SSブログ

川エビ セェ~フ! [生き物]

毎朝8:30に来る 魚売りの姉ちゃん 我が家が1番目の商い先
、、、てことで 市場直送の新鮮さ(笑)なんです。

この朝 オットが「ママー!来てみぃ~~、生きてるでっ!」

行ってみると 新鮮な川エビがバナナのはっぱに載かってます。
面白がったオットが数匹を水をはった桶に離してるみると
すいすい~~~っと 元気に泳いでいるざんす。

せっかくだし うちの金魚や庭のポット池に放してみようと
食べる目的ではなく購入。
2セット持ってたので 残りの分の生きたエビを 死んだエビと交換交換(笑) 

川エビは熱帯魚飼育者にとっては お掃除屋さんとして知られた存在
かつては私も熱帯の川の魚の水槽を持っていまして コケ対策として
1匹100円ほどで購入していました。(今は相場ナンボかは???)

 

それが ひと盛り Rp7500- (90円ほど)100匹はいてそう。。。
(100円x100匹=10000円!)
日本のアクアリウムショップに卸したいもんだ(笑)

 

インドネシアでも実は去年くらいまで ひそかな熱帯魚飼育ブームで
ロンボクにも何軒かアクアリウムショップができてました。
ま、、、ここで売っても さすがに1匹100円では売れないでしょうけど
ひと盛りRp7500 よりは高値で売れそうですよ。

水槽にほうりこまれたエビ達は 最初 金魚たちにツンツンされて
逃げ回っていましたが 今は葉っぱのかげなどに隠れて平穏に暮してます。
がんばって残り物の掃除をしてちょーだい!

実は以前(かれこれ2年前)も グラミーと呼ばれる川魚を持ってきて
そいつらもビニール袋の中でバタバタしてたので そのままお買い上げで
庭の池に放したことがあったので (3匹いたけど 生存してるのは1匹)
「生きてるもん持っていったら ここの人 絶対買うやろ」という
商売人の術にはまってるのかもしれませんなぁ~わはは。

川エビのウェッブサイト 
川エビ雑話
http://www.geocities.co.jp/Outdoors/7766/kawaebi/kawaebizatuwa.html


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 3

はじめまして そのエビ達に家の水槽をお掃除させたいです(笑)
by (2008-01-10 01:39) 

akko

エビよりも... ジジが気になります。^^;
すっごい見てますね♪
by akko (2008-01-10 09:30) 

ママハナLombok

しまどっちさん
こんにちは、水槽されてるんですね~~~
エビの飼育されていたのですか。
これを書いたあとネットで調べたら エビは温度管理とか
水質管理がけっこう大変だとか。。。
(私が以前 淡水魚水槽やってた時はそれほど大変とも
思わなかったんですが)

今日見たら ぬる~いプラ水槽のエビがほぼ全滅
かろうじて元気なのは 水の冷たい壷のため水に放しました。
ふ~~~。
この画像くらいいっぱい入れたら 
すぐに水槽がきれいになりそうだけど
あんまりかわいくなさそう(笑)


akkoさん
ジジおもろいでしょう~~ 
しばらくず~~っと水槽の物体を
手を出すでもなく見物していましたよ。
by ママハナLombok (2008-01-10 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アリさん撃退チョークイベント週間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。