SSブログ

ロンボクの日本書籍の図書室 [暮らし・海外移住]

去年できたNTB(西ヌサトゥンガラ州)日本人会には
会員が持ち寄った本の私設図書室があります。

20080412-2.jpg

できた当初 個人的に読まないかな~という本達を持ち込みましたが
それでも我が家には文庫本をはじめ100冊以上の本があったので
まだ読んでいない本と 常備本以外は思い切って図書館に持って行くことに。。。

最初は余地のあった本棚も今ではほぼ100%パンパン。
1つの書棚に350冊は収まるものが9つあるので 単純計算で3000冊以上。
先日の日本食の宅配のこともあるけど みんなで寄ればすごい力になるんだなー。
と、、、改めて思いました。

20080412-3.jpg

ロンボクのような田舎では紀伊国屋(海外にある本屋の大御所)もないですし 
お客さんが帰る際に「よかったら」とくださるものや 
こっちに遊びに来てくれた友人に買ってきてもらうくらいしか
本をゲットするチャンスがなく 慢性的に活字に飢えてしまうのでした。

そういうのもあって お気に入りの作家さんのものは
手元においておきたいかな~~(個人的には山崎豊子、宮尾登美子の女流系)
と思っていたんだけど 実は一度読んだ本はそうそう読み返す事はないし
図書室においていれば いつでも読みたい時に借りれるじゃないーと
そう思って処分したら お部屋がなんとなくスッキリしました。
蔵書が減った我が家の本棚を見ると気分ソーカイです^^ (お部屋のデトックスでしょうかね)

20080412-1.jpg


今日は子供のクラブの日で 他の日本人のお母さんも集まっていたので
さっそく持ってきた本やDVDを借りる場面もあり。^^
本達もたくさんの人に読んでもらえて 嬉しい~といったところかな。

本、DVDを整理していたら こんなのが出てきました。

セブン・イヤーズ・イン・チベット〈ニューマスター版〉

セブン・イヤーズ・イン・チベット〈ニューマスター版〉

  • 出版社/メーカー: 角川ヘラルド・ピクチャーズ
  • メディア: DVD

 

チベットで若きダライ・ラマ14世とすごした オーストリア人登山家の実話。
物語は世界大戦終盤 ヒマラヤ山脈登山中 イギリス軍の 捕虜になった主人公が
脱走してチベットに逃れ そこで暮らした7年間を描いています。

中盤以降 中国がチベットを侵略する場面も描かれています。
今問題になっている チベット問題の中 タイムリーだったのでご紹介。。。
知らない人は 世界がこの問題に なぜこれだけ大騒ぎしているのかがわかると思います。


西洋人の主人公(スタンドプレーの傲慢タイプ)が アジア(チベット人)の
繊細さや穏やかさにふれるうち 人とのつながりの大事さ思いやりを知り
どんどんやわらか人間になっていくのが心に残ります。
大好きなブラット・ピットが主演 お勧めの1作です♪


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 6

鎌倉のママハナ

ひさしぶりです
私もブラピ大ファンで見ましたよ。
10年くらい前でしょうか。
あの時は映画の中での話としか
受け止めていなかったけれど、
今になって、”現実だったんだ”なって思います。
又DVD借りてきます。

by 鎌倉のママハナ (2008-04-13 13:25) 

ママハナ

鎌倉のママハナさん

こんにちは♪ ブラピのファンなんですね、、、へへへ。
あれは1998年の映画で 私はこの年まで日本(7月に渡イネ)
でしたが 新聞屋さんでもらった鑑賞券で2回もロードショー見ました。

チベットは行ってみたいところでしたが これを見て
抜け殻なんだな~と。。。。。ポタラ宮殿はいまや観光資源ですもんね。

ひさしぶりに観ると あれ??ってところ多かったです^^;
by ママハナ (2008-04-14 09:11) 

Maskanah

ロンボクの日本人会図書室、きっれ~い!
しかも椅子がラタン(!?)なんて、オッシャレ~。
今度ロンボク行ったら寄らせてもらおうかな?

ところで、セブンイヤーズオブ・チベット、まだ見てないんですぅ。
私も昔のブラピは好きなので、是非見たいです。
今度貸してね。(日本語字幕入ってる?)
by Maskanah (2008-04-15 16:31) 

akko

私もセブン・イヤーズ・イン・チベット好きです!
映画の中のブラピの変化を見てから、チベットって国に好感を持ちました。
でも、もうどんどん中国化してるんだろうなーて思ったり。
日本だって、どんどん妙な国になってるし、他の国のことは言えないけど。^^;
by akko (2008-04-15 17:00) 

ママハナ

Maskanahさん

ロンボクの日本人会図書館はゴロンのゴルフ場のマタラムオフィスの
敷地内にここのオーナーさんの善意で場所提供してもらってるんです。
バリ(ラマツアーのオーナーの敷地でしたっけ?)と一緒ですね。
今はまだ蔵書が少ないから真ん中にラタンのイスコーナーがあって
余裕だけど 何年もたったらバリの日本人会図書館みたいになるのかも。
現在本棚収容率120%(棚の上にもびっしりマンガ本が。。。)

セブンイヤーズはこっちで買ったインドネシア字幕しか持ってへんのです^^
ロードショーで2回も見てるので内容わかるし。。。。スマン。
インドネシア字幕ではダメ?
来週バリに行くのでMさんに託しておきますが。
(今回は日本から友人が来るので お会いできそうもないのです)

akkoさん
ポタラ宮殿はガイドブック見て けっこうあこがれてたんだけど
やり方自体は もうすっかり中国~なんでしょうね^^
(写真取るのもいちいちお金取るらしいです、、、守銭奴!笑)

セブンイヤーズは実際のチベットの文化を知ってる人だと
日本人がラストサムライ見て ????って思うようなところ
いっぱいあるんでしょうね(笑)でもブラピやし許すわ(爆)
実話だから大筋は正しいのでしょう。






by ママハナ (2008-04-15 17:23) 

Maskanah

インドネシア字幕なんですね・・・残念。
今度日本に帰ったときレンタルDVD屋で探してみます♪



by Maskanah (2008-04-15 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。