際線到着荷物受け取りではいまだに
ポーターが勝手に荷物を運んで 「はい!しぇんえん(千円)」って言われて
払ってた人いるみたいな事を聞きますが(今回はそんな人見ませんでしたが)
柱のところに 荷物1個につき Rp2000- ですと ちゃんと書かれていますので
だまされないように~~~。(これも10年以上前の話のような気がしますが)

今回バリ→関空のガルーダはレバラン休みが重なったこともあり 
中国系インドネシア人の団体さんがけっこう乗っていました。ほぼ満席状態。
横に座っていたのが この団体のツアコンさんでしたが 日本の入国カードまで人数分すべて
旅行会社側で記入(サインも、、、ええんか、、、)
途中 旅行日程も見せてもらったんですが 大阪を基点に7日間で東京まで毎日移動の
超ハードスケジュール、、、、(25名の団体でした)
インドネシアの金持ちはとにかく自分でほとんど何もやらないという印象があるので 
こんなツアコンの仕事はやりたくないな~~(笑)と思いました。

 

関空→バリは 最近週5便に便数も増えたからか かなり空いていました。
真ん中の席の人は4人分使って横になって寝てましたしね。。。ええのか、こんなにヒマで。
バリの町もひところと比べるとかなり静かな感じ、=ロンボク行きの飛行機もヒマなようで
メルパティは昼の便をドタキャンしたりで 帰るなりまたもや振り回されています。
は~~~~~~~~~~。


バリにもうすぐ着陸するぞ~という時に見えた雲からひょっこり出たリンジャニ山
(この日はマタラム周辺はバケツひっくり返したような大雨だったらしいです)
お~~い!ロンボクはこっちやでぇ~と呼ばれているような気がしました。

しかし 毎日本当にムシ暑いです^^; いきなりぐったりです。
日本のあのひんやり~とした空気がすでに懐かしい。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

anting

お疲れ様でした〜〜〜。いろいろと大変でしたね、
でも思いがけずお会いできてうれしかったです。
また私でチカラになれることあったら、言ってね。
by anting (2007-10-30 21:41) 

ENYA名古屋

 しまった。ガルーダ関空→バリはガラガラですか?
 ネットでの格安正規運賃50,000円の便は帰りが取れないようなので諦めましたが、案外すいているかも知れませんね。それを知らずEVA AIRで
台北経由で来月ロンボク島に行きます。
 先ほどガルーダ・インドネシア航空のHPで見て気づいたのですが、
11/1出発分よりデンパサール、ジャカルタの国際線空港利用料が150,000RPに上がりますね。なんとタイミングの悪いこと。
 
 また国内線の予約を確定させてから、ホテル予約でお世話になります。
当初予定とは違う方面に行くことになりそうですが、その節はよろしくお願いします。
by ENYA名古屋 (2007-10-31 00:47) 

さっちゃん

11月頃から日本に入国する外国人は、入国審査で指紋と写真を撮られるんですよ。永住権持ってるうちの旦那でさえも、、、厳しいっ
11/21~12/1まで旦那がロンボク帰省しますので、またお会いする機会がありましたらよろしくです!今回の帰省は、旦那の父がメッカに旅立つので、そのお見送りと、私達の家を建ててもらう建築家の方とお会いする、という目的で帰ります。ぼちぼち私達も動き出しますよ~
by さっちゃん (2007-10-31 08:26) 

ママハナLombok

antingさん
仕事場近くではご縁がなかったけど 
お住まいの近くで縁があってよかった^^

なんだかんだとお話すること沢山ありましたね~~。

こうやって色んな出来事に出会い 乗り越えて
人生って深まっていくのかな~と思いました、、、が
最近自分以外のことでどうにもならない事が増えて辛いかも。
これも人生なんでしょうかね。。。。


ENYA 名古屋さん
関西便は元来成田に比べてお客が少ない便ですよね^^
こんな調子じゃまた週3便になりそうな感じです。
ところで空港利用料 Rp150.000ですか~~けっこうな値段ですね。
情報ありがとうございました 知りませんでした。
ご連絡お待ちしてますね!

さっちゃん
こんにちは、今回 出国の際にそれらしい掲示がありましたね
指紋と写真って 入国者全員犯罪者扱いですね~~失礼な~
たしか政府関係者とだれそれと免除になる対象も明記しておりましたよ。

ご主人も里帰りなのですね。
お父さんメッカか~~~ そりゃ帰らないとダメですよね
人生で最高の旅なんですから。
そして家も建てるの~ え~な~~~~
うちは早く建てなきゃといいつつ 先立つものとプランがなかなかできません。
早くしないと材料費も上がる一方だし気持ちは焦りますが・・・・
建築に関しては よい情報ありましたら またアドバイスくださいね!
by ママハナLombok (2007-10-31 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。