SSブログ

色々と。。。 [石鹸・アロマ]

ママハナ@和歌山実家です^^
和歌山でも南の端っこのものすご~い田舎で ロンボクより
実はもっと自然のパワーを感じる場所におります。(もののけ姫的世界かも)
水は底が透けて見えるほどの透明度、山の草木はハイビジョンな美しさ
中学校2年~高校3年まで3年間ここで過ごしたんですが
当時はこの何もなさがイヤで仕方なかったんです。
退屈なのは昔も今も変わりませんが 離れてみてここのよさが
すご~くよくわかるようになりました。。。
しかし 寒い・・・・(笑)
またご紹介いたします!(いらんて??、、まぁ そう言わずに・笑)

ところで スハルト元大統領が亡くなりました。
日本の新聞では朝刊にちらっと掲載されているだけでしたが
きっとインドネシア国内では 連日報道されてるのかな?

貧しい家庭に生まれて 一国の大統領まで上りつめた元大統領
オットの解説によると 98年から始まった一連の暴動のもっと前
スハルト氏の奥さんが とてもよいタイミングで一線から退くようにと助言したのに
私欲をむさぼる 子供や親戚などに引きとめられたのだとか。(真偽は??)
奥さんは98年にはすでに他界していましたが 奥さんの助言どおり
潔く大統領の座を辞していたら 今回のような 寂しい去り方はしなかったかも。。。

この世を去るといえば、、、 
実は1/11にうちの手伝いさんの子供が亡くなってしまいました。
7歳、、うちの長女と同じ年です。
イスラムでは亡くなってから24時間以内にはご遺体を埋葬しなければなりません。
お祭りや儀式のために埋葬を2週間も待たされた バリの友人の葬儀とはえらい差です。
(友人は日本人でしたがバリ人と結婚しバリ・ヒンドゥに改宗していました)

日本では小さな子供が亡くなるという事は 
日常それほど多く出会うことではないような気がするんだけど、、、、
この国では10年という月日の間に何度そういう話を見聞きしたことか。
手伝いさんの子供が亡くなったというのも 今回で2度目。

医療環境のせい、、というのも確かにあるんだけど 
とにかく体の弱い子供が多い、、、、村の生活では衛生的な問題も多々あり。
2ヶ月の乳児にバナナを食べさせるとか、、、幼児に大人と同じ激辛な食事を与えるなど
日本じゃ考えられない子育てのやり方にも問題があるんじゃないかな、、と
個人的には考えています。

ゴミ問題しかり、、、なんとかならんもんだろうかと、、、思う日々です。

暗い話題でごめんなさい。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 8

ENYA名古屋

 日本のエアーズロック。すごいところのようですね。

 私、未だに和歌山最南端(潮岬)に行ったことがなく、勝浦までなんです。
よく、妻に行こう行こうと言うのですが、名古屋からも大阪からも遠くて。

 無事にインドネシアに帰国されることを祈ってます。
by ENYA名古屋 (2008-01-31 20:43) 

anting

お疲れ様です〜〜
先日はありがとうでした!楽しい新年会?でした。
今年はできればバリでまたお会いしたいですね。
がんばって仕事して、バリに行きたいと思います!
by anting (2008-02-02 01:45) 

小凛

若い頃って田舎より都会だけど年々田舎のほうがよくなるのがわかる気がします。。スハルトさん亡くなられたんですね、、ママハナさんの日記で知りました(^^;)
そろそろロンボクに到着されてるのかしら?
衛生的な問題での子供の死はつらいですねえ。特に小さい子の食生活は親がもっともっと気をつけてあげなければいけないのに、ひどい状態なんですね。心が痛みます。
日本も最近は食の安全がおびやかされており、自らが注意しなければ危ないのが実情です。
by 小凛 (2008-02-03 17:04) 

hanachan-234

インドネシアの5歳未満の子どもの死亡率・・・
 
5歳未満児死亡率 41 / 1,000人(世界第76位)だそうです。
                               (2005年世界子供白書より)
 
 インドネシアのあれこれ、必要があるので 調べております。
   赤ちゃんを産んでから亡くなるお母さんも多いようですね。

  私には、そちらの国には 裕福な方も多いように見えるのですが・・・
  飲料水の問題はどうにかならないものなのでしょうか?

