SSブログ

週末はダイビング [ダイビング]

昨日は午後からギリに近い船着場でダイビングでした。

あいにく船がないので ビーチからタンクしょってエントリーです。

地元の人が沢山住むところなので 実は海の中はゴミがけっこういっぱい
でもそのゴミも上から体積していく砂や泥なので だんだん見えなくなってきます。
掘り返したらいったいどれだけゴミが出てくるんだろう(笑)

昨日は擬態するお魚さんたちを見ました。

枯葉のマネをした ナンヨウツバメウオの幼魚
大人になると白黒シマの大きな魚で群れを成して泳ぎますが
子供の頃はなぜか親とは全然違った色で しかも単体で育ちます。


こちらもゴミ?の真似をしたハギの幼魚(名前がわかりませ~ん)
海草などに寄り添ってぼ~~~っとしてます。


タツノオトシゴもいました。
まぁこれは擬態とは言わないかもしれませんが よく砂地に
死んだように転がっていたりします(生きてるんですけど・笑)

一応ふりはしてるんだけど ダイバーと目があったりしてしまうと
最初はバレないようにそ~~~っと移動していったりします。
(すっかりバレてるんですけどね)


この日の目玉がミミックオクトパスというタコ
数年前にNHKの特集でやってたのを見て知ったのですが
このタコは擬態というより 「モノマネ」が得意技らしく
ウミヘビやカレイなど 他の魚に成りすますそうですよ。
今回はそういうことはしてくれませんでしたけど。


流れもなく 穏やかな海でこんなのんびりした魚を見るのが
ここ数年のお気に入りです、年かしら~~。

そしてエグジット前 太陽の光が差し込む水底はこんなきれいな光でキラキラ

ぼ~~っとしてると 横ですっぱだかの幼稚園くらいの子供達が水遊び
彼女らの笑顔には いっぺんの曇りもなく この島を照らしてる太陽みたいです。
ホンマに楽しそうに遊んでます。

毎晩 韓流ドラマを遅くまで見てしまって 頭の中が疲れまくりでしたが
(ドラマ面白すぎて、、、でも連続で何時間も見るとどっと疲れます)
この まった~りダイブで トロ~~っと溶けていった感じです。

やっぱりたまには自然に返らないとという手本のような週末でした。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 6

izariです。

ママハナさんっ

ふかふかの友達のオオカワです。
「izari」ってこれ私のハンドルネームです。
愛しのイザリウオちゃんからお名前を頂戴しました♪

「ミミックオクトパス」に会ったんですね~。
すごいっすごいっすごいっ!
ギリの近くってどのへんなんだろう~と思いながら私も会ってみたいです。
いいなぁ~。いいなぁ~。いいなぁ~。スゴイなぁ~。
そこのポイントではいつも会えるんですかぁ?

今は流れもないんですね。穏やかそうな海が伝わります。
いいなぁ~。早く帰りたいデス。
by izariです。 (2007-11-20 17:02) 

ママハナLombok

izariさん

こんにちは! 
ミミックは私も見たのは初めてだったんです。
砂から目だけ出してたので オットに最初指さされても
何かあんまりよく分かってませんでした。

ポイントは バンサルよりもう少し南のトロックナラ、トロコデッ
という村です、うちの船はここに停泊しています。
ギリのホテル、ダイブショップなど ほとんどここの村が基地なんですよ
バンサルは雰囲気悪いですからね。

ところでイザリは最近カエルアンコウという名前になりましたね。
なんでも差別用語なんだとか、、、知りませんでした。
by ママハナLombok (2007-11-20 18:19) 

ファティマ

こんにちは。
すごくきれいに撮れていますね。
私もこんなの見たらもう一度ダイビングしようかな??と思ってしまいます。
人生で最初のダイビングはバリで水中の岩に一人置いていかれて流されそうで怖い思いをしました。
インストラクターが1人に初心者2人だったので怖かったです。

魚の漢字名が入ったお寿司屋さんの湯飲みに最近はまっているのですがミミックはさすがに無いでした・・・。

タツノオトシゴかわいい!!
by ファティマ (2007-11-22 14:27) 

ママハナLombok

ファティマさん

こんにちは。
この日は水面から7Mくらいまでがスバラシク透明度がよかったんです。
内湾で底はドロドロの砂泥なんで 透明度が悪いことが
多いんですけどね。

最初にダイビングで怖い思いをすると トラウマで
次回からリラックスして潜れませんね。。。
こういうとこだと流れもないのできっと大丈夫そうですが
魚の生態とかに興味がないと なんじゃこりゃ~なダイビングに
なりそうなポイントです^^
ここは かなりの玄人好みの海といえますね。
by ママハナLombok (2007-11-22 14:53) 

izariです

こんにちわ。
そうですよねっ
カエルアンコウなんて・・・、納得できない!
確かに「いざる」っていう言葉が差別用語だといわれてますが・・。
日本古来のコトバのような気もして・・・、難しいですよね。

でも「izari」という名前は変えず、これからもこのハンドルネールでいこうと思っています。

年末なんですが、まだ微妙なのでハッキリするまでもうちょっと考えさせて下さい。宜しくお願いします。今日もロンボクはあったかいんだろうな~。
by izariです (2007-11-26 10:04) 

ママハナLombok

izariさん

うちのオットもやっと「イザリ」の日本語名覚えてたのに
急に「カエルアンコウ」といわれてもねぇ(笑)
ロンボクではこのカエルアンコウさん あまり出現率は高くないです。
残念・・・・・・

ロンボクはずっとありますから いつでもどうぞ~~~♪

昨日(11/25)はあいにくの雨模様でしたが
今日はまた朝からよい天気で暑い。。。です^^;

日本は冬型は少し緩んだんでしょうか?
by ママハナLombok (2007-11-26 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。