SSブログ

日本滞在記2 和歌山県古座川町の2

この地方の朝ごはんといったら お茶で米を煮た茶粥
「おちゃがい」と呼びます。
連日ご馳走を食べて疲れた私の胃にはこの「おちゃがい」がやさしかったです。


お茶っ葉をさらしで縫った袋につめて 煮るだけ(最後にちょっと塩)
長年使った この 茶袋がまたいい色に染まっていました。


今回 実家には親に会うためもあるけど 免許更新が第一(なんです・笑)
実家から車で1時間もかかる新宮市の免許センターが更新場所。

今回この免許更新や 大阪まで帰る道中でお世話になったのが
この古座川の奥地で旅館を営む Mさん
Mさんとは 大阪時代に友人を通じて知り合ったんですが
もともと尼崎の人で 阪神大震災後にこの古座川に移り住んだのです。
(Mさんはサーファーで 海に出れば関西屈指のポイントが近かっただからとか)

今回の免許更新 実は誕生日が1日違いで Mさんもちょうど更新年で
じゃー日程あわせたるわ!って 一緒に行くことになったのです^^
お互いゴールドなので 講習時間30分のラクラク更新です。
帰りもMさんの実家の尼崎に行くついでにと 私のスケジュールに合わせて
大阪方面に帰ってくれたという 天使のような人です(笑)
Mさん 色々お世話になりましたっ!

 

で、、このMさんの営む古座川荘もちょっとご紹介。

 

古座川荘は古座川の上流の七川(シチガワ)地区にある天然温泉旅館。
ダムを見下ろすような場所にたっています。
周りには民家もなく ここだけがぽつ~んと独立しているので
夜は最高に真っ暗な場所のはず、、、それだけに夜は満点の星
澄んだ空気、、、の大自然が満喫できるはず。

春はダムの周りを桜並木が囲み それはそれは綺麗なんだそうです。
(7年も住んでいて 実は桜のシーズンを見たことがない。。。スマン)

この日も2月になったばっかりなのに 梅の花が美しい花をつけていました。

皆様 古座川荘をよろしゅ~~~!(←情報ページに飛びます)
今年は昼の古座川も楽しんでもらえるよう イベント企画中だそうですよ。
(イベントプラス温泉パック、、みたいな)


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 9

お帰りなさいませ~。
和歌山いいとこじゃないですかぁ。梅がきれいだわ。
私も田舎が恋しくなってきましたよ~。
年々、年をとる毎に日本の田舎の良さがわかるような気がしません?
by (2008-02-17 13:13) 

ママハナLombok

Maskanahさん
こんにちは! バリ結局1泊で翌日10時の飛行機で
ロンボクに帰ってきてしまいました^^;
さすが3週間動き回る旅は40台の運動不足の体には
ツライものを感じるようになりました。。。

和歌山 の我が故郷はマジで田舎ですけど
ほんま 年齢を重ねるごとによさがわかります。
昔は都会から引っ越してくるって Uターン組くらいでしたが
町の取り組みもあり まったくの新しい人が越してくるケースが
少しずつ増えているようで こういう変化にもびっくりです。

Maskanahさんのご実家も旅館業ですよね。
帰ったら温泉三昧できるのかな~~
うらやましい。
by ママハナLombok (2008-02-17 14:03) 

えりある

梅の花がきれいですね。
by えりある (2008-02-17 21:49) 

akko

茶粥に興味津々。
やっぱり和歌山って、朝ごはんは茶粥なんですね~。
作り方、よく知らないんですけど、お茶っぱ(ほうじ茶?)を袋に入れたのを一緒に煮てお粥を作れば良いんですか?
ちょっとやってみよっかな。
風邪ひいた時とか、胃腸が弱ってる時に良さそうですね。
by akko (2008-02-18 11:25) 

ママハナLombok

えりあるさん

ありがとうございます。
晴れた空に ピンクの梅の花 ほんまにきれいでした。


akkoさん
奈良の法隆寺の近くの茶店でも出てたので
あ、、うちの田舎だけちゃうんや、、って びっくりした記憶が。
でも 奈良で食べたのは 妙に甘くてちょっと変でした^^;

うちの茶粥(おちゃがい・笑)は フツーの番茶で作ってると思う。
そのお茶も家の裏にある山にある自分の家のおちゃっぱを
つんで もんで 干して 炒った 自家製のヤツです。
ほうじ茶だともう少し洗練(?)された味になりそうな。

弱った胃には かなりええカンジですよ。
by ママハナLombok (2008-02-18 13:45) 

七川 田中屋です

お~い!お元気そうですね!。時々、妹ともこのブログを楽しませてもらっています。最近、実家まで来ていたんですね。寄ってくれればよかったのに~・・。古座川をこんなところで紹介してくれて感謝します。またこれからも読ませていただきます~。美緒
by 七川 田中屋です (2008-02-22 12:39) 

ママハナLombok

美緒ちゃん!

すんませ~ん ご無沙汰しとります^^;

親戚付き合いの大事さをロンボクで学びながら
日本で実践してへん私でした(反省!)
和歌山は4泊 滞在中仕事してたりで 
結局時間がなく 家族以外と接触なしでしてん。。。

美緒ちゃん 古座川におらんって聞いてた(Mさんから)んですが。。

次回は必ず連絡いれまする~~~。
妹のみ○ぶちゃんにもよろしくお伝えください^^

てか、いつかバリ、ロンボクに遊びにきてくらんし(笑)
by ママハナLombok (2008-02-22 13:23) 

美緒

5年位か、前にバリに行ったんだけど、ロンボク島には行かなかったなあ。ママハナさんがいるんだな~と海の向こうの島を眺めていました。ここ最近の3年間は、イギリスばかり仕事で行ってました。飛び回りすぎて、結局拠点は古座川においてます。自然の恵みを感じて古座川で安堵しています。この冬は大根や白菜の甘さに感動。自分が安心できておいしいと思うものがある場所が、やはり居心地がいいです。だからママハナさんの生き方にはたくましさと尊敬の念でいっぱいです。この古座川を、はるか彼方で紹介
してくれて嬉しいです。じゃあ元気でね、次回はぜひお会いしたいです。
by 美緒 (2008-02-23 20:12) 

ママハナLombok

美緒ちゃん

え~~こっちにきてたんやー 連絡してよ(笑)

バリも仕事関係でしょうか???
美緒ちゃんと同じ仕事で すっごい成功してる人(日本人)
けっこういるよ~~。

ロンボクで開業なんていかがでしょう?
しかしロンボクじゃ儲からないだろうな~~お客がいないから。。。


実家の野菜は自分が食べるために作ってるから
見栄えは気にしなくていいから 農薬もほとんど使ってないし
健康的にはホントいいと思う、美味しいよね。
年をとればとるほど 田舎のよさがわかりますね~。

古座川宣伝して もっといろんな人に来てほしいと思う反面
あんまり教えたくないという自分もいてます、どっちやねんてカンジやね(笑)
でも 外の人が少しずつ入って それはそれで 私はいいことだと思ってます。
もう少し若い人たちが来るといいですよね。。。
by ママハナLombok (2008-02-24 11:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。