適切な衛生施設を持つ人の比率 都市71%、農村38%
                          (2005年世界子供白書より)
by hanachan-234 (2008-02-03 20:48) 

みさ

ママハナさん初めまして、みさと申します

明日の件はアホ私なのですみませんでしたっ
(でもめずらしくは無いかも・・)
ダイビング素敵ですね~、どんなゆったりとした生活なのでしょうと想像しています
でも衛生とか大変なのですね、そうなのかー・・
なにか南の風が吹いてるようなブログですね~
では・・また機会ありましたら!
by みさ (2008-02-03 22:19) 

背水凡夫

EMに反応しました。チラッと過去の記事を拝見させて頂きました。
紙クズも出来れば燃やさずに 新聞紙 週刊誌 ダンボールなどは 発酵生ゴミを埋める際に 同量位を一緒に投入し埋め戻す際に 上から発酵液をかけて下さい。
紙も 元来が自然素材ですから 土に還ります。
印刷インキなどに有害物質があろうと イオン化しなければ大丈夫です。
EMには その力があります。

御自身で納得されたなら 是非とも 他の人にも薦めて下さい。
比嘉教授も「効くまで使え!」が原則と言っておられます。
当方EM暦8年です。 宜しくお願い致します。
by 背水凡夫 (2008-02-07 23:34) 

ENYA名古屋

 昨日、帰宅途中にカインズホーム(ホームセンター)に行ってビックリ。
シャボン玉石鹸を始め石鹸類の種類の多いこと多いこと。
 思わずシャボン玉石鹸のEMバス用を買ってしまいました。
因みに私が買ったのは名古屋堀田店です。
石鹸類の品揃えの多さは本当にビックリします。
*大阪には東大阪市に1店舗。和歌山県なし。三重県は3店舗。多気郡明和町が和歌山に一番近い店舗があります。

 家族で私だけです。石鹸にこだわり、100%の石鹸を使っているのは。
ENYA名古屋から石鹸マニアに改名しようかと思ってます。
by ENYA名古屋 (2008-02-14 20:38) 

ママハナLombok

皆様コメントたくさんいただいていたのに
ほったらかしにしてしまい 失礼しました!

ENYA名古屋さん
うちの実家はENYAさんの本拠地からも ご実家からも微妙に遠いんですよね~
勝浦まで来られてたら あと少しなんですが^^;
いつかご縁がありましたら 是非・・・・・

いただいた無添加石鹸は子供と私のお顔にと
毎日活躍しておりま~す! しかし大手メーカーも作ってるとは
いただいた石鹸見て初めて知りましたよ。
インドネシアでは大手では無添加は皆無だと思います。



antingさん
今回も色々ありがとうございました!
パーティの料理はやっぱり絶品ですね。
いただいた潤い化粧品もとても助かりましたよ。
おかげで顔がひび割れずに澄みました(笑)
今年こそは7月の恒例グループと一緒にバリなんて
ムリかな~~?
ちょっぴり期待しています。



小凛さん
やっとロンボクに帰ってきました。
今回はお会いできてホンマ嬉しかったです^^
いつかバリ、ロンボクで再会できるといいなぁ~
楽しいところですので また旅のリストに是非。

こちらは子供の食が気になりますが
日本は産地偽装はええとして ギョーザは震えました。
ロンボクでは加工品はほぼ食べない(インスタント麺くらい)けど
残留農薬の怖さも否めないし、、、、もうこうなったら自給自足かも(笑)


hanachan-234さん
インドネシアの暮らしは 農村部と都市部、裕福層、貧困層ではかなり
開きがあるので 一概にはなんともいえませんが
とにかく国がインフラ整えて、、、が先決じゃなかと思います。
でもその予算がなかなか出ないのが現状なのかな~~


みささん
次回 ご縁がありましたら お会いできますように・・・・



背水凡夫さん
EMのアドバイスありがとうございます。
紙にもEMは本でも読んでいたのですが 生ゴミと違って
実はけっこうな量が出ますので なかなか難しいんです。
一度どれくらいで土に返るのか実験はしてみますね~
アドバイスありがとうございます。
by ママハナLombok (2008-02-17 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。