SSブログ

びっくりしたなぁ~ [食べ物]

毎日 我が家に来てくれる 魚売りのお姉ちゃん
とりあえず仕入先の市場から馬車で一番に持ってきてくれるので
その日の食材は選び放題。

が、、、2日前の朝 馬車の止まる音とともに 「コケコケ・・・」
という鶏の声も一緒にきたんです。
あわてて外に出て行くと お姉ちゃんの手には4羽の鶏が・・・。
いつも変り種を仕入れては うちにマックの姉ちゃんのように
薦めるので もしや、、、この生き鶏も??と思ったが
どうやら お得意さんのご注文だったようで、、、ほっと一安心。

鶏インフルエンザも一応小康状態とは言え これから食べる魚
その鶏を素手で扱った手でさわるワケ??と ちょっとひいたなぁ~
その翌日から 娘2名がナゾの発熱(雨の中びしょびしょで遊んでたんできっとそれ)
今日の昼過ぎにやっと熱が引いたので日と安心やけど も、もしや?とびびりますよね

いつもお盆いっぱい たらいいっぱいに野菜、魚を積んでくるこの人
お昼くらいまでには だいたい売り切っているし 
仕入れも以前より少しづつ多くなってます。かなかなの商売上手。

この日のお盆は魚は回遊魚っぽいものと肉、、とあんましバラエティがなかった。
満月の日、海が荒れた日は魚を持ってこないことも・・・・

お野菜はほぼ毎日一緒でこんなカンジ。たまに竹の子とかキノコなどを載せてくると
「どないですか~?」と薦めてくれるんですね(もちろんついつい買っちゃいます)
比較的よく持ってくる ワラビ(に見えるんですが、、、)はこちらでは
ココナツミルクで煮付けるんですけど これがまたけっこうウマイ!

彼女のおかげで きったないパサールに行くこともなく(クサイんです)
毎日美味しいおかずを食べております^^ 感謝。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 3

Ake

はじめまして。
頭に載せて、片手に鶏・・・・・びっくりしました~。
でも、新鮮な食材が手に入っていいですね。
私もブログやっています。
よかったら遊びにきてください。
by Ake (2007-12-30 07:12) 

ママハナLombok

Akeさん
こんにちは~!
普段は鶏はいてないんですが、、、、ブログネタです(笑)
日本やお住まいの米の国のように 法律が厳しくないので
こういう行商さんがいっぱいいて 家から出ずに生活できます。

買い物に出ずに 食べ物が向こうから来るというのは
ホンマに便利ですね。
by ママハナLombok (2007-12-30 09:46) 

akko

新鮮な食材を自宅まで。イイな~
生きた鶏にはビックリしちゃうけど。^^;

そういえば、最近うちの近所をおもしろいおじさんが自転車で走ってます。
後ろに箱を付けて、そこへミニチュアダックスを二匹積み、頭の上には黒い鶏。みんな大人しくって全然逃げませ~ん。
ちなみに、鶏は先日 「ヨウコちゃん」 って呼ばれてました。
パタパタすると、おじさんはやさしく 「ヨウコちゃーん。バランスバランス~」 って声をかけます。楽しいでしょ? ^^
by akko (2007-12-30 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。