SSブログ

小さな宇宙? [生き物]

長女が幼稚園の時 園の入り口でビニールに入れられ
つるされて売ってた金魚達 買ってから9ヶ月の歳月が流れました。

http://blog.so-net.ne.jp/mamahana/2007-03-16

何匹かは途中で死んでしまったけど
毎日 「エサくれ!エサくれっ!」で人の顔見ると必死の形相で
フィッシュダンスする彼らは食欲モリモリで丸々太って元気です!

こっちの金魚って日本で見る子と比べ 尾びれが長くてちょっと優雅
個人的な好みだけど ネコでも魚でも尻尾が長いのが好きです。

でも食べすぎでやっぱりおなかが出すぎでしょうか???

で、庭にロンボク焼きの大き目の壷があるんですが
これに水草を植えていて そのままにしとくと蚊がここに卵を産んでしまうので
以前 グッピー系の魚を入れていました。(幼稚園で買った別の種類)
グッピーはお腹で卵を育てるので あっと言う間にビッグファミリーになってたんですが
いたずらっこの末娘がここに砂遊びの道具をドンドンドンドン、、、、入れて
ストレスなのか??あんなに栄えていたファミリーがある日全滅(涙)
しばらく寂しかったので みんなデブになって手狭いになった水槽から
3匹ほど引越ししてもらいました。

当初はあまりの環境の違いにしょぼ~んとなってましたけど
最近は土、緑と自然に近い生活環境がよかったのか 水槽の金魚より元気なカンジ
オレンジがけっこうアクセントになってると思いませんか?

金魚が蚊を食べて、ウンチして、それが土に吸収され 植物が育ち 
植物は酸素を出して水を浄化して そして魚が元気になって~と
ちょっとした小宇宙みたいなカンジ???

こちらも毎日この壷を覗くのが ちょっとした楽しみになっています。
こんな壷もうちょっと増やそうかな~~~。
(水草はすんごく元気でほっといてもどんどん葉を伸ばしていきます)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

akko

金魚って、たまにすっごい逞しく育つのがいますよね!
うちにもいましたよ、10cm以上に育ったのが。
しかし、確かに尾っぽが優雅です。
お腹は金魚だから大きくて良いのかも?
お庭の壺も癒し系な感じでステキです。
ちょっと時間もできたことだし、あったかくなったらうちもベランダにビオトープでも作ってみよっかな。
マンションでボウフラの巣になっちゃうかな。^^;
by akko (2007-12-23 16:10) 

ママハナLombok

マンションのベランダで小さな宇宙 なかなかええと思いますよ。
うちみたいに魚入れたらこいつらがボウフラ食べるので
蚊はわかないと思うよ~~~。
ロンボクの壷。。。送ってもええけど(笑)
by ママハナLombok (2007-12-23 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

即席修理屋さんバースデーケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。