SSブログ

ロンボク 少年H [ロンボク]

ゴールデンウィークですねぇ。
日本はお休みモードですが 観光地のロンボクは今がかきいれ時
、、、といっても うちはやっぱりのんびりムードですけど(苦笑)
南のクタあたりは 日本人サーファーであふれてそうですよ^^;

20080428-6.jpg


ところで 10日ほど前から 我が家に居候がいます(笑)
うちの船のメンテをやってくれてる職人さんの息子
ぱっと見た目は 背格好からして小学校4~6年ってところなんですけど
一応中学生くらいの年ということになってます。

ちょっと前から、、、昼間でも うちの船に乗り込んで(雇った覚えはない・笑)
こまごま手伝いをしてくれたりするので ????と思ったら
どうやら学校に行ってない様子、 オットに話をきくとどうやら中学校中退。
授業が面白くなくって 自分でやめてしまったそうである^^;


日本だったら 中学校は義務教育 「義務」というからには 行かなきゃアカンのですが
こっちの学校はそういう義務もないようで 父親もサジを投げてる様子。

こっちに来てからは うちのお客さんと一緒に東に南に 
毎日あっちいったりこっち行ったり
きっとちょこまか 何か手伝いをしながらすごしてるんだと思うけど
この少年Hにしたら 毎日が大冒険ってところなんでしょうね。
見るもの聞くものきっと新鮮な毎日なんだろうな~~~(ちょっと羨ましい)

 20080428-7.jpg

オバサン(私)にしたら やっぱり学校にはいったほうがええのんとちゃうかな~と
他人事ながら心配なんだけど まぁ これも少年Hの人生。。。。
大きくなってから 「やっぱ勉強しといたらよかったな~」と
後悔するような事のないように生きてほしいなぁ。

まるでうちの子みたいに 寝起きして(お部屋は別棟だけど)朝起きたら
「イブ おはよ~」と子供らしく ハキハキ後挨拶もできるし
見かけは子供だけど 物言いもなんだか オバサンぽくって 妙におかしい子です。
ご接待まではしないけど まぁ別にじゃまにもならないので ほったらかし(笑)

しかし いったいいつ家に帰るんだよ~少年H!(笑)親が心配してんでぇ~


 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

Maskanah

あ~、こういう子、昔はいっぱいいましたよね~。
気が付いたら家にいる、みたいな(笑)。
さすがにバリでは少なくなってきてるんじゃないかな。

そういえばロンボクのお義母さんちにもいたなぁ。
あの子どうしてるんだろう??

by Maskanah (2008-04-29 11:26) 

ママハナ

日本だとこういうシチュエーションはあんまりないけど
ここだとこういう状況も こう 違和感なくすっと入ってくるのが
自分でもおかしいですわ(笑)
家の造り的にも閉塞感がないし あ、、、いてたんか、みたいな。

日本は欧米感覚になってきてて よい面もあるけど
こういうアジアのなんとなく~の感覚は独特なので
いいんじゃないかと思いますが いかがでしょうか?
日本もきっと昔はこんなのアリだったんじゃないでうか?^^


by ママハナ (2008-04-29 12:21) 

いざりぃ。です

バリと比べるとロンボクの子供達はローカルっぽくていいんだけど、でもやっぱりトラワンガンの子供より大人っぽい(^^;)
バリ>ロンボク>ギリっていう構図は色々適用されるんですね。

メール無事届きました。やったぁ~!ロンボクを潜れる!めちゃくちゃ嬉しいです。ママハナさんのご配慮に感謝感激です。おおきに。
詳しいスケジュールは明日メールしますね。

今日のは日本晴れ!ええ天気の大阪です。
なのに、ただいま黙々と洗濯中のいざりぃでした(^^;)



by いざりぃ。です (2008-04-29 14:13) 

nanjom

先週少年Hと一緒に行動したダイバーです。
ママハナさんとはすれ違いでお会いできずに残念でした。
今度はダンナと妹をつれて参ります。
Hくんはとても働き者でした。船の上でもタンクを運んだり器材セッティングをしたり、船に上がるときもがいている初心者ダイバーのフィンをはずしてあげたり…など率先して働いており、母も感心していましたよ。
よろしくお伝えください!

by nanjom (2008-05-01 12:02) 

ママハナ

いざりぃさん

子供らしいトラワンガンまであと1日ですね!


banjomさん

こんにちは!先日はありがとうございます。
オットがnanjomさんのお母さんにぞっこんで(笑)
いや~~あのママさんはスゴイわぁ~と今でもゆうてます。
ぜひまたオットに逢いに来てやってください(お母さんともども)

少年H なかなか頭の回転の速い子で 人の気持ちも
さっと瞬時に察する事ができる子なので 余計に学校に行って
ちゃんと基本的な勉強だけはしてほしいんですよね。。。。
使いようによって 良いほうにも悪いほうにもなりえるタイプかな。

気がついたら うちのスタッフになってるかも知れませんね。





by ママハナ (2008-05-04 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。