SSブログ

中部の新国際空港 現在 [ロンボク]

ロンボク中部では去年から国際空港の建設が始まりました。
ホテルのキャパもぜんぜん足りないのに いった何考えてるんだろ~と思っていましたが 

2008529-1.jpg

ウワサではこの国際線の工事にはアラブ首長国連邦(UAE)のドバイの資本が入ってるらしい。
スハルト時代が終わって 頓挫していたクタ地域のホテル予定地もドバイ資本が買い取り
イスラム圏のお金持ちが利用するリゾートを作る。というのがウワサの内容。

真相はさだかではないが オットが撮ってきた画像を見ると
新空港の完成予想図が書かれた看板がたてられ 工事のトラックが入り 工事は着々と
(しかし思ったよりは かなりショボイ・笑)進んでいるように見えます。
ウワサによると来年には空港完成~!を目指しているらしいが この調子でホンマに大丈夫?

2008529-2.jpg


最近NHKで ドバイの現在をリポートする番組をたまたま見たのですが。
ドバイがここ20年でどんどん不動産開発を進め 砂漠に一大都市を作り
そしてその物件は投機マネーでまさに日本のバブル時代のように 
どんどん値段が上がり続けているらしい。 
(80年台の懐かしい時代を見てるような・笑)
しかし 売買されている物件に実際住んでいる人は60%くらいで
ほとんどが投機物件として 売り買いされているということ、
ドバイはオイルもほぼ枯渇状態でオイルマネーで盛況しているワケではない。
国自体に特に産業はない。(リゾート地としての開発が進んでいるとか)

 

テレビで見た限りの情報では大丈夫かいなと正直に思った(そういう番組の作り方だったので)
相場というのは いつか頭打ちが来るものなので 
ドバイの経済自体が仮にバブルで もしそれが崩壊したら・・・
建設後で仮に開業したところで ドバイが計画している 年間何百万人という
イスラム圏の観光客が仮に来れなくなったら・・・・

一番困るのは まったく使えない中途半端な建物(空港)が取り残される、、という事。
情報によると 国内線は今のままマタラムに残るらしい。(ウワサですが)


スハルト時代にも空港計画があったものの 頓挫したまま数年間更地のまま放置され
こりゃ~もう何もないなぁ~と皆思った頃にまた田んぼを作って(勝手に!!ええんかい?)
しばらく稲穂のたなびく美しい風景が見れていたんですけどね~。

2008529-4.jpg

中途半端だけはやめてほしいので やるならやる、
ちゃんと空港を作って ちゃんと運営して 地元の人々が潤うような計画であってほしいと
切に願うものなのでした。

 

2008529-3.jpg

しかし 心の底では 
「忙しくてバリみたいになっちゃうとロンボクのよさがなくなるやん」
と思う私もいるのでした。。。。複雑です。

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 6

ナミウラ

ママハナさん お久しぶりです。いつも読ませていただいてます。私もドバイのNHKの番組見ました。
ロンボクに空港を建てようとしているのは、そちらの方々なんですね。なんとなく納得。
お気に入りのホテルまでの道のりからの風景がかわってしまうのはとっても寂しいです。
でも、ママハナさんのおっしゃるように、地元が潤うための空港であってほしいですね。
今年はそちらに行けないので、行きたくてウズウズしておりました。あまり工事が進まぬうちにロンボクに行きたいです。


by ナミウラ (2008-05-29 15:41) 

ふかふか

こんにちは~
今日は朝から雨降りだったのに、いまはすっ~かりあがって
青空いっぱいで、湿気も少なく気持ちよい大阪です。

そうですか~、わたしもこの前のNHKのドバイ特集見ましたよ。
わたしもドバイは一度行きたいところで、『あっこにいって、いっち
石油成金でもナンパするか!?』なんて、おオバカなことを考えて
いましたが、あれを見て、なんて危なっかしいんだと感じました。

あの資本が、ロンボクの国際空港を作ろうとしている(らしい)の
ですね。うむ、にわかにあやしくなってきましたね~。

勝手なことを言うと、いまのままであってほしいのですが。
by ふかふか (2008-05-29 16:03) 

にゃんこ

初めまして。
ままはなさんのブログいつも楽しく読ませてもらってます。

3、4年程前のBBCでドバイが後15年程でオイルが全く無くなり、次のビジネスを観光業に以降するという特集が流れていました。ヤシの木型のホテルとか。

ただ『ふーん。石油なくなるねんな』とテレビを見ていただけなのですが、その後日本里帰りの際のエミレーツの売りかたの凄い事。
今、海外に住んでいるのですが新聞広告にはエミレーツを初め、
ドバイ関係の求人が多数出ています。

