SSブログ

アリさん撃退チョーク [生き物]

随分前に肉でも魚の骨でもバリバリ食いちぎってもっていく
バハヤ(キケン)なアリの事を書いてました。
この話題はとあるラジオ放送作家さんの目にもとまり(?)
夕焼けニャンニャン(ふるっ!)吉田照美さんの「やるMAN」(吉田照美のやる気MANMAN)
という ラジオ番組にも出させていただきましたっ!(国際電話にて出演)
アリの話題がメインのはずで 台本まであったんですけど
ナマ放送でしたが 吉田さんのアドリブで台本ほとんど使えず(苦笑)
(アリより バリはどうのこうのロンボクはどんなとこ?って話がほとんど)

このスムッ・アピはセキュリティの兄ちゃんが住処の庭のマンゴの木に登り
このアリの家を根こそぎ退治してくれたので 最近はすっかり姿を見ることもなく
。。。。平和な日々をすごしています。

しかし インドネシアに住む限りアリとの戦いは終わりません(おおげさ・笑)
今日もこうしてタイピングしてるパソコンの上に ちっこいアリがなぜかコンニチワ
オットのパソコンの中にアリが詰まっていたこともありました。(お住まいでしょうか?)

で、、私のパソコンに来るアリが取っても取っても取っても、、、、ず~~っと出現するので
たどっていくとパソコンから伸びた機器の線をつたって それが壁にくっついて 
アリの行列ができてますがな~~~。エライこっちゃ!
オットの時みたいに パソコンの中に巣でも作ってるのかも。

ふと思い出して取り出したのがこれです!
じゃ~~~~~ん。


☆アリチョーク☆ きらり~ん♪


見た目はただのチョークなんだけど これをこれ以上来てほしくないとこに
「入ったらあきませんライン」を引くと あら不思議。
ホンマにアリはその線をまたぐことなく 引き返していくスグレものなのです。

さっそく壁のところに す~~っと線を引くと 
分断されたアリの列が 「え。えぇ~?」という感じで 大混乱してます(笑)
面白いので 混乱した一段をぐる~~~っとこのチョークで囲んでみました。

30分後 ふと「あ、、、アリはどうなってるんやろう?」と
その現場を見ると。。。。。

全員死亡!

壁にくっついたまま ちょっと丸くなって絶命していました。

私の予想ではず~~っと困って うろうろしてると思ったんだけど
マジですか~~?

食べ物や 仕事の机によられると困るんですが 殺すまでの敵意はなかったので
少し罪悪感・・・・・・。
何年も使ってるにまったく知りませんでした。

アリが死ぬっってことは 殺虫成分がこのチョークにあるわけで
子供が間違って道に落書き~とかして その手でおやつとか食べたら
けっこう危ないんではないのか?、、、と思いました。
使ったあとは ちゃんと手を洗いましょう。

だから アリさん私のテリトリーに入らないでくださいな。。。。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 5

akko

おぉっ このチョークは一度テレビで見て事があります!
インドネシアではなかったはず...
寝る前に食べ物とか置いてあるとこにゴキが来ないように線を引いてる場面がありました。その時はあんまり信用してませんでしたが、すっごい効果あるんですね。
でも、効果があればあるほど成分が気になるような...
何でできてるんでしょうねぇ???
by akko (2008-01-09 09:46) 

ママハナLombok

akkoさん
日本のTVで映っておったのですか。
まぁ 東南アジアとかアマゾンとか 生き物が元気な地域やろね。

2.3社 このチョークを出してるんだけど bagusブランドは
今回お初で 強烈な効き目にかなりびっくり。
他のは アリ用とはあるけど ゴキブリ併用じゃなかった気がするので
ゴキブリ撃退に成分あわせてるから アリにはかなりキョーレツなのかも

生態観察はけっこう好き(オタク・笑)なので
チョークひいたあとも じ~~っと 動向を観察してたけど
まさか死ぬとは。。。。ごめんよぉ
by ママハナLombok (2008-01-09 17:36) 

ふかふかです。

お久しぶりです。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

年末バリに行きましたが、雨女の名にふさわしく、
ほぼ到着翌日から、ギリに移動する日までじゃじゃぶり・・
ご友人のアクセサリー屋さんには行けませんでした。
次回のお楽しみに。

ところで、このチョーク、めっさ欲しいです。
日本のゴキちゃんにも効きますよね、たぶん。

バリのスーパーとかで売ってるのですか?
by ふかふかです。 (2008-01-11 15:46) 

ママハナLombok

ふかふかさん
こんにちは、去年の年末はホンマサイテーの天気でしたね。
特に23-25日まで、、、どーなってんの?って感じでした。
友人の店も きっと「雨やしやめ~」って 早々に閉めてたかも(笑)

アリ チョークは ばりでもどこでも買えますよ。
日本のゴキちゃんは こっちに比べたらヤワなので
きっとすごく効くと思います(笑)

人間にも効くんじゃないかって心配しますわ。
by ママハナLombok (2008-01-11 16:11) 

山大22号

ご無沙汰してます。
小さい頃、『知らないとソン500』という、
生活の智恵などがたくさん書かれていた子供向けの本を愛読していました。
知らなくてもちっともソンじゃない話や、極めて眉唾なこともかかれてましたが、
アリがチョークに弱いという話も載ってました。
死ぬとは書いてありませんでしたが・・・。
ちなみに、輪ゴムにも弱いと書いてあったはずです。
by 山大22号 (2008-02-04 13:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。