SSブログ

インドネシア版 バターコーン? [食べ物]

なんだかバタバタです。

昨日は我が家の周りは夕方からどしゃぶりの大雨
あわや床下浸水?(笑)というところで やっと小降りに・・・
なんかすっきりと乾季に変わってくれません。


ちまたではトウモロコシがバイオ燃料になるとかで価格が高騰してるらしい。
しかし町の蒸しトウモロコシ売りのおじさんは今日もやってくる
価格は昔からしたらちょびっと値上がりしたけど それでも3本Rp2.000-
約30円くらい。やっすぅ~(笑)日本のよりは小ぶりなんです。
(値段はオジサンの企業努力でしょうか?感謝)

20080522.jpg

このホカホカ蒸しトウモロコシの実だけをこそげ落として
ココナツフレークをかけた おやつ?をさっそく作ってもらいました^^;

塩味を少しきかしただけだけど 生のココナツフレークとの
とりあわせがけっこう絶妙^^ 

よってきたオットに 結局ほとんどを食べつくされてしまいました。
今晩もトウモロコシ買ってね~。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

いざりぃ。

うひゃっ こんなのはじめてみた!
おいしそ~。 やっぱりトウモロコシがほっかほかっていのがポイントなんでしょうか?

そういえば~、島には蒸しトウモロコシがない・・。
おっちゃんが桟橋の横でじみ~に焼いてて、「しょう油」をチョコッとたらしてもらって香ばしくして食べたことはあるんですけど(^^;)

次回ぜひぜひ食べてみたい(^0^)

by いざりぃ。 (2008-05-23 11:07) 

ママハナ

いざりぃさん

これバリの友人宅で食べて 美味しいなぁと思ったんですが
ロンボクの人はこういう繊細な味(?)が好きじゃないのか。
(薄味とも言う) 手伝いの子みずから作ってくれたことないです。
トウモロコシをこそげ取るのが面倒なのかも。
一応 こうしてああしてってゆうたら 「ハイハイ」ってわかってたので
食べたことないワケじゃないと思うけど。

島でもリクエストしたら 作ってくれるかも^^;

うちに来てくれるんだったら 作りますよ。
ヤシフレークがすぐ傷むので作りおきはできまへん。
by ママハナ (2008-05-23 11:55) 

akko

毎度毎度うらやましいです。ココナツフレーク...
とうもろこし&ココナッツ、あんまり想像できないけど、どっちも好きなので絶対好きな味です~♪
by akko (2008-05-23 14:06) 

ママハナ

akkoさん

やっぱりカギはココナツフレークですね^^
これでいっぺんに南国の味になっちゃう。

実はひさしぶりにCさんが残した日記のコピー見てたら
彼女のイラストでこれがのってて(素敵な日記なんですよ)
そういや あの家の軒先で朝ごはん代わりにこれ食べたなぁ~と
懐かしく思ってたところに ちょうどこの蒸しモロコシ屋さんが通り
思わず買ってしまったんでした。
ちょうどココナツも冷蔵庫にあったので きっとCさんが呼んだ(笑)
のかしら~と思っちゃいました。
彼女もこれが好きでした。
by ママハナ (2008-05-23 14:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

微増コレクション謎の物体の正体 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。