色々と叩かれ気味なNHKですが、やっぱりいいとこ着いてるって思います。ロンボク(インドネシア)の自然がお金で壊されずそのままでいるようにと思ってます。
神戸空港の二の舞になりませんように。。


by にゃんこ (2008-05-29 16:18) 

Loco

こんにちは~。
以前メールさせていただいておりました、Locoです。
ご無沙汰してました。

実はGW中、クタに滞在しており、前から一度お目にかかりたかったので、タイミングを見計らいご連絡を・・・

・・・と思いつつ、恥ずかしさもあり(笑)、勇気がなかったのと、忙しさもありで、またまた持ち越しになってしまいました・・・。

いつも夜到着→夜発のため、空港予定地をなかなか見ることないがままでしたが、今回初めて日中、通りすがりに見てきました。

まさに、いつになるのやら~な感じでしたが、大手アラブ系資本というのはドバイ絡みだったんですね・・・。

クタ地域等の開発も環境を視野に入れた開発だとありがたいのですが・・・

排水・汚水・ごみ処理に明るい未来がくると嬉しいです。素朴な姿の自然が壊れていかないように。

しかし、ドバイ。
一人の首長の発案から始まった外国資本の投入で、
ここまでお金持ち国になるとは。
本国では、金融系企業の誘致が今はメインのようですが、将来的には「世界の金融の中枢」を担いたい・・・とか。勢い止まらずですね。

個人的には、ロンボクはずっとのんびりモードの島であって欲しいです・・・。

やはり、バリのようにはなって欲しくないなぁ。(人柄も変わっていってしまいそうで、コワいです。)
by Loco (2008-05-30 17:00) 

いざりぃ

まいど。いざりぃです。
ロンボクの空港建設には、めっちゃめちゃ反対です(><)
いまのままでいてほしい・・・。と切に願っています。

でも当分このまま進みそうにないので安心してます(^^;)
by いざりぃ (2008-05-30 17:58) 

ママハナ

ナミウラさん
こんにちは~ご無沙汰しています^^
最後にこちらに来られたときはたしかまだ工事のコの字もなかった頃ですよね。
あの広大な土地に人工的な建物が建つのって私もどうもピンと来ないんだけど
時代の流れ、いつかは開発の手がこんな田舎の島にも入ってくるはずだったのが
まぁ今まで延びていただけといえばそれだけなんですが。。
しかし国際空港ができても 地元の人がどれだけ働けるスキルがあるかですよね~
考えると(かなり)怖いです(笑)

ふかふかさん
あのNHKの番組の作り方が 「ヤバイよ、ドバイ」的だったので
本当のところ あの小さな国がこれからどーなるかはわかりませんが
まぁ バブル全盛期と崩壊後を見ている日本人としては
なんだかな~ってところですね。

イスラムの人がリゾートできるホテル(ビーチはビキニ禁止とか)ができるの?と思っていましたが 
ドバイって自国民はともかく
外人はどんな格好でもオッケーなんですってね、びっくりしました。
酒を飲ませる場所もあるとか、、、アッラーの怒りはないのか?
どんなリゾートができるのか見ものです。

にゃんこさん
こんにちは~いつも見てくださってありがとう。
こちらではNHKしか見れないのでかたよりはありますが
NHKスペシャルとかは かなりスルドイつっこみがあるので楽しみにしています。
神戸空港、、、、そうか~あそこももう完成しているんですよね。
ロンボクの空港もあの感覚に近いものがありますね。


Locoさん
こんにちは~ こちらに来ていらっしゃったのですね^^
次回はお声かけてくださいね。

ロンボクが好きで何度も来ている人は やっぱり私と同じで
いつまでたってもあんまし風景が変わらず 相変わらずのんびり~としたこの島の
雰囲気が好きで来られてるんですよね。。。。
しかしそれを地元の人はわかってないんんですね。
物質的に豊かなのが 必ずしも幸せとは限らないって言っても
それはこちらがわのエゴにでしかないのでしょう。

空港の今後 どうなっていくか しっかり見たいと思っています。


いざりぃさん^^
空港は一応それなりに ちびちに進んではいるようなので
資金が尽きない限りは工事は続いていくのでしょう。

ロンボク 私が来て10年でやっぱり色々と変わりましたが このあとの10年20年先は
いったいどうなってるのかな~~~~^^




by ママハナ (2008-06-02 14:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。